• ベストアンサー

アパートの契約をする際、実際に引っ越す日のどれくらい前から、部屋の確保

アパートの契約をする際、実際に引っ越す日のどれくらい前から、部屋の確保が可能でしょうか? 秋に来日する外国人の友人からアパートについて相談され、狙っている部屋があるらしいのですが(その友人の友人が以前住んでいた部屋)、例えば実際に住む一ヶ月くらい前から、部屋を確保しておくことは可能でしょうか? また、直接問い合わせる場合、不動産屋と、そのアパートの大家さんと、どちらに連絡をとればいいでしょうか?インターネットで探すと、そのアパートは複数の不動産屋が取り扱っているらしく、どれも同じ内容の契約として考えていいのか、細かい内容はどこに聞けばいいのか、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8140469
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

賃貸住宅の家賃は、契約時から発生します。実際にいつ引っ越すかは借主の都合ですが、それとは関係なく自分の家として確保できた時点から日割り家賃が発生してしまうのです。なので、1ヵ月分の空(カラ)家賃を支払うつもりなら、部屋を確保することは可能です。 その友人の友人が大家さんの連絡先を知っているなら、大家さんに直接聞いてみたらいいと思いますよ。おそらく、実際に管理している管理会社か、仲介を依頼している中で一番信頼している不動産会社を教えてくれるでしょう。 その際に、ダメモトで、なるべく少ない負担で部屋を確保できないか、相談してみてはどうでしょう。一般的に考えると無理だとは思いますが、あまり人気のない物件なら、このご時世ですから交渉の余地はあるかもしれません。聞くのはタダですから、遠慮は無用です。

echodawn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>部屋の確保が可能でしょうか?  ・家賃を払わないでの意味なら、要相談になります   >そのアパートは複数の不動産屋が取り扱っているらしく   ・・この状態だと、どこかの不動産屋で契約が決まった時点でoutになるので   ・・そのアパートをメインで管理している不動産屋に相談して、いつからの契約なら出来るか聞いて     1ヶ月先の契約でOKならその前日までが確保された事になりますし、2週間後の契約でokならその前日までは確保された事になります   ・・契約日の何日前から確保出来るかは、不動産屋さんと相談・・大家さんの意向もありますから  ・家賃を払うのなら、いつからでも可能・・入居日が遅くなるだけなので

echodawn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.1

部屋の確保は家賃などを支払えば、1年前でも可能な気がします。 確保したときから家賃が発生することを考えれば、1ヶ月は余裕ですよ。 相談相手は、ベストは管理不動産。 アパートへ距離的に見に行けるのならば、管理の看板が付いて居ますから、その不動産がベスト。 一番詳しい相手だと思いますよ。

echodawn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋を確保するには?

    今、大学4年生で就職先が内定したので、就職先周辺で 賃貸マンションを探そうと思っています。 今住んでいるアパートは時間がなくてほとんど下見もせずに 決めてしまったので、いろいろと不満がありました。 今度は就職して長く住む予定なので、自分が納得のいく物件を探そうと考えています。 そこで、今から不動産屋などをまわって情報を集めようと思っているのですが もし、かなり早くに自分の希望通りの部屋が見つかって確保しておきたい場合 どういう方法があるのでしょうか? (入居するのは来春3月末くらいです) 今からだとかなりの間があるので、もしすぐにでも入居して欲しいと大家さんが 望んでいる場合、即入居できる方の方を優先しますよね。 だからと言って、2月頃まで待つのはなんだか不安です。 こういう場合、希望の部屋確保の方法は やはり契約して家賃を払うしかないのでしょうか? どうかご意見を宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 賃貸アパートの契約について

    賃貸アパートについてなんですが、 まず、部屋をみつけた不動産Aがあります。 そして、その部屋を物件として扱っている 不動産Bがあります。 私は、まず大学の生協で物件を見つけ、 それを案内してくれたのは不動産Aでした。 で、不動産Aが言うには、原付をおけるということで、 その部屋を決めたのです。 しかし、その後、原付を購入したのですが、 大家さんに、原付は禁止にしてるといわれたので、 私は引越しをしました。 この場合、法律的にはどうなのですか? 契約書を交わしていたのは、不動産Bと、大家さんと でした。また、契約書には原付のことは全然触れられて ませんでした。 尚、この引越しは1999年10月の話なので、 だいぶ前になるのですが、今後の人生でも 役立てたいので、回答お願いします。

  • 部屋ごとに不動産契約??(長文)

