• ベストアンサー

契約済みの部屋を交換できるでしょうか?

 昨日(10/7)、不動産との契約が成り立ち、木造アパートの鍵をいただきました。 夜になり、早速そのアパートに向かってみると、横の住人の声や音が気になったのと網戸が建てつけが悪いのかきれいに閉まらないことに気づきました。自分であらかじめ夜にその物件がどんな状態になるのかをチェックしなかったのが悪かったのですが、今となっては遅く、それに少々嫌気がさした所、よく考えてみればそのアパートには他にも2つ空き部屋があることを思い出しました。その部屋と交換することは可能でしょうか?  その2つの部屋は私が契約した部屋よりも月額千円高い家賃です。不動産や管理会社、大家さんに差額や手数料を払うことで今からでも交換できるのであればしたいのですが…。ちなみにまだ住みはじめてはいませんし、掃除さえしてません。賃貸契約の料金発生は今日(10/8)からということになっています。自分でもわがままだとは思うのですが…ご意見をお願いします。

noname#140868
noname#140868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komadog
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.2

大家もしくは不動産に相談してみてはいかがでしょうか? 自分の場合、何ヶ月か前に1階の角部屋が空いて不動産に聞いたところ部屋を変わってもいいといわれました。でも面倒だったので最初に決めたところに住んでますけどね(^^; 一度ダメ元で聞いてみるといいですよ!

noname#140868
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 不動産や大家さんに相談していいものか悩んでいたので、経験者の方からのアドバイスはとても心強いです。 明日、相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • satoz
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

不動産屋か大家さんか雰囲気のいい方にお願いしてみてはどうでしょう。まだ決まってないなら、大丈夫かもしれませんよ。 ダメモトでお願いしてみることをお勧めします。多分、空いていれば、やってくれる気もします。 それに網戸がおかしいようだったら、普通のところだったら直してくれますので、それも言ってみては?

noname#140868
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部屋を変えてほしいと頼むのはずうずうしいかもしれないと思い、聞くのをためらっていたのですが、だめもとで言ってみます! 後押ししてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットで直接契約

    親戚がマンションとアパートの大家をやっています。 空き部屋があるのでインターネットに載せたいんですが、gooやYAHOOの不動産をみると、仲介会社が載せてます。 個人ではできないのでしょうか?

  • 部屋ごとに不動産契約??(長文)

    気に入った物件があり、明日に見に行こうと思っています。 多分アパートなんですが詳しい住所を教えてもらえませんでした。 どうも2部屋空いているようなんですが、それぞれ別の不動産屋が扱っています。 電話して聞いた感じでは、似たようなことを言っていたので多分同じ大家さんだろうと思います。 1.部屋の条件がまあまあ良い。 しかし調べてみたら不動産屋の評判が物凄く悪い。(開業2年) 2人入居したいと言ったら適当に「ああ大丈夫ですよ!」と言われた。 2.部屋の条件があまり良くない。 しかし不動産屋の評判は特に良くも悪くも書いていない。 2人入居したいと言ったら「間取りが間取りなんで、交渉はするが厳しいでしょうね」と言われた。 因みに単身用物件だろうな~と言う1DKです。 住みたいのは1の部屋です。 でも、不動産屋が悪徳なのか、敷金礼金をネット情報の2倍請求されるとか、契約済物件なのに電話して来店するまで教えないとか、帰りにくい雰囲気にするとか、更新料をボラれるとか、部屋を決めないと逆ギレするとか、部屋の下見で予約来店したのに下見させようとしない、などなど複数人から書き込みがありました。 ヤクザみたいな店だと沢山書いてあって、正直その不動産屋には行きたくないです。 たまたま以前の求人情報を見つけたのですが、「店員の9割は素人(勉強中)」と書いてあって、それも行きたくない要因の一つです。 見た目で判断するのは良くないですが、社員写真も…あぁ…と言う感じです。 2の部屋を扱っている不動産屋はハキハキしていて、電話だけですがそれなりに良い印象を持ちました。 2の不動産屋には悪いけれど、一度2の部屋を下見に行って、1の部屋が本当に空いているのか、他の不動産屋さんがその部屋を扱っていないか、見に行きたいと思っています。 しかし明日予約しているのは1の不動産屋で、2の不動産屋は予約はしていません。 そこで質問です。 一人の大家さんが、部屋ごとにそれぞれ別の不動産屋と契約するようなことはあるでしょうか?(201はA社と、202はB社と、など。) もしとても良い物件だったら、1の部屋を2の不動産屋さんと契約したいくらいです。 あと、「入居前にどんな人が下見に来たか把握したい大家さんだ」と言われたのですが、二つの不動産屋から同じ人間(私)が部屋の下見に来たと報告されたら、大家さんはどう思うものでしょうか?特になんとも思わないもんでしょうか? 2の不動産屋に「1の部屋を仲介出来るように大家さんに頼んでくれ」と駄々を捏ねたらどうにかなるもんですか?ならないですかね… よろしくおねがいしますm(__)m

