車をぶつけられました!連絡がない不安から解消する方法は?

このQ&Aのポイント
  • コンビニの駐車場での事故で車をぶつけられました。相手が100%悪いため、私の保険会社は関係ないと思い、連絡を待っていますが、3日たっても連絡がありません。不安な気持ちから解消する方法はありますか?
  • 駐車場での事故で車をぶつけられましたが、相手が悪いため、私の保険会社は関係ないと思います。しかし、3日たっても連絡が取れないので不安です。どうすればいいでしょうか?
  • 駐車場から出ようとしていたら、とまっていた車がバックしてきてぶつけられました。相手が100%悪いため、私の保険会社は関係ないと思いますが、連絡がないため不安です。解消する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車をぶつけられました

コンビニの駐車場から道路に出ようとしてとまっていたら、 前進でとめて車がバックしてきて、ぶつけられました。 お互いの連絡先を交換し、私の車の車検証のコピーを渡しました。 あとは保険会社にまかせて、私は相手の保険会社からの連絡待ちということで、その場は終わりました。 私の保険会社の名前を聞かれなかったし、相手も言ってこなかったけど、 相手が100%悪いと認めたので、私の保険会社は関係ないのかなぁと思い、そのまま帰りました。 その後、携帯電話に何回か着信がありましたが、仕事中なので、出られませんでした。 次の日も、同じ番号で1回着信がありましたが、出られず。 そして今日、3日目ですが、連絡がありません。 こっちが悪いわけではないので、私の方から、その番号や事故を起こした相手に連絡は取りたくありません。 相手の方から連絡してくるのが、常識だと思います。 でも、事故から3日もたつのに、連絡が取れないのは不安です。 どうしたら、いいでしょうか? 私の保険会社の人に、頼んでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.6

 No.1を回答したものです。  結局、相手方についてどんな情報をお持ちなのでしょう? 相手方(保険会社ではなく、事故当事者)の連絡先はわかっているのですか? また相手の車のナンバーは控えてありますか?  ナンバーを控えてあるのでしたら、もし、相手の連絡先がわからなくても、警察に被害届を出して相手を調べてもらえるはずです。  もし、相手の連絡先もナンバーもわからなければ、相手が連絡してこない限りどうしようもありません。  どうも、保険会社に任せておけばすべてやってもらえるような錯覚をされているようですが(ちがったらすみません)、保険会社がやってくれるのは約款に記載されていることのみです。あくまで原則は事故当事者が自分で処理しなければなりません。  もし、どんなことをすればいいかお忘れなら、自動車学校のテキストなどを引っ張り出してみればいいと思います。基本的に (1)けが人の救助。119番通報。 (2)2次事故を防止するための、事故車両の移動や交通整理。 (3)警察への通報。 (4)保険会社への通報。  となります。おそらく、保険会社のパンフレットにも同様の記載があると思います。  また、運転免許を取得するときにならったと思いますが、駐車場は法律上「道路」です。道路法では、公道以外にも、私道、神社の境内、駐車場、グランドなど、不特定多数の車が出いるする場所はすべて道路です。事故の当事者となれば警察に通報しなければなりません。  今回の件についてはすでに手遅れの感がありますが、保険会社の統計では、平均すると、1人のドライバーが6,7年に1度は事故に遭遇するそうです。被害者となるにしろ加害者となるにしろ、これからも事故に遭う可能性は十分にあります。次回の事故の備えて、事故時の対応を確認しておきましょう。  今回の件は、運がなかったといえば運がなかったですが、逆に、死亡事故でさえ少なくない世の中で軽い事故ですんだことを幸運と考えましょう。イライラするばかりでは精神衛生上良くありません。病気になってしまいます。  ちなみに、私は安全確認をせずに飛び出してきたバスにひかれて、左足の足首から先がぐちゃぐちゃにつぶれてしまい、2本の指を切断、足首が動かなくなり、足首から先の神経が切れてしまいました。ただ、バスにひかれて、ほんの20~30cmずれたら死亡していたのに、これだけですんだのはかなりの幸運です。ほんと、ラッキーでした。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/index.htm
youmomo
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございます! 相手の連絡先は、名前と住所・携帯番号を襲えていただきました。 相手は若い女の子で、どうしていいか分からない状況でした。 そこに、ちょうど知り合いの方がいたみたいで、 その方が、いろいろしきってくれました。 私は事故経験者なので、警察を呼んだり、相手の保険会社を聞いたり、と思っていましたが、 その方が、必要ないと言われたので、そのままで終わらせてしまいました。 駐車場も、道路なのですね。知りませんでした。 道路でないので、警察は呼ぶ必要なしと言われ、納得してしまいました。 自分は被害者だから、相手や相手の保険会社に任せたらいいと、思っていた部分があると思います。 今後のために、事故時の対応を、見なおしてて行きたいと思います。 そして、相手には明日、連絡しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたが電話に出なかったことを棚に上げて、連絡が取れないから不安です? 一度でも電話に出て、仕事中なので○時にかけ直してください、の一言も言えないのでしょうか? 相手の方も連絡が取れないで困っているでしょう。

youmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中は、職場に携帯を持って行けないので、電話に出なかったのではなくて、出れなかったのです。

  • kurarara
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.4

事故そのものに関しては知識がないので何も言えませんが、連絡先として教えた電話番号が携帯の番号で、そこに何度か連絡してきたのにこちらが出なかったのなら(事情はあったにせよ)、こちらから連絡するべきではないでしょうか。但し、留守電など相手がメッセージを残せるようにしてあったのに無言であったのならその限りではないと思います。

youmomo
質問者

お礼

みなさま、ご意見ありがとうございます。 警察は呼んでいません。 駐車場なので、警察は呼ぶ必要がないと、相手側の保険会社が言ったそうです。 あと、最初に連絡があったのは、30分の間に3回あって、 そこで電話に出なかったら、他の時間にもかけてほしかったというか…。 電話は朝にあって、私はこれから仕事ということも伝えていたので、夕方にかけなおすとか。 留守電にしていなかったのが悪いのですが、 その電話番号が本当に保険会社なのかも分からないし。 タウンページで調べたら、運送会社の番号だったので…。 運送会社が、保険会社の代理店なのでしょうか? 

youmomo
質問者

補足

相手から連絡すると言われたので、相手の保険会社の名前・連絡先は分かりません。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>私のほうから連絡したくありません。 保険会社は3日間休みです。 再三TELがあり、あなたの都合ででられなかったわけですからTELされれば良かったのでは? 連絡して通じなければ、常識 非常識関係なく 行き違いも多々あるもの 不安であれば相手保険会社にTELすべきです。 あなた100%被害事故なら、加入保険会社も直接対応しません。あなたに過失がある場合のみです。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

警察を呼んでいないなら、保険会社を通さずに処理しようとしているのでは。 数万円以下の修理なら、保険料が上がるよりはいいので。

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 うーん、ご質問の内容だけだと、警察が出てきていませんが、警察の現場検証や事故調査は行ったのでしょうか? それがないことには保険も使えない可能性が大きいと思います。  どんなに小さな事故であっても、警察を呼んで事故の調査をしてもらう必要があります。それで事故証明を発行してもらい、保険会社の調査員の調査で追認し、それから具体的な保険交渉に入ります。  ある程度大きな事故(自動車が走行不能になったり、死傷者が出たり)という場合には、警察が来て現場検証を行います。今回のように駐車場でのトラブルのようなケースでは、警察に電話すると「当事者2人で書に来てください。事情を聞いて書類を作成します」となり、現場検証せずに警察署で書類を作ることもあります。  が、どっちにしても警察が発行する事故証明は必要になります。  それから…保険の契約内容にも寄りますが、死傷者がいない物損について保険会社が交渉してくれるのは、過失責任の交渉などについてだけという場合が少なくありません。どちらかに100%の責任がある場合には過失責任を交渉する必要はないので、保険会社は動いてくれない場合もあります。  いずれにせよ、ご質問の内容では詳細が分かりません。  連絡が取れないことには話になりませんので、自分から連絡するしかないでしょう。また保険会社にも相談した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場でバックしてきた車にぶつけられたのですが・・・

