• ベストアンサー

被扶養者調書

事務の仕事を始めて一年になります。教えてください。被扶養者調書のことです。仮にAさんとして、Aさんはお母さんを扶養されています。そのAさんのお母さんは遺族年金と自分がかけていた厚生年金をもらっておられるそうです。その場合の被扶養者の収入の欄は2行に分けて書かないといけないのでしょうか?また、なにか提出をしないといけない書類があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>その場合の被扶養者の収入の欄は2行に分けて書かないといけないのでしょうか? そうですね。遺族年金が○円、厚生年金が○円と記載されていればわかりやすいと思います。 >また、なにか提出をしないといけない書類があるのでしょうか? お母様が所得税での扶養親族になっているときは証明書類は必要ありません。 提出されている「平成17年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に記載があるか(毎月の所得税計算の控除対象になっているか)を確認してください。