• ベストアンサー

契約済みの部屋を交換できるでしょうか?

昨日(10/7)、不動産との契約が成り立ち、木造アパートの鍵をいただきました。 夜になり、早速そのアパートに向かってみると、横の住人の声や音が気になったのと網戸が建てつけが悪いのかきれいに閉まらないことに気づきました。自分であらかじめ夜にその物件がどんな状態になるのかをチェックしなかったのが悪かったのですが、今となっては遅く、それに少々嫌気がさした所、よく考えてみればそのアパートには他にも2つ空き部屋があることを思い出しました。その部屋と交換することは可能でしょうか?  その2つの部屋は私が契約した部屋よりも月額千円高い家賃です。不動産や管理会社、大家さんに差額や手数料を払うことで今からでも交換できるのであればしたいのですが…。ちなみにまだ住みはじめてはいませんし、掃除さえしてません。賃貸契約の料金発生は今日(10/8)からということになっています。自分でもわがままだとは思うのですが…ご意見をお願いします。

noname#140868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komadog
回答No.2

大家もしくは不動産に相談してみてはいかがでしょうか? 自分の場合、何ヶ月か前に1階の角部屋が空いて不動産に聞いたところ部屋を変わってもいいといわれました。でも面倒だったので最初に決めたところに住んでますけどね(^^; 一度ダメ元で聞いてみるといいですよ!

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 不動産や大家さんに相談していいものか悩んでいたので、経験者の方からのアドバイスはとても心強いです。 明日、相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• satoz
回答No.1

不動産屋か大家さんか雰囲気のいい方にお願いしてみてはどうでしょう。まだ決まってないなら、大丈夫かもしれませんよ。 ダメモトでお願いしてみることをお勧めします。多分、空いていれば、やってくれる気もします。 それに網戸がおかしいようだったら、普通のところだったら直してくれますので、それも言ってみては?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部屋を変えてほしいと頼むのはずうずうしいかもしれないと思い、聞くのをためらっていたのですが、だめもとで言ってみます! 後押ししてくださってありがとうございました。