• ベストアンサー

エクセル VLOOKUP

VLOOKUPで検索値を”A”とした場合 Aが複数ある場合一番上の値を返してきますが、 2番目3番目の値も返してきて欲しいのですが そのような事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.2

Aに枝版を付けて、それぞれでVLOOKUPを使えば可能です。 検索値の右となりに列を挿入し、   A列 B列 C列 1行 A    4   2行 B    7   3行 A    6    であれば、 b1に、=a1&"-"&countif($a$1:a1,a1) ( 以下b列にコピー&ペースト でVLOOKUP関数の検索値を ひとつはa-1 以下a-2、a-3…としておけば、 a-1で検索すれば4、 a-2で検索すれば6がかえってきます。  如何でしょうか?

nobu_chon
質問者

お礼

ありがとうございました。 1歩前進した感じです。 すみませんが、もう1つ教えて下さい。 検索値をa-1、a-2、…とありますが、 aの部分をセル指定したいのですが そのような事はできますか? 検索値をA1に入力し、A1-1、A1-2のような。。 いろいろやってみましたが、エラーになりました。。。

その他の回答 (1)

noname#1489
noname#1489
回答No.1

検索する範囲を横方向に広げ、列番号で2番目の値なら3列目、3番目の値なら4列目と、指定するというのはどうでしょうか? VLOOKUP(検索値,範囲,列番号[,検索の型])   A列 B列 C列 D列 1行 A  2  4  6 2行 B  5  7  9 =VLOOKUP("A",A1:D2,2)→→2 =VLOOKUP("B",A1:D2,4)→→9 2番目,3番目の値があるかどうか不確定な時には、絶対に存在しない値(例えば、0とか-1とか)を入れておいて、if関数で判定すればよいかと思います。

関連するQ&A

  • excel97 VLOOKUP関数に付いて

    excelで、vlookup関数で式を作っていますが、検索値に一致する値が複数あると、 一番上の行にある値が表示されますが、一致するすべての値を合計して 表示させることはできますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エクセル VLOOKUP について

    エクセルのVLOOKUP関数について質問です。 VLOOKUPでは文字列検索で、指定の値(文字列)を含むという検索値はできないのでしょうか? 現在A列に検索したいワードを含む文章が入っており、ワードを含む列の2番目のセル(Bの列)を 別シートへ呼び出そうとしたのですが、エラーになってしまします。 例えば、「りんご」という言葉を含む文章、含まない文章がある列で、検索値を「りんご」にして VLOOKUP関数を使用する事はできないのでしょうか? エラーになってしまうので、別シートにりんごと入力したセルを作成し、セル番号で指定してみたり、 書式設定を確認したりとしたのですが、成功しません。 もちろんFALSE(0)でもTRUE(1)でも試したのですが、できませんでした。 無理ですか?どこか自分が間違っていそうな点をご指摘いただけませんでしょうか?

  • excelのvlookup関数で勝手に引用符がつく

    excelのvlookup関数を使ってあるシートを作っています。 「basedata」というシートに3列表をつくり、1番左にキー、2番目と3番目に値をいれ、この表を別シートから検索にいっています。 検索元のシートには 文字列 文字列からMID関数で切り出した数値 検索1 検索2 の4列があります。 やりたいことは2列目の切り出した数値を元にして、basedataのキーを検索しにいき、検索1の列にbasedataの2列目の値を、検索2に3列目の値をいれたいと思っています。 =IF(ISERROR(VLOOKUP(B2,basedata!A2:E56324,2,0))=TRUE,"",VLOOKUP(B2,basedata!A2:E56324,2,0)) という式を検索1のセルに入力した場合、何も表示されず、B2に実際に入っている値を引用符なしで直うちすると値が表示されます。ステップインで分析すると、参照にした場合、参照値が引用符で囲われており、これが原因かと思うのですが、何か回避方法はないでしょうか。

  • Q:エクセルのVLOOKUPで・・・

    VLOOKUPでご相談させてください。 VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型)で、検索の型の部分を FALSEに指定した場合、検索値 と完全に一致する値だけが検索され、 見つからない場合は エラー値 #N/A が返されますが、見つからない 時にそのエラー値#N/Aを表示させずに空欄にさせたいのですが、そん なときどうしたらいいですか? if(VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型)<>"#N/A","○","") ではダメでした。検査値一致の場合には○を、検査値がなければ空欄 としたい表を作成したいのです。 アドバイスお願いします。

