• ベストアンサー

アパートの契約をする際、実際に引っ越す日のどれくらい前から、部屋の確保

アパートの契約をする際、実際に引っ越す日のどれくらい前から、部屋の確保が可能でしょうか? 秋に来日する外国人の友人からアパートについて相談され、狙っている部屋があるらしいのですが(その友人の友人が以前住んでいた部屋)、例えば実際に住む一ヶ月くらい前から、部屋を確保しておくことは可能でしょうか? また、直接問い合わせる場合、不動産屋と、そのアパートの大家さんと、どちらに連絡をとればいいでしょうか?インターネットで探すと、そのアパートは複数の不動産屋が取り扱っているらしく、どれも同じ内容の契約として考えていいのか、細かい内容はどこに聞けばいいのか、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8140469
回答No.3

賃貸住宅の家賃は、契約時から発生します。実際にいつ引っ越すかは借主の都合ですが、それとは関係なく自分の家として確保できた時点から日割り家賃が発生してしまうのです。なので、1ヵ月分の空(カラ)家賃を支払うつもりなら、部屋を確保することは可能です。 その友人の友人が大家さんの連絡先を知っているなら、大家さんに直接聞いてみたらいいと思いますよ。おそらく、実際に管理している管理会社か、仲介を依頼している中で一番信頼している不動産会社を教えてくれるでしょう。 その際に、ダメモトで、なるべく少ない負担で部屋を確保できないか、相談してみてはどうでしょう。一般的に考えると無理だとは思いますが、あまり人気のない物件なら、このご時世ですから交渉の余地はあるかもしれません。聞くのはタダですから、遠慮は無用です。

echodawn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>部屋の確保が可能でしょうか?  ・家賃を払わないでの意味なら、要相談になります   >そのアパートは複数の不動産屋が取り扱っているらしく   ・・この状態だと、どこかの不動産屋で契約が決まった時点でoutになるので   ・・そのアパートをメインで管理している不動産屋に相談して、いつからの契約なら出来るか聞いて     1ヶ月先の契約でOKならその前日までが確保された事になりますし、2週間後の契約でokならその前日までは確保された事になります   ・・契約日の何日前から確保出来るかは、不動産屋さんと相談・・大家さんの意向もありますから  ・家賃を払うのなら、いつからでも可能・・入居日が遅くなるだけなので

echodawn
質問者

お礼

• jj9919
回答No.1

部屋の確保は家賃などを支払えば、1年前でも可能な気がします。 確保したときから家賃が発生することを考えれば、1ヶ月は余裕ですよ。 相談相手は、ベストは管理不動産。 アパートへ距離的に見に行けるのならば、管理の看板が付いて居ますから、その不動産がベスト。 一番詳しい相手だと思いますよ。

echodawn
質問者

お礼