• 締切済み

目、鼻、耳。進化発生の順番は?

進化上、目と耳と鼻のどれから発生したと言われているのでしょうか。その順番が気になります。 また、順序があるならその理由があると思いますが、それも諸説ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。訂正です。 すでに先月号となってしまったようです。

osteo
質問者

お礼

先日購入しました。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sbacteria
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.2

器官形成の進化は、系統発生でどうなっているか?(例えば 海綿にはどのような器官があるのか?それは相似器官か?などを調べて、表にすれば良い)は、調べればわかると思います。  ここでは、受容体としての進化を考えてみます。 目:光受容体 (photoreceptor) 鼻:化学受容体 (chemoreceptor) 耳:応力受容体 (mechanoreceptor)  と考えれば、  細菌類はこれらの受容体をすべて持っています。 さらに、これらの受容体のどれが最も古いかを判断する基準が無い(起源に近い好熱菌に存在するものを、古いとするなら、光受容体は比較的新しいものになるのかもしれません)ので、現段階では判定しかねます。

osteo
質問者

お礼

細菌類がすでに目、耳、鼻の働きに相当するものを持っているということに驚きました。 受容体と今我々が持っている器官としての目、耳、鼻は同列で考えても良いものなのでしょうか。疑問が膨らんでしまいましたが興味深いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今月号のニュートンに載っていたと思いますが、おぼえていないので・・・ 「目」が一番ではないのかな? 海で生まれた生命が、明るいほうに向かって泳ぐのがまず先のような気がする・・ 鼻が一番最後かな? と、言いつつ、確か口といっしょに進化したって書いてあったっけ?

osteo
質問者

お礼

今月号のニュートンとはタイムリーで驚きです。書店でチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目に付く、耳に付く、鼻に付く・・・

    最近あなたが、  ・目に付く  ・耳に付く  ・鼻に付く ものを、それぞれ上げてみてください。

  • 目と鼻と口と耳は全部繋がっていますか?

    目と鼻と口と耳は全部繋がっていますか? それとも 目=鼻 口=鼻 耳=鼻 のように 全ての中心に鼻があるのでしょうか?

  • どうして目や耳、鼻の穴は2個あるのか

    どうして生物は目や耳、鼻の穴がそれぞれの個体に2個ずつあるのでしょうか?口は一個なのに?

  • 目、耳、鼻が利かない犬への接し方

    こんにちは。 13歳になるシーズーを飼っています。 先日、医者に行った所、耳に膿みたいのがたまって感覚器官に異常が出てしまい、耳、目、鼻の機能が利かなくなってしまいました。 そのせいか夜鳴いてしまいます。 認知症なのか、分からないのか不安なのかは分かりません。 側で撫でながら寝ていても鳴きやみません。 こういった犬を落ち着かせるにはどうさたらいいんでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 鼻をかむと耳がつまります

    ここ数日間、鼻や目が痒くて、くしゃみと鼻水が止まりません。 鼻水をかむと、軽くかんでも耳がつまります。 いきなり高いとこに行ったみたいな…。 姉は、なったことがないと言っていたのでちょっと心配になりました。 なにかの病気だったりしますか?

  • なぜ鼻の穴は2つ?

    人間をはじめ多くの生物は鼻の穴を2つ持っています。 目や耳が2つあるのは意味付けできますが、鼻自体は1つなのに穴が2つというのが分からない。 生物にとって鼻というものはどんな進化を遂げてきたものなのでしょう?どなたか分かる方いらっしゃいます?

  • 鼻と耳から水

    二年前インフルエンザになり、それから中耳炎にかかりました。直ぐに耳鼻科を受診して中耳炎の治療を受けたのですが、仕事が忙しく治療を中断してしまいました。それから耳の調子が思わしくなく、耳の詰まりが取れません。耳鼻科をいくつも受診して、検査を受けたけれど原因不明とのこと。聴力検査でも異常ないそうです。しかし耳の詰まりは治らず、結果鼻まで詰まる始末。鼻と耳は繋がってるので、そのせいだとは思うのですが。ただ気になるので、耳が詰まると鼻が詰まり、鼻の通りがよくなったと思うと、耳から水が出てくる事です。逆に耳の通りがよくなると、鼻水が流れてきます。耳と鼻が繋がってる管に異常があるようにしか思えません。レントゲンを撮ってもらえば分かるのでしょうか・・・

  • 眼鏡だと見づらく、鼻・耳が痛くなってしまうことへの対策について

    詳しい方教えてください。 普段はハードコンタクトを使用しているのですが、 目に傷が付いたりして、眼鏡で過ごさなければならないことがあります。 そのときに眼鏡だと、見えづらく、目がものすごく疲れてしまいます。また鼻と耳が痛くなってしまうのですが、何かいい対策をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 眼鏡が合っていないのでしょうか・・・。

  • 目や耳の使い方を、うまく表現したもの。

    初めて質問します。 よろしくお願いいたします。 だいぶ昔ですが・・ TVで、お坊さん?みたいな人が言ってました。 なぜ、目や耳が二つあるのか・・ というのを、うまい表現で語られたものです。 目は二つで見極めて 耳は二つで聞き分けて 鼻は二つでかぎ分ける お口はひとつ、慎んで・・・ みたいなのです。(合ってるかな?) まだ、ほかにもあったと思うのですが 思い出せません。 知っている方、いましたら、教えてください。

  • なぜ白人の目は日光に弱く進化したの?

    白人の目がサングラス必須なほど日光に弱く進化したのは、何か理由があるのでしょうか? 普通に考えれば、日光に強く進化した方が何かと便利だと思うんですが…。