  • 部屋に小さな虫がたくさん出現しました…

    昨夜のことです。 帰宅した時はなんの異変もなかったのですが、居室の右サッシフルオープンで右網戸にして扇風機を回してソファで小一時間ほどくつろぎ、さて動くかとソファから降りて床に敷いてあるマットを見たら、その上に十数匹の小さな虫が落ちて(這って?止まって?)いたのです…大慌てでコロコロで轢き殺し、とりあえず窓を閉めました。 はじめはコバエかと思いましたが、生ごみは貯めていないし、これまでキッチン風呂トイレ洗濯場で見たこともないし、羽はあるけど這うだけでぷんぷん飛ばないのでチョウバエかな?と思いましたがハート型はしておらず、じゃあユスリカかなと思いましたけどそれも違う気がする… とりあえず室内で沸いたものではなさそうなのでサッシを確認してみたところ、閉めたサッシと右網戸の間にマットの上にいたのと同じ虫(小さくてすみませんが添付写真をご覧下さい)とユスリカっぽいのを発見しました… 賃貸アパートで、網戸は入居当時から建て付けが悪くすぐ外れるので、ずっと右網戸で右サッシを開閉していました。100%じゃないのはよく理解していますが、右網戸なら虫はほとんど入らないと教わったのですが、なぜ間に入ってしまったのでしょう。やはり網戸の建て付けのせいで隙間ができてしまっているのでしょうか… だとしたら、大家さんに言って網戸を直してもらえば解決しますでしょうか… あと、ここ一週間くらい夜はサッシ全開網戸にしていたのになぜ昨晩急に落ちてきたのかがわかりません。ずっと部屋に隠れてたけど力尽きて落ちてきたのかな…? まとまりのない文章ですみませんが、虫の正体と、二度とこのようなことがないようにするためにはどうしたらいいかお知恵をお貸しくださればと思います。

  • アパートの契約をする際、実際に引っ越す日のどれくらい前から、部屋の確保

    アパートの契約をする際、実際に引っ越す日のどれくらい前から、部屋の確保が可能でしょうか? 秋に来日する外国人の友人からアパートについて相談され、狙っている部屋があるらしいのですが(その友人の友人が以前住んでいた部屋)、例えば実際に住む一ヶ月くらい前から、部屋を確保しておくことは可能でしょうか? また、直接問い合わせる場合、不動産屋と、そのアパートの大家さんと、どちらに連絡をとればいいでしょうか?インターネットで探すと、そのアパートは複数の不動産屋が取り扱っているらしく、どれも同じ内容の契約として考えていいのか、細かい内容はどこに聞けばいいのか、よくわかりません。

  • 契約書には書かれていないことなのですが

    数日前に、彼女と不動産屋さんで一件の「女性限定」の物件を紹介してもらいました。 後日、彼女と不動産屋さんと大家さんで物件の部屋を見に行き、そして、その日のうちに契約しました。 (物件は大家さんの家の2F。アパートです)その数週間後に遊びに行き、泊まったのですが、帰りに大家さんとばったり会ってしまい、「オトコが部屋にきちゃいかん!」と言われびっくりしました。 彼女が部屋を紹介されたときには不動産屋さんからも、大家さんからも聞かされてなく、契約書でさえ「男子禁制」とは何も書かれていません。 女性限定=男子入室禁止なのでしょうか? 自分は女性限定=契約者AND入居者が女性限定と思っていました。 後日、不動産屋さんに相談したのですが、結局は何も解決せず「時間をかけてお互いの方で歩み寄ってください」と分けのわからないことを言われました。 (少し遠距離恋愛のため、日帰りをするというのは難しいので、出来れば泊まりたいのです) もし、物件を変えるとしてもお金がかかり、時間のかかることなのでできなです。 この場合、悪いのは自分でしょうか? そして、解決策はありますでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 契約直前に、「部屋が空いてなかった」…… !?

