• 締切済み

「フィガロの結婚」序曲は速いほどいい!・・・?

昔、人気TV番組「オーケストラがやってきた」で山本直純さんが、モーツァルト「フィガロの結婚」序曲は速く演奏するほどいいんだ!と仰っておられました。 その根拠って・・・?

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.1

序曲はそのオペラを代表するような曲で、最初にお客さんを惹きつける役割があるから? 少々勢いがあったほうがいいということですかね? フィガロの結婚は内容的にも明るい喜劇なので、序曲を底抜けに明るく活き活きと演奏することで、歌劇全体がおもしろくなるということかもしれないです。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに当時のカラヤンの演奏などを例に出してどれだけ速く出来るか新日本フィルを指揮して限界に挑んでいたように記憶しています・笑。