  • VLOOKUPについて

    EXCEL2000のvlookupについての質問です。 下記のような使用法方法 =VLOOKUP(RC[-1],[コード.xls]Sheet1!R1:R65536,2,FALSE) はできるようになったのですが、 複数ファイル(シート全体)を検索する場合は どのように記述すれば良いのでしょうか? また、下記のエラーについて悩んでいます。 あるシートの値をvlookupで検索すると見つからないの ですが、普通に編集→検索をすると見つかります。 これはvlookupで検索できないということでしょうか?

  • エクセルの VLOOKUPで2番目の結果を参照

    重複する値を含む表のVLOOKUPで、上から検索した結果の2番目を参照したいのですが。 Sheet1のA列に製品名、B列に型番が入っているような表で、初回の製品名(A列)には型番が仮称で入っています。 次に色んな仕様が決まったら、Sheet1の最下行に製品名と正式な型番が入ります。 次にSheet2 で製品名を入れると、Sheet1からVLOOKUPで正式な型番(2番目の結果)を参照するようにできないでしょうか? さらには希望する順位の値が参照できると更にありがたいのですが。 2番目限定でも十分です。

  • VLOOKUPを使用して複数の答えが見つかったとき、「上から1番目」「

    VLOOKUPを使用して複数の答えが見つかったとき、「上から1番目」「上から2番目」 のように、値を指定して抽出することは可能なのでしょうか。

  • エクセルのVLOOKUP関数が正確でない

    現在、仕事の都合上使い慣れないPCで作業しています。 OSは97のようです。 日常のデータ管理をエクセルの複数のBOOKを使い自動リンクで作成しています。通常でしたらVLOOKUPで参照されるべき値の表示が違うものでした。 関数を挿入しオートフィルで作成したところ同一の値がいくつか続くセルがあり、業務上ありえないので調べるとVLOOKUPが正確でないことが分かりました。該当する値がない場合に表示されるはずの#N/Aが表示されずに上記の値のみを続けて表示していたり、範囲に対する検索値の該当する検索値ではなく近い値が表示されてもいました。 原因が分からず再起動もしましたが解決しません。もちろんセルの書式設定も確認済です。また、VLOOKUPの検索の型に“0”を入れても入れなくても数値に変化はありませんでした。 ツールからオプションの設定で直るものなんでしょうか? どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授を下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル、VLOOKUP関数について

    (1)セルAの値を他シートから検索 (2)セルAが空欄なら空欄を返す (3)セルAが空欄でなければ、その検索したセルの値を返す (4)検索したセルが空欄であればBを返す =IF(ISNA(VLOOKUP(A1,他シート!$B$4:$G$501,2,0)),"",IF(VLOOKUP(A1,他シート!$B$4:$G$501,2,0)="","B",VLOOKUP(A1,前年度成績!$B$4:$G$501,2,0))) という風にしたくて、上記の式を書きましたが、(4)の検索したセルが空欄であってもBが表示されません。 どこを直せば良いか、教えてください。

  • エクセルのVLOOKUP関数で検索範囲について

    VLOOKUP関数の検索範囲がおかしなことになっているので教えてください VLOOKUP(k1,a1:e43,2)のようにしたとき、この検索範囲が、ある一定の量を超えると、演算結果が0となってしまいます。 初めは、43行を指定して問題なかったのですが、 そのファイルをコピーしていくつか修正を加えバックアップファイルを作成したところ、検索値が0となってしまいました。43としていたところを、30にすると正確な数値を検索します。 さらに別ののファイルでは、15まで落ち込んでしまいました。検索値が0となるだけで、エラーにはなりません。 a1の値は、1から43までの正数です。 確認のため、1番目しかデータを入力していません 1番目が表示されないのでは、2番目もないと考えています。 また、検索値のa1は、20程度入力してあります。それ以降が0でも問題なく動作しています。 どなたか、ヒントになることをレスしてください。

専門家に質問してみよう