    賃貸マンションの契約直前に「とっていた部屋が空いてなかった」と本日突然、不動産会社から電話がかかってきました……。話を聞くと「大家の勘違いで、同じ階の違う部屋(間取りは一緒の)だった。その部屋にしてもらえないか」という話なんですが……。 その代わりの部屋というのは、同じ間取りではありますが、もとは「角部屋の2面採光」だったのが、窓がふたつ減り1面採光になってしまったり、部屋が車の通りのある道に少し近づくので、騒音や排気ガスが若干気になる部屋なのです。 不動産屋は、大家のミスなので、管理費を2千円下げるからその部屋にしてくれ、と言ってきましたが、それではどうも納得がいきません。 そこで最低でも管理費(7千円)をなしにするならば契約をすると返事をしましたが、4千円までしか下げられないとのことです……。 状況としては、ちょうど一週間前に内見をしてその部屋に決めて、契約金も全部払い、あとは契約書を提出するのみ、というタイミングでした。 角部屋で2面採光というところにすごく気に入ってその部屋にしたのに本当に残念です。何件もみてせっかく探しあてたと思ったのに……。 不動産屋は大家のミスなのでこちらに非がないと言いはるばかりで、あまりいい感じはしません。 いっそのことほかの不動産屋で探しなおして気持ちよく引越しをしたいとも思っていますが、今借りている部屋を11月初旬に出る予定で解約の手続きをしてしまいました。探しなおす時間の余裕もありません。 これではなんだか、最初から、空いてもいない条件のいい部屋を紹介して、契約直前で若干金額をさげてほかの部屋で契約させようとしているようにも思えてしまいます。(管理費を下げたところで不動産屋は痛くもかゆくもないですし……) こういう場合はどう対処したらいいのでしょうか?  よろしくお願い致します!

  • 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、最後までお付き合いして頂ければ幸いです。 今住んでいるアパートの大家さんの事で、身勝手というか非常識というか、大変困っています。 今すぐにでも、こんなアパートから引っ越ししたいのは山々ですが、まだ住んで8ヶ月位だし、病気で働けない状態が長く続いているので、すぐに引っ越しなんて無理なんです。 こんな所に引っ越しした私が大失敗なんですが、だいたい大家をやる資格がないない人がやっている! 例えば、アパートの住人のテレビの大音量やその他の騒音に対して、大家が注意する立場でありながら、住人よりも大家が、テレビのボリュームが大きすぎて住人が迷惑しているのに、何も気付きもしない。 大家の土地だろうけど、近くでゴミを燃やして、煙が部屋に入ったり、洗濯物に燃えカスが付いたりしているのに、気付きもしない。 部屋の前を、1日に何度もウロウロして、ウザイったらありゃしない! 私が器が小さいのかも知れませんが…。 大家の行動を見ていたら、もうボケが入っている爺さんみたい。 状況を詳しく説明しますと、私の住んでいるアパートは、木造平屋(3室しかない)のワンルームのアパートで、私の部屋の約2メートル隣に大家さんの戸建ての家があり、周りは畑があります。 大家さんは、80歳くらいの老夫婦です。 私の部屋のバルコニーの前にも、狭いが畑が広がっていて、この爺さんの方が、毎日畑を何度も見に来ます。一度見たら良さそうなものですが…。 雨が降っている時に、傘さしてまで見に来たのには、馬鹿としか言いようがなかった。 つい三日ほど前の早朝、私が前の夜に、暑かったので窓を開けて寝ていたら、まだ薄暗い朝の5時前に、外で足音が聞こえたので、網戸越しに見たら、爺さんと目が合って思わず私は、小声で「こんな朝っぱらからゴソゴソしなくてもいいだろうに…」と、聞こえたかどうかは分からないけど、言いました。 ここのアパートは、私が入居する前、真ん中の部屋と2部屋空き部屋でしたが、一年半以上も 換気されていなかったようで、 トイレのロータンクの中やエアコンの吹き出し口は、カビだらけでした。 一年半以上空き部屋だったのも、入居して気付いた事が多々有りました。 こんな薄っぺらな壁、1番奥の部屋からの音が聞こえるような安っぽいアパートと、こんな大家が近くにいる と分かれば、誰も入居しないと思う。 今、引っ越し先が決まっているならば、大家さんにハッキリ迷惑している事を言えるのですが、まだ決まっていない内は、言ったところで、気まずくなるだけだと思うんですが、でもストレスがたまる。 あれ以来、私は大家さんに会っても挨拶していません。 私の今の状況で、皆様ならどの様な対応しますか?