    今日の昼、コンビニの駐車場でぶつけられました。 状況は、 ・黒い軽自動車の右隣りが空いていたので、当方、前進で入れようとしたら、黒い軽自動車がバックしてくる。 ・「あっぶつかる??」と思い、当方、止まりましたがそのままバックしてきて衝突。 ・相手はまだ19歳の男の子。私(20代・女)もこのようなことは初めてだったので、動転してしまい、とりあえず相手の免許証のコピーと電話番号だけ聞いて別れました。(私は連絡先を教えるのは忘れました。) 警察への届けや相手の保険会社、今後どうするか?については話してません。相手はひたすら謝っていました。 私はいちおう自分の保険会社に事故連絡をしました。私の車もそのとき動いていたと言ってしまったので、こちらにも非がありますよね。 週明けに担当の方から連絡をくれることになっています。 その担当の人から相手、および相手の保険会社(相手が保険に入っていたら)に連絡がいくのでしょうか? 私の車は、1mくらいの線と細かい傷が付きましたが、メタリック系の色の車ということもあり、あまり目立ちません。 明日、車屋さんで傷を見てもらい、見積りを出してもらおうと思うのですが、その金額(全額じゃなくてもいい)を相手に負担してほしいです。保険を使わないとなると、その交渉も自分でしないといけないのですよね? 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、皆さんが同じ状況だったら、どうされるか?が知りたいです。 目立たない傷ですし、相手もまだ若い子なので、直さなくてもいいかなとも思ったりするのですが、相手の方が悪いのに、このままにしてしまうのは悔しいです。

  • 車の事故を起こしました

    本日 車の事故を起こしました。 状況は左カーブの下り坂で雪でアイスバーンでした  相手はトラックで登りで アイスバーンのため 登れなくなってセンターラインを越えてこちらの車線に停車してました。 それを見つけ、よけようとブレーキを踏みましたが、アイスバーンのため、止まることができず、そのままそのトラックにぶつかってしまいました。 警察にも、保険会社にも連絡し、只今 保険系会社の査定の連絡まちです。 トラックの相手は 会社のトラックで 実は車検切れの車でした。 相手に 『止まっている車にぶつかったので10対0だよ』と言われました。  つまり相手に100% 私が悪いと指摘されました。  確かに止まっている車にぶつかったので 私が悪いのはわかりますが、  相手の車は反対車線に止まっている車でした   相手は 車検も切れてて 保険に入っているかも定かではないとのことです。  私の車はボンネットが グチャとなっている感じです。相手のトラックは特に何もない感じです  私の車は車両保険には入っていないので、自腹での修理になってしまいます。  こういった 事故は本当に 10対0で私が悪いのでしょうか?  妥当な判断はどうなるのでしょうか?  専門の方ではなくても いいので 実体験のある方や、少しお詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します  

  • 車対単車で人身事故を起こしました。(車側)相手が任意保険未加入です。

    先日、車対単車で人身事故を起こしてしまいました。私は車側で、渋滞した道路でコンビニに入ろうと左折時に、路肩を単車がすり抜けてきたところと接触し、相手に全治2ヶ月の怪我をさせてしまいました。事故後すぐに保険会社に連絡し、警察にも呼ばれ人身事故として処理されています。保険会社は、8:2の過失割合だと言っています。 問題は、私は任意に入っているのですが、相手の方が任意保険未加入で、しかも事故をした単車が1960年式のもので、(保険会社の評価額60000円)部品がないから修理不可能となっていることです。相手は走れるようにだけはしてくれと言っています。こういう場合、私はどのような対応をしていけばいいのでしょうか。また処分としては免停60日になってしまいますか?

