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低燃費走行

私の友人の話なのですが、低燃費走行だと言って少し長めの信号待ちの時にエンジンを切ってしまい、信号が青になる直前にエンジンをかけなおします。 エンジンが回っていないので確かに燃費はよくなるでしょうが、これって車に悪影響はないのでしょうか? 結果的に修理箇所が多くなってしまったりすると、燃費で得した分のお金を修理にあてることになり、本末転倒も甚だしいと思うのですが。 どうでしょう、皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.3

エンジンには、影響がないでしょうが、バッテリーとセルモーターの寿命が短くなるでしょう。 私の地域には、アイドリングストップの路線バスが走っていましたが、電装関係の故障が多くて、すぐに廃車のなりました。 低燃費走行するなら、急のつく操作しないのは皆さんも知っているでしょうが、スピードの変化をつけない運転が良いですよ。 乗っている車には、燃費の良いスピードがあります、たとえば60km/Hが自分の車の低燃費なら60km/Hのスピードをどれだけ維持できるか、それからどれだけ下げるスピードを少なくするかを考えたほうが良いです。 そのためには、信号を2~3個先まで呼んで、信号待ちとスピードダウンを少なくしたほうが燃費はいいです。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり電装関係の故障が多くなるのですね。他にもフューエルポンプとかやられそうな気もしますがどうなんでしょう。 ところで燃費の良いスピードってどうすればわかるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.6

低燃費走行の質問に回答して良いポイントをいただいて うれしく思っています。 フェールポンプは、私には判りません。 燃費の良いスピードを調べるには、まず加速をして60km/Hで いったんアクセルペダルから足を離して、また踏みなおしますが、 そのときには加速時より少しずつ静かに踏み込んでください。 そうすると60km/Hを維持する踏込み量ありますが、 そこに加速時の半分以下の踏込み量で安定する場所があります、 いろいろなスピードでテストをして踏み直して一番踏みしろが 少ないところで安定したスピードが低燃費走行時です。 私は、トヨタのパッソの乗っていますが、65~70km/Hの所が 低燃費走行時です、加速時はアクセルペダルは半分以上踏み込みますが、 踏み直すと数ミリ程度踏み込んだだけで、スピードが安定します。 但しスピード違反の速度ですから、気をつけてください。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。締め切り後の回答にちょっとびっくりしています。そんなことできたんですね。初めて知りました。 低燃費走行のコツは、一定速度走行におけるアクセルの開度が深く関係しているということが、すごく実感できました。少しでも家計を助けるために実践してみたいと思います。 わざわざ手間の掛かる手順を踏んでまで回答していただき、本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。では!

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.5

走る状況や頻度にもよると思います、が、エンジン始動はバッテリーに最も負担のかかる事ですから、あまり神経質にエンジンを止めるのもどうかな?と思います。またエンジンを始動した瞬間に消費するガソリンの量もそれなりにあるでしょう。(測った訳ではありませんが・・・) たまたま私は瞬間燃費が表示できるクルマに乗っていますが、一定速度で最も燃費が良いのは、だいたい50~90キロぐらいで、それ以上速くすると空気抵抗の関係なのか、けっこう悪くなります。余談ですが上り坂に入ってから加速をすると、猛烈に悪い燃費になりますね。 必要の無い時にエンジンを止めるのも結構ですが、どのみち量的に使うのは走行中ですから、加速は短めに済ませて一定速度で走る距離を長く取り、先で止まる事が分かれば早めにアクセルを閉じるなり、できるだけブレーキを強く踏まないなどの工夫をされた方が効果的だと思います。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちいちエンジンを停止させるより、エコドライブを心がけるほうがいいみたいですね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

 車種によっては全くの無駄をやってます  ちなみに  我が家の直噴エンジンで同様なことをすると  エンジンを入れた時は  濃い目のガソリンを送ります  各種センサーの状況が読み込まれて、条件に達しない時はエコモードに入りません  結局  エンジンを始動直後は濃い濃度で走るのでアイドリングOFFで節約より余分にガソリンを食います  我が家の車では無駄です  

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種によっては無駄になるのですね。では直噴じゃなければよくなるのでしょうか。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

アイドリングストップ宣言ですね。 良いことだと思います。 燃費も良くなるし、環境にも優しいし。 ただ、夏にエアコンを付けてるとき等はエンジン切りたくないですが。。。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/idstop/declare/faq.html
you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど5秒以上なら効果アリなのですね。 でも、確かに暑いときにエアコンは切りたくないですね。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

普通にしていれば害はない。 >>本末転倒も甚だしいと思う 金のためだけにやる物ではないのでけしてそうはならない。

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