• ベストアンサー

読み聞かせの本

小1の息子の学校で、朝の読み聞かせの時間ができました。 親が週に一回交代で読みます。 1人5分程度で、一話完結の物で、お勧めの本は有りませんか? とりあえず、来週の一回目は「とべないホタル」を読もうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiibou
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

私も読み聞かせに行っていました。高学年になると学校側からプリントをやらせたいという事で低学年のうちだけでしたが。 「だめよディビット!」→子ども達から大好評でした。 「わたしのうみべ」「にじいろのさかな」「はじめてのおつかい」「そらまめくんのベット」「すてきな三人ぐみ」「片足のひよこ」「オオカミのともだち」… 皆いつも集中して物語に聞き入ってくれてやりがいがありました。頑張って下さいね。

ryosyoyu
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く接続できなかったため、お礼が遅くなり申し訳有りません。 私の知らない本のタイトルばかりで、私自身興味が湧きました。 早速図書館に行ってみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • spice3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も一年生になる息子がいます。 本が好きで気に入ると何度も同じ本を持ってきますよね。私のお勧めは民話です。  「だんご どっこいしょ」 「へっこきあねさがよめにきて」 「くわずにょうぼう」 「だいふくもち」 中でも「へっこき~」と「くわず~」おすすめ。 民話なので方言が出てきますが、これが子供には新鮮に聞こえるようです。  これからの季節に向けてなら「急行北極号」も素敵なお話です。 

ryosyoyu
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなかなか接続できなかったのでお礼が遅くなりました。申し訳有りません。 下の方の昔話同様、民話と言うのは浮かびませんでした。 子供は面白がるかもしれませんね。 まだまだ、下ネタ大好きな一年生ばかりですので、「へっこき~」なんか喜びそうです。 ありがとうございました。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.2

  一年生との事なので、下記のURLの「10分で読めるお話 一年生」は如何でしょうか?   挿入画は絵本ほどではないので、ある程度の聞く力が育てられます。所要時間も大よそ10分です。10分の短いお話でありながらも、それなりに奥行きがあり、登場人物の気持ちの動きなども表現されています。登場人物が小学生くらいだったりのお話も在るので、心情的には共感できるかと思います。これから長い文章に慣れて行って欲しい年齢なので、読む本の多様化の一つとしてとりいれられたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052022033/qid=1128915316/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/250-4910012-5594605
ryosyoyu
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、なかなか接続できず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 「10分で読めるお話」を早速図書館に依頼しようと思います。 やはり小1は10分が限度ですね。 絵が沢山有る物でないと飽きてしまうし・・・ ありがとうございました。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

「とべないホタル」、いいお話ですよね。 有名どころですが、 「3びきやぎのがらがらどん」 「さっちゃんのまほうのて」 「あるはれたひに」 「きょうはなんのひ」 はぜひ読んであげてほしい名作です。 ほかにも、「どんなにきみがすきだかあててごらん」 「100万回生きた猫」、「となりのせきのますだくん」、「どうぞのいす」… シリーズでも、「ねずみくんシリーズ」、「ぐりとぐら」シリーズ、子どもたちが喜ぶと思います。内容が簡単で誰にも楽しめるのでいいですよ。 「ぼくはおうさま」も人気がありますが、ちょっと長いんですよね~。 それと、今の子どもたちは意外と昔話を聞いたことが少ないので新鮮に感じて興味を持ってくれます。 さるかにがっせんとか、おやゆび姫などですね。 こんなHPがありましたので、よろしければ参考になさってください。 「絵本ナビ」ホームページ

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/home01.asp
ryosyoyu
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、なかなか接続できなかったのでお礼が遅くなり申し訳有りません。 早速「とべないホタル」を読んで来ました。 絵が綺麗で目立つ本なのでそれなりに皆興味深く聞いてたと思います。 やはり視覚に訴える物は興味を引くようです。 昔話は良いかもしれませんね。 他にもいろいろ上げていただいてありがとうございます。 次回の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 読み聞かせに向いている本

    私は、読み聞かせ委員会という委員会に入っています。 そこで、来週の木曜日に1年生のクラスに行って 読み聞かせをします! 1年生が喜んでくれる本とかありますか? 図書室にたくさん本はあるんですけど・・・ どんなのがいいか迷っています・・。 一応1冊は決めたんですが・・・ えっと、「ありがとうのきもち」って本です。 まぁ1回目はそれで行きたいと思っています! で、読み聞かせのコツとかは何か無いでしょうか? 1年生が笑ってくれるような・・・こつ? 教えてください!