  • 車の物損事故です

    長くなりすいません。先月、物損事故を起こしました。T字路交差点で信号もなく停止線もなく道幅は一方通行位狭い道路です。私は左折しようと思い右折の方向の確認をして左折しようとしたら車にぶつかりました。相手の方は停止していたというのですが私には前進していたように思いました。警察にも停止してるところに勝手にぶつかってきたと言ってました。前進してませんでしたか?と言おうと思ったのですが、お前が100%悪いの一点張りで私が何か言おうとすると怒りくるって大声で怒鳴られるため怖くて反応できませんでした。たしかに私の前方不注意ですし過失があるのも認めております。自分なりに誠意をもって謝罪はしました(相手の方はそう思ってないのかもしれませんが)その後、保険会社のかたに交渉してもらってはいるのですが、保険会社からの電話は拒否しているらしく、本人から私のほうに電話がかかってきます。一度だけ電話にでたのですがお前が100%悪いんだから全部払ってもらうからな!とだけ言われて切られてしまいました。保険会社からは執拗に電話がくる場合はでなくて大丈夫ですと言われました。その後も何度か着信があります。保険会社からは相手の車が古く全損扱いになり修理代が実際は25万かかるところ、保険では15万までしかでないと相手側に話したので差額分を払えという電話ではないか?とのことでした。毎日、不安であまり眠れなく、このままの状態が続くのであれば差額分を私が自腹でお支払いしたほうがいいのか?とも悩んでおります。同じような経験をされたことがある方、または何かアドバイスがあればなのですがよろしくお願いします。

  • 借り物の(レンタルではない)車で事故を起こしてしまいました。

    教えてください! 車同士の事故を起こしてしまいました。 問題は人からお借りしている車で起こしてしまったことです。 どちらの車も凹みなどは無く、かすり傷もついてないような感じなのですが(クリープ現象でぶつかったので・・)一応相手様の車はディーラーで見ていただくようにお願いしました。(フレームが曲がっていないか) 保険会社にも連絡しまして、保険会社からの連絡待ちということになっています。 一番心配しているのは自分の車ではない、ということ。 お借りしている方に迷惑がかかってしまいそうでとても心配しています。 事故車は保険料などが上乗せされると聞いたことがあります。 その他にも迷惑をかけてしまう事項も含めてどのような免責がオーナー(借主)さんにかかってしまうか教えていただけないでしょうか?

  • クルマ対クルマの事故に遭いました。御指導御願いします。

    今日通勤途中に事故に遭ってしまいました。 初めての事なので戸惑っています。 どうか皆様の知恵を貸して頂きたいです。 宜しく御願いします。 ・事故詳細・ 直線道路を走行中、左側のコンビニに入ろうとしていたところ、後続のクルマに車体右後ろへ追突されました。 相手方は時速30kmくらいだったと思います。 相手方に怪我は無く、私は首が少し痛いです。 ・事故後処理・ まず警察に通報し、実況見分?をしてもらいました。 相手方と住所氏名連絡先を交換し、後日連絡するという事で相手方は自走で帰りました。私の車は自走不可の状態だったので、コンビニに少しの間駐車場に置かせてもらえる事になったので、ひとまず置いて帰宅しました。 ・私の詳細・ 軽自動車です。 自賠責、任意保険共に加入しています。 任意保険は損保ジャパンの対人対物で、車両保険は入っていません。 ・相手方の詳細・ 普通乗用車です。 任意保険には加入してないと言っていました。 損保ジャパンに電話したところ、事故担当部署の電話番号を教えてもらいましたが平日昼間のみらしいので明日電話します。病院にも行こうと思っています。レッカーの手配も考えなければなりません。 皆様にお聞きしたいのは、相手が無保険なので示談交渉になると思うのですが、初めての事なので何をどうしたらいいのか分からない事だらけなのです。 アドバイス御願いします。 長文を読んで頂き有難うございました。

  • 車の接触についてもご質問

    先日、コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 私はコンビにで用事を済ませたあと、コンビニの駐車場出口で止まって道路の左右(車がくるかどうか)を 確認していたところ、”コツン”と小さな音がして、振り返ると車が真後ろにいました。 相手の車の方がでてきて、「申し訳ありません、全額弁償させていただきます」と いい、傷の箇所の確認(後ろバンパーに小さなすり傷2つ)、相手の連絡先(携帯の電話なるのを確認しました)とナンバーの写真をとり 後日連絡することで分かれました。 このとき、警察、保険会社は介入しておりません。 後日、車を購入したディーラーにもっていったところ、 「バンパーを外さないと分らない」といわれ 念のため、バンパー類を全て交換した際の最大の見積もりを出していただきました。 それをもって相手(ぶつかってきた側)に連絡したさい、 金額によっては(バンパー交換の最大の見積もりの場合)、保険会社を経由させてほしいといわれました。 そこで質問があります。 (1)接触した際に保険会社に連絡していないにも関わらず、保険会社を経由することはありえるのでしょうか。 (2)仮に保険会社を経由せず自腹で支払いする場合、終了代(バンパー交換費用)は一度、私が立て替える必要があるのでしょうか。 接触事故が初めてなので、何分不明な点や対応漏れもあると思いますが、 ご意見伺えたく思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 車の事故について教えて下さい

