• ベストアンサー

DVDにうまく書き込めません。

TVキャプチャで2時間映画を高画質で録画した所、10GB近く容量がいってしまったので、aviに変換してDVDに書き込もうと考えたのですが上手くできません。aviに変換した後、プロパティで容量を見た所、1.3GB程度になっていたのですが、いざDVDに書き込もうとすると「空き容量が足りません。」と新しいDVDを使っているにも関わらず表示され詳しくみてみると、映像がまだ10GB近くの容量を持っていました。どうしてマイドキュメント上で見たときと容量が違うのですか? この問題を解決してどうにか10GB程度の映像をDVD(4.7GB)に焼く方法を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzi
回答No.2

書き込みは「データDVD」としてやってますよね? ビデオデータ(お使いのライティングソフトでは何と呼ぶか知りませんが)として書こうとすれば元に戻る(サイズだけが)ので圧縮した意味がありません。焼いたデータは基本的にはパソコンでしか見れません。また、.aviに変換したということですが、具体的に何で圧縮したのか分からないので、場合によってはコーデックがないと開けないかもしれません。

その他の回答 (1)

• shima40
回答No.1

回答ではなく、横槍なのですが・・・ もっと環境説明があったほうが回答が得られやすいと思います。 それぞれの操作を行ったときのソフトの名前を記したほうが良いでしょう。 ・高画質で録画したソフト ・aviに変換したソフト、形式 ・書き込もうとしたソフト などです。 ちなみに私は、SmartVision(m2p)で録画してMovieWriterで書き込んでいます。MovieWriterには、”圧縮して書込む”機能がありますが、元のサイズが大きすぎる(12GBくらい)場合、書き込もうとすると「・・・できません」とメッセージがでることがあります。 そんなときは、とりあえず、大きいサイズのままで、イメージファイルとして作成して、CloneDVDで圧縮して書き込んでいます。 根本的な解決にはなっていませんが、とりあえずDVDにできれば良いので、上記のように使っています。 グラフィックボードの型番なども必要かも知れないです。