• ベストアンサー

扶養控除等(異動)申告書

自身で確定申告をする場合、扶養控除等の申告書は提出しないでよいとおもっていましたが、公的年金等の支払い者に申告書を提出するため、という項目が書類に記述されていてこまっています。 厚生労働省、または年金事務所に提出しないといけないのでしょうか? 確定申告の際に税務署に提出すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

扶養控除等(異動)申告書を提出しなければ,来年の年金からの源泉徴収額が増えます。それでもいいのでしたら勝手にすればよいでしょう。 遅れて日本年金機構に提出した場合も,源泉徴収額に申告内容が反映されるまで時間がかかりますが,それでも提出するほうがよいですね。