• ベストアンサー

消臭に関する情報 些細な事でも教えて下さい

みなさん消臭対策はどうしていますか? うちは古いマンションで、犬が2匹とエキゾチックアニマルが居ます。 私がやっている方法は以下です。 ●犬は2週間に1度シャンプー ●寝床の毛布は1週間で洗濯 ●トイレはおしっこもうんちもしたら即片付け。 ●玄関に空気清浄機設置。24時間つけっぱなし。 ●入ってすぐ台所なので換気扇も24時間つけっぱなし。(凄く変な作りの古いマンションなので部屋に風の通りが無く、、換気扇を付けて空気を循環しないとドアの方に圧力がかかり、ドアの隙間からニオイが漏れます。ドアの外の通路は袋小路の奥にある為これまた風通りが無く、ニオイがとどまってしまいます。) ●掃除機をかける。 ●アルコールで床を拭く。 ●昨日オーフレッシュと言う物を購入してみました。まだ届いていません。 あと、ナノイーの空気清浄機を購入しようかなと考えています。 ふん尿のニオイを消す薬は試したのですが大きい犬なので続けるのは無理そうです。 結局元は体から出る匂いなのでそこをどうにかしないといけないのでしょうか・・・。 何か他に考えられる、またはおすすめ消臭方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.2

こんにちは。 日本獣医師組合発行のぺピイに、消臭についての商品を使った感想やアドバイスが載っている掲示板があります。 参考になると思いますよ^^。 http://www.peppynet.com/search/?q=%8F%C1%8FL あと消臭グッズもありますし左のオーナーグッズから他の商品も検索できます。 空気清浄機などもありますよ^^。 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=574

hagege
質問者

お礼

有難うございます。 ゆっくり読みたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

消臭したいなら以下の三つがオススメですよ♪ ■芳香剤などで悪臭を覆い隠す ■炭で消臭。炭にはニオイ成分を吸着する特徴があります。 ■ニオイ成分を酸化分解したり空気洗浄する ただ犬2匹以上になると、炭では追いつかないかも。 芳香剤は値段と健康次第で考える価値はあるんじゃないでしょうか。 ただ常に薬品っぽいニオイがしてしまいますが…。 空気洗浄器だったら、普通に家電売り場にあるようなやつじゃなくて、 介護施設や医療機関で使われているものがいいと思います。 私は小型犬のブリーダーをしていますが、友人の介護施設で働く者に紹介されて、 アクアリブというものを使っています。 常時空気中のニオイを酸化分解しているらしく、ニオイはかなり軽減されました。 よかったら一度検討してみては?

参考URL:
http://aqualive.80code.com
hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 この商品良さそうですね~凄く惹かれました。 でも継続してお水を買わなければいけないのが、後々の事を考えると迷ってしまいますね~(^_^;)

• myume
回答No.1

「さかり」の時期に 肛門や体からフェロモンを出しますので 糞尿以外ならその匂いが強いかも知れません。 匂いだけのためにするのは可哀想ですが、友達によると避妊手術か去勢手術をすると匂いは軽減されるそうです。 あくまでも 1方法です。

hagege
質問者

お礼

そう!今まさに1匹がヒートなんです。 小さい方なのでまだ良いのですがいつもよりはすると思います。 大きい方は出血が大量なのでほんと凄いです。 避妊はもう少し後でやる予定です。 有難うございました。