• ベストアンサー

エクセル VLOOKUP

VLOOKUPで検索値を”A”とした場合 Aが複数ある場合一番上の値を返してきますが、 2番目3番目の値も返してきて欲しいのですが そのような事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oresama
回答No.2

Aに枝版を付けて、それぞれでVLOOKUPを使えば可能です。 検索値の右となりに列を挿入し、   A列 B列 C列 1行 A    4   2行 B    7   3行 A    6    であれば、 b1に、=a1&"-"&countif($a$1:a1,a1) ( 以下b列にコピー&ペースト でVLOOKUP関数の検索値を ひとつはa-1 以下a-2、a-3…としておけば、 a-1で検索すれば4、 a-2で検索すれば6がかえってきます。  如何でしょうか?

nobu_chon
質問者

お礼

ありがとうございました。 1歩前進した感じです。 すみませんが、もう1つ教えて下さい。 検索値をa-1、a-2、…とありますが、 aの部分をセル指定したいのですが そのような事はできますか? 検索値をA1に入力し、A1-1、A1-2のような。。 いろいろやってみましたが、エラーになりました。。。

その他の回答 (1)

noname#1489
noname#1489
回答No.1

検索する範囲を横方向に広げ、列番号で2番目の値なら3列目、3番目の値なら4列目と、指定するというのはどうでしょうか? VLOOKUP(検索値,範囲,列番号[,検索の型])   A列 B列 C列 D列 1行 A  2  4  6 2行 B  5  7  9 =VLOOKUP("A",A1:D2,2)→→2 =VLOOKUP("B",A1:D2,4)→→9 2番目,3番目の値があるかどうか不確定な時には、絶対に存在しない値(例えば、0とか-1とか)を入れておいて、if関数で判定すればよいかと思います。