  • 絵本の読み聞かせ

    こんにちは。  学校で、週1回朝自習の時に読み聞かせをしています。                   小学2年生ですが、子供の興味をひく本、面白い本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 同じ年代の子供をお持ちのおかあさん、家の子はこの本が好きだという本がありましたら、是非是非参考にしたいとおもいますので、教えてください。   

  • 小学3年生の読み聞かせにお勧めの本

    学校で朝の読み聞かせのボランティアをしています。 10分~15分で読めるお勧めの本はありませんでしょうか。 対象は3年生です。低学年のときは絵本を中心に本選びには不自由しなかったのですが、3年生ともなるとだんだん難しくなってきました。 月1回しかやらないので、長いお話を何回かに分けて、というのは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生5年生対象 本の読み聞かせ 

     来週から我が学校が読書週間になり、母親委員会で朝の読書タイムに母親がクラスに行って本の読み聞かせをします。  5年生ですが、子供の興味をひく本、面白い本などありましたら教えてください。同じ年代の子供をお持ちのおかあさん、家の子はこの本が好きだという本がありましたら、是非是非参考にしたいとおもいますので、教えてください。   お願い致します  

  • 中学生への読み聞かせ

    中学生に読み聞かせをしたいと考えているのですが,何かよい本はないですか。 1回,5~10分くらいの時間です。 あと,朝の会のような時間に話せるような本やお話があったら教えてください。

  • 絵本の読み聞かせをやっていますが

    息子が通う小学校で絵本の読み聞かせのボランティアをやっていますが、来春の3月に6年生である息子の学年を担当する予定です。卒業をテーマにした素敵なお話(出来れば朗読本、時間にして15分~20分程度のもの)をどなたかご存知ないでしょうか?

  • 小学生向けのSF小説(UFO、タイムマシン等)のおすすめ

    みなさん、こんにちは。 週末に子どもと図書館に行って本探しをしたり、週2~3回読み聞かせをしています。 読み聞かせは昔話系が多いのですが、子どもも大きくなって(小1男、小3男)、マンネリになってきたようです。 そこで、私が小学生のころにタイムマシンとか、UFOとか、宇宙人が知らない間に学校の同級生として紛れ込んだりしたりとか、SF系の本をよく読んだことを思い出し、図書館に行った際に借りてみようと思いました。 (眉村卓とか、星新一とかです) ところが、私のよく行く図書館にはSF系の本があまりないのです。(倉庫にしまってあるのかもしれませんが) そこで質問ですが、小学生向きのSF小説でお勧めの本はないでしょうか。できれば上記のようなジャンルで、シリーズもの(個々の話は完結している全集もの)はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 5歳児、読み聞かせについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 幼稚園年中女児(5歳)の母です。 寝る前の本の読み聞かせを、ある程度はやっていましたが、たまにサボってしまうこともあり、新年からしっかり行いたいと考えています。 で、実際に読み聞かせをしているのですが、例えば1冊読むと「もう一冊読んで!」 もう一冊読むと「じゃあ今度は私が読んであげるね!」となかなかしめられず、気づけば1時間くらい経ってしまい、「もう、いい加減寝ますぞ」といって電気を消してしまうことが多々あります。 「ねるよ」といっても「やだやだー!」といってなかなか寝ようとしてくれないので、結果的に強制的に電気を消してしまうのです。 でも、本来は子供が納得するまで読んであげて、寝ようね、といって子供が「うん」と納得してから電気を消してねるのが理想的なのではないかなとも思います。 そこで質問なのですが、 ・同年代のお子さんをもつお母様方は、寝る前読み聞かせは何時間くらいしてあげていますか? ・お子さんが寝ることに納得するまで、とことん付き合ってあげていますか? ・5歳児におすすめの絵本があれば、ぜひ教えてください。 ちなみにうちでは19:30~20:00に布団に入り、30分を理想として読み聞かせていますが、実際は1時間くらい余裕で経ってしまいます。朝は7:00頃まで寝ています(寝すぎですね)。

  • 読み聞かせ(園児、小1)のネタ本ありますか?

    みなさん、こんにちは。 私は小1と4歳(年少)の男の子の父親です。 日頃、可能な限り寝る前に布団に寝転んで本の読み聞かせをしています。子供も喜んで聞いています。 この時、本をそのまま読む場合と私が知っている話を思い出しながら話す場合がありますが、子供は後者のほうが好きなようです。 しかし、最近ネタが尽きてしまいました。 そこで質問ですが、読み聞かせのネタ本として何かお勧めのものはありますでしょうか。 男の子なので、勇ましい話、変わったモノが出てくる話などが好きです。 ちなみに最近まで読んでいたのは、「西遊記」(子供向けで全10巻)でした。 (これは本をそのまま読んでいましたが、、、) よろしくお願いいたします。

  • 小学校一年生向けの本

    新学期にも慣れ、学校で朝10分弱ですが読み聞かせをする事になりました。一年生向けの本でお勧めのものをご紹介ください。