OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル VLOOKUP

  • 困ってます
  • 質問No.170142
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

VLOOKUPで検索値を”A”とした場合
Aが複数ある場合一番上の値を返してきますが、
2番目3番目の値も返してきて欲しいのですが
そのような事はできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

Aに枝版を付けて、それぞれでVLOOKUPを使えば可能です。
検索値の右となりに列を挿入し、
  A列 B列 C列
1行 A    4  
2行 B    7  
3行 A    6   

であれば、
b1に、=a1&"-"&countif($a$1:a1,a1)
(
以下b列にコピー&ペースト

でVLOOKUP関数の検索値を
ひとつはa-1
以下a-2、a-3…としておけば、
a-1で検索すれば4、
a-2で検索すれば6がかえってきます。

 如何でしょうか?
お礼コメント
nobu_chon

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございました。
1歩前進した感じです。
すみませんが、もう1つ教えて下さい。

検索値をa-1、a-2、…とありますが、
aの部分をセル指定したいのですが
そのような事はできますか?
検索値をA1に入力し、A1-1、A1-2のような。。
いろいろやってみましたが、エラーになりました。。。
投稿日時 - 2001-11-26 15:54:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

検索する範囲を横方向に広げ、列番号で2番目の値なら3列目、3番目の値なら4列目と、指定するというのはどうでしょうか?

VLOOKUP(検索値,範囲,列番号[,検索の型])

  A列 B列 C列 D列
1行 A  2  4  6
2行 B  5  7  9

=VLOOKUP("A",A1:D2,2)→→2
=VLOOKUP("B",A1:D2,4)→→9

2番目,3番目の値があるかどうか不確定な時には、絶対に存在しない値(例えば、0とか-1とか)を入れておいて、if関数で判定すればよいかと思います。