• ベストアンサー

燃費の良さと車へのやさしさ

ガソリンの値上げで、テレビで燃費の良くなる乗り方として、信号のたびに、エンジンを切る。というのを紹介していました。エンジンを切るわけですから燃費は良くなるし、環境にもいいことは理解できますが、本日試みてみたところ、青になるとすぐにエンジンをかけて走るというやりかたは、エンジンとトランスミッション系に負担をかけるような気がします。このテレビで紹介されているやりかたは、車にとってはどのくらいの負担になるのでしょうか。私は一台を10年のるので、車を大切にすることを優先したいと考えています。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

エンジンとトランスミッションへの負荷はさほど大きくありません。 一番気掛かりなのは、バッテリーです。 夏場はエアコンがONですので、この状態で何度もエンジンをスタートさせるとバッテリーがもたない事があります。 また燃費についても、30秒以上のエンジン停止時間が無いと、スタート時に通常よりもガソリンを食うので、逆効果になる事もあります。 信号の長い交差点のみで良いと思いますよ。 そんな事よりも、急発進・急加速を止める。 そして極限の燃費対策は、極力車に乗らない事です。 歩いて10分程度なら歩きましょう。

mafeton
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。できるだけ自転車通勤にかえていて、梅雨のこの時期や雨の日だけ車で通勤するようにしています。30秒ですか、微妙な時間ですね。運転時、のろのろ運転には心がけようとしてますが、あまりやると顰蹙を買います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.4

省エネ運転をするなら ・エアコンを使わない。 ・発進時のアクセルはすご~くゆっくり踏む。 ・赤信号(赤信号になりそう)の時の早めのアクセルオフ。 この3点で全然違います。 私はこの3点を注意することで、リッター15kmの軽自動車をリッター19kmにすることが出来ました。 今はリッター20kmに挑戦中です。

回答No.3

 赤信号の度にエンジンを切るのは、スターターとバッテリーへの負担が大きいと思われます。  それに、エンジンを切って節約できるガソリンの量と改めて始動する時に使うガソリンの量のバランスで、燃費がよくなるかどうかは止まっている時間によりけりでしょう。始動の時は、ガソリンが濃い目になることが必要ですから、エンジンを切ってから、ある一定時間以上、止まっているならば燃費節約のメリットありです。しかし、止まってすぐに青信号で始動するなら、却ってたくさんのガソリンを消費することになるでしょう。  何秒あるいは何分以上エンジンを停止すれば、節約できるかは、データがありませんので、回答できません。悪しからず。

  • ZEROTUNE
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

エンジン本体への負担は大したことではないでしょう。 セルモーターが酷使されるので負担が掛かります。 同時にバッテリは極度に負担が掛かります。 エンジン始動時にエアコンのコンプレッサがONの状態だと更に負担です。 あと、オートマチック車はエンジン始動時にPかNレンジですよね? オートマチックはN→Dレンジ時に負荷が掛かりますので良くないです。 短い停止なら、Dレンジでブレーキ踏んだ状態の方が、良いと思います。 Nレンジで待つよりエンジン回転数も100回転程度下がりますから、 多少?燃費も良いでしょう。 この辺りは何を信じるかレベルの話なので、私の持論です。 ひとつの考えとして参考までにご覧頂ければと思います。

mafeton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。Dでブレーキをふんでたほうがいいのですね、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 燃費/コストについて

    ガソリン高いですね…、少しでも燃費を良くしようと、色々なサイトを待って勉強していたのですが、同じ事でコスト高になるという解釈と、正反対の解釈が混じっている事がありました。 私には判断が付きません。どれが正しいのか教えて下さい。 私の車は軽自動車のプレオ(CVT)です。 1.アイドリングストップについて ・**以上停車する場合は止めると燃費が良くなる(10秒くらい~2分ほどまでありました。本当に燃費が良くなるのは何秒以上でしょうか) ・アイドリングストップをすると、車に負担が掛かり早く壊れてしまうため、燃料の節約にはなるが、費用が掛かり意味がない。 2.エンジンブレーキについて ・下り坂では積極的にエンジンブレーキを利用した方が燃費の節約になる ・エンジンブレーキの利用はかまわないが、シフト操作を伴う場合切り替え時にトランスミッション(?)などに大きな負担が掛かるので壊れやすくなりコストが上がる。Dレンジのままで利用すべき。 ・車を消耗させるので、急だったり、長い下り坂でないのならブレーキだけで対処すべき。ブレーキの交換の方が安い(?)。 3.ニュートラルについて ・停車時はNにした方が燃費が少しだけ良くなる ・条件(後方に車が居ないなど)が揃い、はるか前方の信号が赤といった場合、Nにして惰性で走ると、微妙にアクセルを踏み続けなくて良いので燃費が良くなる ・N→Dの時に大きな負担が掛かるのでDのままがよい どれも正しいようで…分かりません…。 ご存じの方教えて下さい。

  • 車の燃費

     最近エコがはやっているのか安全運転なのか、制限速度以下&非常にゆっくりとした加速減速の車が増えています。  そういう運転をしてる車だけの視点でいえば燃費はよくなるようにみえるのですが、全体的(社会的)にみれば  (1)信号にひっかかる回数がふえる。  (2)遅いことにくわえて車間が広くなって道路の時間あたりの通過する   ことができる車の量が減る。  などの理由により、距離あたりの燃費は良くなるかもしれないけど、エンジンを動かしてる時間が長くなることにより全体的にはガソリンの消費が増えるんじゃないのかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 低燃費走行

