• ベストアンサー

どうしてもわからないこの曲名。教えてください。

私にはどうしても知りたい曲が2曲あります。 あらゆる検索をかけましたが、てがかりが少なくて探し出せません。 そのうちの1曲わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 てがかりは 1,おそらくロシアに関係する音楽です。  (昔、電波少年で松村さんがロシアに連れていかれた時BGMで流れてました) 2,オーケストラで演奏するような曲です。 3,「勇ましい」感じです。 4,歌詞はないと思います。 5,わかりにくと思いますがサビを文字で書くと  「ターンタンタン、ターンタンタン、タタタタタンタンターンタン」  といった感じです。 6,これもまたわかりにくいと思いますが  昔のNHKの大河ドラマ「武田信玄のテーマ」(山本直純作曲)になんとなく  ほんの少し似ているような雰囲気が漂います。 7,おそらくクラシックor民謡(?)のような気がします。 8,誰もが聞いたことあるメロディーだと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

レフ・コンスタンチノヴィッチ・(ク)ニッペル作曲の「私たちの野よ」という曲(作詞B・グーゼフ)ではないかと思います。 普通「ポーリュシカ・ポーレ」で親しまれています。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! この曲でした。鳥肌立ちました。 この少ない手がかりから…すごい!! 私も自分で検索しましたがメロディーがわかっていても 曲名も作曲者もわからず発見に至りませんでした。 こんなに早く作曲者も曲名もわかるなんて・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.3

むむ。。難しいですが。。。(-"-;) ロシア民謡の「カリンカ」ですかね。 まったく自信が無いですが。(^^ゞ

参考URL:
http://freepages.cultures.rootsweb.com/~xmas/world/kalinka.html
aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私が探していた曲は「ポーリュシカ・ポーレ」でした。 こんなに早くわかるならずっと疑問のもう1つ曲も 教えて頂こうかなと思いました。すいません、話しずれました。 御回答本当にありがとうございました。

• poor_Quark
回答No.1

ドーラードシーソーミというメロディなら 「ポーレシュカポーレ」ではないでしょうか。

aquaqua
質問者

お礼

おおおおおおおっっっっ!!!! これです!! 本当にありがとうございます。 少ないてがかりの中から・・。 感動です!!! 5年来の疑問が今解けました! 重ね重ねですが本当にありがとうございました!