• ベストアンサー

mailについて

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Mailの「環境設定」のアカウントのところではどうなっているでしょうか? まず説明は適当なものでいいのですが、 メールアドレスには「xxx@yyy.so-net.ne.jp」などとはいり 氏名は自分の名前を入れればいいのです。 そしてホスト名はプロバイダの情報に従ってpopサーバーを入れてやります(例:pop.xxx.mail.ne.jpなど) その他のところもプロバイダの設定方法に従えばいいのですがSo-netのサポートにMac OS XのMailの設定方法が乗っていますので参考にしてみてください、 (参考URL) そのほかの設定方法は http://www.so-net.ne.jp/manual/menu_mac/index.html にあります。 また、もしモデムなどを使ってアクセスしているのだったら「システム環境設定」の「ネットワーク」のところの「PPP」のところの「PPPオプション」で「TCP/IPアプリケーションを.....」のところにチェックを入れておいてください。 PPPoEでも同じような項目がありますのでADSLモデムを使っているのだったらそちらのちぇくをしておいてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/manual/settings/email/mac/osx_mail/index.html
gongon3
質問者

お礼

どうもありがとうございます ご指摘の通り『mail環境設定』で参考URLどうりに入力致しましたら問題が解決しました

関連するQ&A

  • アメリカに留学するのに、メールについての質問です。

    アメリカに留学するのに、メールについての質問です。 今は、so-netのプロバイダーに入っています。 ノートパソコンを持っていきます。 アメリカで、自分のノートパソコンからso-netのアカウントを使用してメールを送受信できますか? Webメールも持っていますが、so-netで可能かどうか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • windows live mail が使えない

    プロバイダのメールアカウントを利用するためにwindows live mail 2011を使うことにし、 アカウント情報の入力などの設定を完了したのですが、メッセージの送受信を行うと アカウント名とパスワードの入力を求める画面が現れ、入力したあとにOKボタンを 押してもすぐに再び入力する画面が現れるということが連続して起こり、メッセージの 送受信を行うことができません(エラーメッセージも特に表示されません)。 outlook2010で同じアカウントを使ってみたところ、普通に送受信を行うことが できるので、プロバイダやアカウント情報に問題はないと思うのですが、 何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか。

  • サンダーバードのメールソフトのバックアップ

    サンダーバードのメールソフトでプロバイダ(so-net)を解約し、送受信できなくなったso-netのメールアカウントにある受信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱などを ローカルフォルダ移行に移行しバックアップした上でso-netのメールアカウントを削除する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの送信ができない

    ノートパソコン(ダイナブック)を購入したが、メールの受信はできるが送信ができない。outlook2016、So-net Webメールも同様。メールアプリは「so-netアカウントが最新ではありません」とのメッセージが出ている。妻のパソコンもプロバイダはso-netだが、送受信できている。買い換え前のパソコンは2年ほど前にoutlookの送信だけできなくなったが、liveメールでの送信ができた。だが、1年ほど前にはそれもできなくなった。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メールの送受信。

    メールの送受信が出来なくて困ってます。 OS : Windows XP メールソフト : Outlook Express 6.0 プロバイダ : So-Net So-Netの海外ローミングを利用して、オーストラリアから接続してます。 ここ数日メールの送受信が出来ません。 メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'So-Net', サーバー : 'pop.wd6.so-net.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR [AUTH] Password supplied for "******@wd6.so-net.ne.jp" is incorrect.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 というエラー内容です。(******はユーザ名) 今まではパスワードを入力しなくてもログオンできていました。 パスワードは間違っていません。これは断言できます。 けど、ネットに接続する際は暗号化されたものが使われてるので そのパスワードとは一致していません。それをコピーしたいけど、 パスワード欄のコピーが禁止されているのでそれも出来ません。 どうしたらメールの送受信が出来るようになるでしょうか? サーバにたくさん溜まってしまってると思うので、気になります。 よろしくお願いします。

  • so-netメールのアカウント設定について

    以前so-net光を契約していましたが、その後他社に切り替えた際に解約しました。so-netのメールアドレスは残して、その後も利用しています。少し前から、「アカウントの設定が最新なものではありません」とのメッセージが出るようになりましたが、利用はできているのでそのままにしていました。最近別のパソコンでアカウントを追加し、設定完了はするのですが、送受信ができません。設定した内容を確認すると、パスワードが入力した内容とは別の設定になっているようです(非表示「●」になっていますが、文字数が違います)。どのようにすれば、よいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メールの送受信ができません

    ウインドウズXPを使っています。 いきなりメールの送受信ができなくなりました。 電源を切って立ち上げると 必ずインターネットのアカウントの画面が 出てきます。パスワードなどの入力を要求されるのですが 特に入力されているもので間違いありません。プロバイダでも確認したところ間違いはないのですが そのままOKボタンを押しても進みません。 一度プロバイダに問い合わせした時、アカウントでメールのアカウントを削除して入れなおすと送受信できるようになりました。 以後毎回削除しては入れなおしして追加しないとメールの送受信ができなくなりました。 立ち上げるたびにこの操作でできるのですが正直面倒です。 どうすれば以前のように普通に送受信できるようになるのでしょうか?

  • iPhone3Gでのプロバイダメールの設定方法

    iPhone3Gでso-netのプロバイダメールを送受信したいのですが、設定がうまくいきません。知っている方いましたらお願いします。 同期ではできませんでしたので、手動で入力しています。

  • パスワードを変えたが、メール送受信できない

    第三者が私のアカウントとパスワードを使ってメール発信したということを、ソネットから連絡され、いったんメールの送受信を凍結した、とのことでした。そして、パスワードをすぐに変えるようにとのことだったので変えました。その後、メールの送受信をしようとすると、次のサーバのアカウント名とパスワードを入力してください、と小さい窓が何度もあらわれ、そこにユーザー名と新しいパスワードを入れましたが、送受信できるようになりません。アカウント名を入力してください、と書いてあるのに、実際に打ち込む場所は、ユーザー名とあります。アカウント名とユーザー名は同じなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メールの振り分けについて

    メールの振り分けについて教えて下さい。 1)初歩的かも知れませんが、メールの振り分けとは、 どういう意味で、どういう風に利用するのですか? 2)複数のアカウントを、別々のプロバイダーで持ってい て、そのうちの1つのプロバイダーの接続で、他のプロバイダーのアカウントのメールの送受信ができるでしょうか?出来るとしたら、どのように設定すれば良いのですか? よろしくお願いします。