    昨日コンビニの駐車場で私が買い物を終えて帰ろうとバックをしていたところ斜め後方から私の極近を通るようにしていきなり車が入ってきました。そこで私の車のおしり部分と相手の車の助手席側後方タイヤの上がかすりました。お互いの車はかすり傷程度でしたがすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 その際、警察官の方に相手が「僕が前方不注意をしなければ事故を起こさなかったと思うからそれは申し訳なかったとおもいますが・・・」と非を認める言動をしました。 警察官はお互いが前方不注意・後方不注意だったので五分五分です。あとは双方でお話し合いをして保険会社を使うなら使うで事故処理はしましたので。と言ってはいたのですが。 警察が帰った後相手が(会社の車だそうです)会社に連絡をしたところすぐに一度帰ってこいと言うことなので・・・と言って帰ろうとしたので、帰るまでにまた何かにかすったり事故に巻き込まれてそれも今回の事故で・・・などと言われては困るので相手に了解を経て車の傷の部分の写真を取りました。会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言うこと、そして相手が警察の前で「前方不注意をしなければ・・・」といった発言をしたことを再確認し、私はいつ電話が来てもいいようにすぐに自宅に戻り自分の用事は全てキャンセルして相手からの連絡を待ちました。 ですが、夜になっても何の連絡もなく、やっと今日の朝10時過ぎに相手から1回目の連絡が来ました。 まず会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言ったのにもかかわらず連絡をせず待たされたのにもかかわらず、相手は修理見積もりに出しているからまだ時間がかかるので待ってほしいと言う内容でした。 自分だけ修理見積もりをすでにお願いした?何を待つの?何だか私が彼の車の修理費を支払わなければいけないような言い草でしたので連絡の遅さのことなどを指摘し、なぜあなただけ勝手に動いているのか?と言う旨相手に伝えましたが後で連絡しますと言い、電話が切れてしまいました。 それからさらに5時間後やっと2回目の連絡が来ました。 その内容は修理代が結構かかるようなので保険会社を通したいと言う内容でした。修理代が結構かかる?かすりで?それよりも事故以前についていた塗装のはがれてさびさになっている部分のほうがよっぽど目立つだろうに・・・もしかしたらその部分も直しに入れようという考えなのかもしれません。 そこで、一旦電話を切って自分の加入している任意保険会社に電話をしたのですが・・・(結婚以来ずっと主人が更新などの手続きをしていました)保険が切れてしまっていました。更新期間に10ヶ月ほど私が入院していて確認をしていなかったとはいえ誰も攻めることはできませんが、これからの話し合いについて期限が切れていると言う言葉で頭が真っ白になりいろいろ教えていただきたく書き込みを致しました。 まず、警察官の前で相手が非を認める発言をしたことについてですが、五分五分から六・四、七・三と、この発言により自分は有利になるのでしょうか? 任意保険実加入となってしまっている私は入っていないと言う理由で負わなければいけない比率が増えてしまうのでしょうか? 明日にでも相手とその保険屋さんと事故車、そして私と主人と昔から仲良くしていただいているディーラーさん(保険関係の経験もあり)を交えて話し合いを持つ予定なのですが、私のほうの車が無傷と言うわけではないのでその見積もりもして相殺という形にはできないものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 また、任意保険実加入ということで呼んでいただいて不愉快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

  • 車の事故の示談について相談です!!

    車の事故の示談について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 片側二車線の道路で左折するトレーラーの後ろを私が走っていました。トレーラーが速度を下げ中々曲がらず少し右に出た行こうとしたら追い越し車線からきた車と接触しました。 追い越し車線からきた運転手は初心者マークつけた若い方でした。私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 皆さんこれを聞いてどう思いますか?? これから相手の修理代を払う為に仕事頑張りますが、わざと無車検にした訳ではなく車を乗り換え車検+保険に入る手続きをしにいく最中の事故でした… よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう