• ベストアンサー

お聞かせ下さい・・・主人の母のことで

gon0816の回答

• gon0816
回答No.3

どうしても嫌なら離婚しかないでしょう。 確かに義母の方から面倒見るのが当たり前と言われたら ちょっとカチンとくるのも解りますが、実際生んで育ててくれた親の面倒を見るのは当たり前でしょう?金銭的に大変なら他の兄弟に相談するのもいいと思いますし、なるべくなら義親の意向に沿ってあげる方がいいとおもいますよ。質問者さんは今の旦那さんの家にに嫁いだのですから我慢するのは当たり前です。「人の親の面倒なんて見たくない、結婚当初は見る予定はなかった」と思うのはあなたの勝手ですが世間では通用しずらいです。最初から相手は長男で将来義親と同居、面倒を見る事になるだろうことは予測はつきますよね?それが嫌だったら最初から結婚せず自分の親の面倒だけみれば良かったのでは? 少し見方を変えて、もし旦那さんが、親に「一緒に住んで面倒みろと」言われて「絶対に嫌だ!俺は知らん自分達で何とかしろ!」なんていったらあなたはどう思いますか?将来自分の子供に同じ事を言われたらどう思いますか?親にした事は将来絶対子供に同じ事をされますよ。

MARINCHAN0928
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 義両親の面倒をみる事は深くは考えていませんでした。 若かったこともあり思慮がたりなかったのは私の 責任です。 しかし、私は面倒をみないつもりではないです。 金銭的援助をしつつ、どちらかが1人になった 時は同居して面倒をみるつもりでいます。 娘に恥じない生き方と、義両親が亡くなった時に 後悔しない生き方をしていきたいと思いました。 ところで失礼ですかgon0816さんは実際に義両親 などの面倒をみられたご経験はありますか?