• 締切済み

PDAってどんな事ができるのでしょうか?

PDAってどんな事ができるのでしょうか? 自分のイメージとしてはミニパソコン(キーボード、マウスなし)の携帯みたいなデザインというイメージしかないのですが・・・ 家のルーターなどに接続して、 インターネットやメールなどできるのでしょうか? 使っている片、詳しい方教えて下さい。 またおすすめのPDAがあったら教えて下さい。

みんなの回答

• densha
回答No.5

PDAはPCに近づこうと多機能化し、 PC(の一部)はPDAの気軽さ(起動の速さ・持ち回りやすさ)に近づこうとしている様に感じる事もあります。 ただ、多機能を求めるとPCに軍配が上がりますが、それをいかに小さくするか? でも、小さすぎると入力や認識(画面の見やすさ等)が失われます。 サイトの閲覧に限って言うと、(極論ですが)小さい方が良いなら携帯電話、 大きい方が良いなら(ノート)PCにかないません。 その中間に位置するのがPDAという事になります。(機能の一例ですが・・・・) PDAは、ニッチ(隙間)的な商品だと感じられます。  初期の頃は、PDA=(電子辞書付き)電子手帳だったのですが、今ではミニPCという感じですね。  PDAは、財布や手帖同様に触れる事が多いので、自分が気に入った物を選ぶのが一番だと思います。 まずは、店頭で(持ちやすさ等も考えて)気に入ったデザインの物を探してみてください。 そして、そのカタログを熟読します。 意味が分からないコトバは当該製品のサイト等でよく見てください。 そうやってお気に入りの一台について詳しくなったら、その上位機種や 他社の最上位機種(最も値段が高い事が多いです)を同様に熟知します。 そうやっていくうちに、必要な機能やいらない機能が判ります。 そうやって何機種かに絞り込めたら、あとは店頭のデモ機で入力のしやすさ・文字認識を確認します。  PDAに関しては多目的で選ぶ人もいれば、サイズで選ぶ人もいますし、 デザイン重視の人もいますし、慣れた機種の後継機種という理由で選ぶ人もいます。 「住所録だけなら携帯電話で充分でしょう」という人も・・・ PC以上にメーカー・機種毎のクセが大きいと感じます。 だから、かなり面倒くさいですが何度も研究(笑)し、触って見る事が大事だと思います。  私だけではないと思いますが、PDAを10台以上買ってみても、結局お気に入りは1台という人も多いはずです。 某人気PDA(大型で電池持ちの悪い機種でオプション含めて投入金額16万)を買って後悔した事もあります。 「小さいノートPC買った方がましだった」と激しく後悔しました。 そして今では机上のオブジェですw たまにEdyの残高確認に使っていますが(笑)  紙媒体の手帳にの代わり使うのでしたら、独自OS時代の(モノクロ)Zaurusがお奨めです。 特に単4電池駆動の物がお奨めです。 >家のルーターなどに接続して、 >インターネットやメールなどできるのでしょうか?  これが最重要でしたら、(クセのある入力方式ですが)、CLIEでしょうね・・・  最近は、「PDA。買おうと思って半年待て。」を心がける者でした。 PS 上着のポケットに入れて持ち回ると肩こりになる事もありますので、   自分にあったPDAケースが存在する事も重要かも・・・・

• paddler
回答No.4

SONY CLie NX80Vのユーザです。 私のPDAの使い途です。ご参考になるところがあれば。 (1)電子辞書・・「英辞郎」を入れています。用途の中で最重要    (ハードキーボード無しのPDAではツラい) (2)予定表・・入力および1ヶ月一覧表示 (3)MP3音楽プレーヤー・・512MB外部メモリ1枚当たり9時間分    (バッテリーもそのくらい保つ) (4)電卓・・関数電卓、単位変換、逆ポーランド記法他各種 (5)GPSナビ・・GARMIN社のeTrex Ventureを接続してPDA上の地図でナビ    (カヤック・トレッキングのお供) (6)Webブラウズ・Eメール・・AirH"フォンと接続 (7)電子ブックで読書 (8)デジカメ・・NX80V内蔵の130万画素CCDは十分使い物になる (9)ボイスレコーダ・・内蔵マイクで会議録音など (10)アドレス帳・メモ帳・エクセルファイル閲覧など (11)ゲームでちょっと暇つぶし 動画再生もできますが、これはあまり使っていません。

noname#17454
noname#17454
回答No.3

理想的なのは 無線LANでネット接続ではないかなと思いますが トイレでもメールやニュースを読んだりとか 問題は値段が高いですね 買うなら ザウルスかな これは キーボードが付いてますけど

• husizou
回答No.2

PDAとは?と言う疑問に付いては、 下のサイトなどが参考になると思います。 http://allabout.co.jp/computer/pda/ 現在PDAと呼ばれているものは、PCコンパニオンと位置付けられるものが主流です。PCで入力したデータを外に持ち出して利用する形態です。 しかし、PDA自信小さなPCであることには違いないので、PDA単独で、メールなど出来るの普通です。 家のルーターに接続してネットを利用することも、機種によっては可能です。 しかしPDA本体にLANポートを持っているものはあまり無いはずなので、無線LANを利用するのが普通です。 また、windowsCEのマシンを標準のPC接続ソフトアクティブシンクでPCに接続したときには、PCのネット接続をPDA側からも利用できますので、標準付属のケーブルでPCにつなぐだけで、インターネットに、PCの接続を利用して、入ることが出来ます。 お勧め機種に付いては、 比較的入手しやすいものは、 シャープのザウルス。 HP、DELL、、東芝などから発売されている、winodwsCEのPocketPC。 ソニーのクリエなど、Palm系のPDAなどがあります。 それぞれの関係は、PCにおけるmacとwindowsマシンみたいなもので、単純に優劣は決めにくいです。 自分で考えてみてください。 判らないことがあったら、また質問してください。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

こちらが参考になると思います。(基本的にご質問者さんのイメージで合ってますよ。) http://yougo.ascii24.com/gh/73/007346.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/73/007346.html