  • 下の部屋の犬の鳴き声で眠れません

    下の部屋の方が飼っている犬がうるさくて眠れません。 私は木造アパートの二階に住んでおり、 問題の犬は一階の私の部屋の真下に住んでいます。 犬は一年ほど前から飼われており、日中は一匹でお留守番しているようで、寂しいのか一人ぼっちになると吠え出します。 長いときには一時間以上吠え続けます。 私の仕事は夜勤で、昼間は寝ていることが多く、たびたびこの犬の鳴き声で目が覚めるようになりました。 犬には罪はないですし、アパートの騒音はある程度はお互い様かお思い、半年ほど自分なりに対処してきました(耳栓、睡眠薬など)。 しかし、あまりにも犬が吠え続けるのと家で眠れなくなってしまったのでまずはどこに相談したらいいのか、わかりません。 そもそも、このアパートは「私の契約書によると」ペット不可なのです。「私の契約書によると」というのはお金をある程度出して大家さんがOK出せば飼えるようです。 大家さんに苦情を出したいですが、私も夜勤で夜中に活動して迷惑かけている部分もあるし、今後もここに住みたいと思っているので、階下の住人の方との関係を壊したくないしなぁ、と躊躇している段階です。 苦情を言うべきか、耐えるべきか、どうしたらいいのでしょう?

  • 部屋を見ずに契約・・・学生です。

    お世話になります。 大学生で賃貸のアパートにもう2年近く住んでます。ここにいるのはほとんど学生さんのようです。 アパートを管理している不動産屋さんには特に不満もなく、こちらの要望にもけっこう気を利かせて応えてくれるので、満足しています。 ただ、ちょっと部屋が狭いので、できればもう少し広い部屋に移りたいと思っていたところ、同じアパート内で広めの部屋が空くことがわかりました。(不動産屋さんにもし空が出たら教えてくれるようにお願いしていたので) 今済んでいる部屋と間取りは基本的には変わりません。居間が広くなり、洗面所が風呂場から分かれて独立になる等々です。 できれば移りたいと思っているのですが、その部屋は現在入居中(たぶん学生さんで今年卒業なのでしょう)で、3月後半にならないと空かないとのこと。 なので、部屋の中を見ることが出来ません。 おそらく私の部屋を広くしたような感じだろうとは思いますが、現物を見ないまま、契約してしまうのもちょっと不安です。 不動産屋さんに部屋が空くまで、仮押さえという形はとれないかと聞いたら、2月、3月はとくに学生さんが部屋探しをする時期になるので、それはちょっと難しいと言われました。 3月末に現物を見て、気に入らずキャンセルされたら、不動産屋さんもたまったもんではないので、そう言われるのももっともだと思いました。 やはりこういう場合、現物を見ないまま契約をするのはやめたほうがいいのでしょうか? それとも見ないままでも契約して、もしもなにか問題が発生したときに対処できるような手を売っておくことなどができるでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。 以上

  • 賃貸の部屋の敷金について

    入居時に前者がすごく汚したままで、網戸も大きく破れ、網目の入ったガラスもヒビが大きく数枚入っていました。 網戸とガラスは交換したから、部屋は自分で掃除するようにと言われて入居しました。 契約書には、特に退室時にクリーニング負担とかは書かれていません。 保証金や償却のようなことも書かれていません。 契約時に払った敷金2ヶ月分は、全額返してもらうように請求できますか? 物件や大家さんによると思いますが、法律的や一般的にはどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。