    気に入った物件があり、明日に見に行こうと思っています。 多分アパートなんですが詳しい住所を教えてもらえませんでした。 どうも2部屋空いているようなんですが、それぞれ別の不動産屋が扱っています。 電話して聞いた感じでは、似たようなことを言っていたので多分同じ大家さんだろうと思います。 1.部屋の条件がまあまあ良い。 しかし調べてみたら不動産屋の評判が物凄く悪い。(開業2年) 2人入居したいと言ったら適当に「ああ大丈夫ですよ!」と言われた。 2.部屋の条件があまり良くない。 しかし不動産屋の評判は特に良くも悪くも書いていない。 2人入居したいと言ったら「間取りが間取りなんで、交渉はするが厳しいでしょうね」と言われた。 因みに単身用物件だろうな~と言う1DKです。 住みたいのは1の部屋です。 でも、不動産屋が悪徳なのか、敷金礼金をネット情報の2倍請求されるとか、契約済物件なのに電話して来店するまで教えないとか、帰りにくい雰囲気にするとか、更新料をボラれるとか、部屋を決めないと逆ギレするとか、部屋の下見で予約来店したのに下見させようとしない、などなど複数人から書き込みがありました。 ヤクザみたいな店だと沢山書いてあって、正直その不動産屋には行きたくないです。 たまたま以前の求人情報を見つけたのですが、「店員の9割は素人(勉強中)」と書いてあって、それも行きたくない要因の一つです。 見た目で判断するのは良くないですが、社員写真も…あぁ…と言う感じです。 2の部屋を扱っている不動産屋はハキハキしていて、電話だけですがそれなりに良い印象を持ちました。 2の不動産屋には悪いけれど、一度2の部屋を下見に行って、1の部屋が本当に空いているのか、他の不動産屋さんがその部屋を扱っていないか、見に行きたいと思っています。 しかし明日予約しているのは1の不動産屋で、2の不動産屋は予約はしていません。 そこで質問です。 一人の大家さんが、部屋ごとにそれぞれ別の不動産屋と契約するようなことはあるでしょうか?(201はA社と、202はB社と、など。) もしとても良い物件だったら、1の部屋を2の不動産屋さんと契約したいくらいです。 あと、「入居前にどんな人が下見に来たか把握したい大家さんだ」と言われたのですが、二つの不動産屋から同じ人間(私)が部屋の下見に来たと報告されたら、大家さんはどう思うものでしょうか?特になんとも思わないもんでしょうか? 2の不動産屋に「1の部屋を仲介出来るように大家さんに頼んでくれ」と駄々を捏ねたらどうにかなるもんですか?ならないですかね… よろしくおねがいしますm(__)m

  • アパート:不動産屋を介さずに契約できますか

    アパートを探しています。不動産屋を通すと「仲介手数料」を取られるので、アパートの大家さんと直接、契約することは可能でしょうか。

  • 部屋を見る前の賃貸契約について

    今年の4月頭に引っ越しを考えています。 希望の地域にかなりの希望を満たす物件を見つけました。 その部屋は現在入居中で、3月末に退去するとのこと。 そこで、同じ間取りの別の部屋(リフォーム前)を見せていただきました。 かなり気に入り、先日申し込みをすませ、審査にもパスしました。 仲介してくれた不動産屋は、来週、契約金を払えと言っています。 実際の部屋を見る前に契約するのは不安ですが、 その一方で、わりと条件が良い部屋(と自分では思う)のため、 契約を伸ばしたために、大家(法人)の気が変わり、 他の借りたいと申し出た人に貸してしまわないかと心配です。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • 賃貸アパートの契約書が渡してもらえません!!

    8月に賃貸アパートを不動産屋を通じて借りました。契約は7月28日で8月1日から家賃を払っています。7月28日に不動産屋に出向き、必要事項を書いたり、捺印をしたりして(当然2部)それを不動産屋に渡しました。不動産屋は、すぐに大家さんにこれを渡して、今度は大家さんの署名と捺印を入れたものを届けますね、と言いました。ところがまてど暮らせど契約書を渡してもらえません。何度も問い合わせたのですが、「今、大家に頼んでいる」「明日かあさってには連絡する」といった感じでのらりくらり逃げます。実は私の借りたアパートには入居時に欠陥があり、それをちゃんと修理するよう不動産屋から大家に伝えてもらっていたのですが、(未だ何も修理してもらっていない)どうもこちらがそのことに文句を言っている間は、切り札としての契約書を渡すつもりがないようなのです(そのようなことを不動産屋が匂わせた)。これって、契約が成り立っていないまま、私が住んでいることになり、不法な占拠になるのでしょうか?私の手もとにあるのは、私だけが署名捺印した契約書のコピーのみです。契約書を早く渡してほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • アパートの契約内容について

    2012年に大学入学し2014年4月から大学近くのアパートに一人暮らしを しています。 入居して契約内容と異なるかもしれず疑問があるので質問させて頂きます。 契約内容でアパート全体は動物禁止の項目があったのですが 入居してみると隣の部屋から動物の鳴き声が聞こえてきます。 昼間や雨の日になると、飼主さんは出かけてあり頻繁に鳴き声が聞こえうるさいです。 そこで うるさい事と動物禁止のはずでは?と 管理不動産に連絡してみると 大家さんの知り合いで... と言う回答が毎回です! 自分が契約する時以前から動物禁止じゃない部屋があるにも関わらず アパートは動物禁止というのは変な気がしてたまりません むしろ契約違反なのではないかな?と思うのですが どうなんでしょうか?

  • アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか?

    アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか? 大家(管理会社)?不動産? 初めてなので… 教えてください

  • 契約済みの部屋を交換できるでしょうか?

     昨日(10/7)、不動産との契約が成り立ち、木造アパートの鍵をいただきました。 夜になり、早速そのアパートに向かってみると、横の住人の声や音が気になったのと網戸が建てつけが悪いのかきれいに閉まらないことに気づきました。自分であらかじめ夜にその物件がどんな状態になるのかをチェックしなかったのが悪かったのですが、今となっては遅く、それに少々嫌気がさした所、よく考えてみればそのアパートには他にも2つ空き部屋があることを思い出しました。その部屋と交換することは可能でしょうか?  その2つの部屋は私が契約した部屋よりも月額千円高い家賃です。不動産や管理会社、大家さんに差額や手数料を払うことで今からでも交換できるのであればしたいのですが…。ちなみにまだ住みはじめてはいませんし、掃除さえしてません。賃貸契約の料金発生は今日(10/8)からということになっています。自分でもわがままだとは思うのですが…ご意見をお願いします。