• ベストアンサー

裸電球についての宿題

小学4年生の子供が、昔の裸電球についての知恵と工夫について、書いてくるようにという宿題が出されました。 ネットで調べようといろいろしましたが、良いページが見当たりません。 何処か良いページがありませんでしょうか? やはり、図書館へ連れていった方がよいでしょうか? その場合はどんな本を探せばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.2

筑摩書房の小中学生向けシリーズ「プリマーブックス」の通しナンバー80番の、   『 発明戦争 エジソンvs.ベル 』 著者 木村哲人  がお奨めです。電球の発明者はエジソンではなかった、有名な「日本の竹を」の裏話、電球の他にも、蓄音機の発明の写真の秘話、など、本国アメリカやイギリスでは常識でも 過去の日本人が知らなかった話が豊富に紹介されてます。  小中学生向けなので全然難しくありませんし、親御さんの方が読まれて「ええー!」と話がはずむことも多かったです。 日本では昔から聖人物語調なエジソン偉人伝が多いのですがその理由もわかります。 学童が読める本でこれに匹敵するエジソン伝記は私は見たことないです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448004180X/249-9683516-6590755#product-details  筑摩のこのシリーズは伝統も長く全般的にお薦めです、揃えてる図書館が多いですので、最寄りの図書館に無くてもインターネットで他館から取り寄せしてくれます。    

rikochan311
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。早速見てみます。助かります!

その他の回答 (1)

• hiranari
回答No.1

発明王エジソンの本を探せばよいと思います。また、インターネットでは、エジソン、電球で検索すればよいと思います(下記URL参照)。

参考URL:
http://yawata.kyoto-fsci.or.jp/invent/museum/life/
rikochan311
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。助かります。