    私の友人の話なのですが、低燃費走行だと言って少し長めの信号待ちの時にエンジンを切ってしまい、信号が青になる直前にエンジンをかけなおします。 エンジンが回っていないので確かに燃費はよくなるでしょうが、これって車に悪影響はないのでしょうか? 結果的に修理箇所が多くなってしまったりすると、燃費で得した分のお金を修理にあてることになり、本末転倒も甚だしいと思うのですが。 どうでしょう、皆さんのご意見聞かせてください。

  • エンジンをかける時の燃費について

    交差点で信号待ちをしていたときです。 何かの環境保護団体が付近一帯の車にアイドリングストップを求めてきました。車は一度エンジンをきり、信号が変わるときの環境保護団体の指示でエンジンをかけ、再びスタートしました。 そのときバイクは私一人で、すぐにエンジンがかかるか不安だったので、そのままでしたが、信号待ちでエンジンを切って再びエンジンをかけるという行為は、燃費の点ではどうなのか疑問に思いました。 ガソリンが残り少ないときに、少しでもケチりたいのでよろしくお願いします。 今私のバイクは、家の近くのスタンドまでガソリンがもつかもたないかというところなので・・・・。 緊急の低燃費走行のポイント・工夫などありましたらよろしくお願いします。

  • 燃費向上と車のエンジンを切るタイミング

     今、「燃費向上」と「エコ」を配慮して、停車する時間が長いときは車のエンジンを切るようにしていますが、ここでお聞きしたいことは、渋滞や信号待ちなどで停車しているとき、何秒くらい停止するときにエンジンを切った方が良いのでしょうか。エンジン始動の時の負担や手間も考慮するとなかなか難しくなってしまいます。目安で結構ですので教えて頂けると幸いです。  そのほかにも、急発進・急ブレーキをさけ、赤信号が見えたらアクセルを早めに離すなどなど、車の燃費を向上させるためのいろいろなテクニックを教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 車の燃費について

    車の運転するとき燃費の向上を図るうえで、ニュートラル運転をすると燃費がよくなると聞いたことがありますが、本当でしょうか?ニュートラルにすると、エンジン回転数が落ちて、その回転分しか、ガソリンが噴出されない気がするのですが。オートマも一緒ですか?

  • 燃費の良い車...

    車を買いたいと考えてます。ご時世のおり燃費の良い車を狙ってます。以前ならある程度メーカーや車種へのこだわりがありましたが、こんなにガソリンが値上げすると、経済性を重視しないと生活そのものが賄えません。そこで車の詳しい方に教えて頂きたいのは、1200~1800ccの間で燃費の良いAT車のお勧め品です。国産ならメーカーにこだわりません。現段階では軽自動車は考えておりませんが、参考迄に考慮の一環にしたいので、ご存知なら教えて頂けると幸甚です。国産の車種全部数えたら凄い数ですね。何はともあれ皆さんの情報お待ちしています。

  • 車の燃費について

    車に乗って早35年。 免許を取って乗っていたころは、所得も少なく(お金持ちの人は別)燃費を皆気にして走っていました。 その頃は、サニー、ローレル、なまずと言われたクラウン、箱スカ、レビン、トレノ等が氾濫していた頃でした。その後RX-7、ケンメリ、ラムダ、セリカXX等が発売されました。 その時代、おおよそ軽量車でリッター10キロ前後では走っていました(エアコンはありませんでしたが)。大型車やロータリーエンジンの車は6キロ前後だったと思います。 それから35年もたっているのに、私は1BOX車を乗っていますが、8キロが天で高速に乗って12キロぐらいです。他の人に聞いてもこんな感じです。 私はエンジン屋でも車屋でもありませんが、考えるにレース等で培った技術や向上する品質や新しい発想でさまざまな燃焼方法が今や確立しています。なのになぜ35年の経つのにそれほど燃費は向上していないのは何故なのでしょう。エアコンやその他の物を動かすために昔よりはエンジンに負担はあると思いますが、それにしても上がらないことが不思議でなりません。 あまり燃費の良い車(ガソリン車で)を作ってしまうと困ることが世の中にあり(たとえば石油業界)そこでバランスを意図的に作っているとかんぐってしまうのは私だけでしょうか。

  • 新車の車 燃費について

    1か月ほど前にダイハツのミラ(L)を買いました。 燃費は21キロと表示されていました。どのくらい伸びるのかと楽しみにして1回目のガソリンを入れ、図ってみましたが、14.9キロほどでした。意外と思ったよりも伸びなかったなという印象です。今後走っていってエンジンが慣れてくると?燃費は少しずつあがっていくのでしょうか?勿論車の乗り方(市内を停まったりしながら走る、高速道を走るなど)によって違いはでてくるでしょうが・・・。

  • 車・バイクの燃費について

    車の燃費の事で質問さして下さい。 一般常識として急発進・急ブレーキは燃費が悪くなるとよく聞きます。 確かに急発進はそれだけアクセルを踏むのでガソリンを消費すると言う理屈は分かるのですが、エンジンと連動してないのにどうして急ブレーキをすると燃費が悪くなるのでしょうか? あまり知識がないので分かり易く説明いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。