• ベストアンサー

昨日まで繋がっていたのに今日は繋がらない

Mac、Win1台ずつルーター経由(BBR-4HG)で接続しています。 Win(XP)の方が、昨日までつながっていたのに今日は繋がらなくなりました。 スリープ状態を解除してブラウザを起動したら「ページを表示できません。」と出て、どのサイトにもつながりません。 不思議なことに、Macの方は普通に繋がっています(だからこうして質問も投稿できてます)。 また「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」で確認すると「1934接続」「ローカルエリア接続」どちらも「接続、ファイアウォール」となっています。 右クリックで「状態」を見ると「接続」「100.0Mbps」と出て「継続時間」が1秒ずつカウントアップされているので繋がっているとしか思えないのですが、でもブラウザは「ページを表示できません。」となります。 ルーターとの接続(http://192~で始まるURL)にアクセスしても「ページを表示できません。」となります。LANケーブルがおかしいのかと思い新品に替えましたがダメでした。差し込むポートも替えてみましたがダメでした。 Windows Messengerもサインインできません(昨日まではできてました)。 パソコンを再起動しても状態は変わりません。 やれることはやったつもりですが、どうして昨日まで繋がっていたものが今日はダメなのか、それもなぜWinだけがダメなのか、どうしても分かりません。 考えられる原因を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• wendo
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohenjo
回答No.5

No.3です。 私はMacではなく、Win(Xp)のノートが リンク切れを起こすのです。 ルーター電源リセット(15秒程後にON)後のP.C設定は 一切しなくても繋がります。 以前のADSLのサポーターの入れ知恵ですが、 イオ光の相談窓口は、今回の件(片方のみ)は ルーターに原因有りとの返事。 止む無く電話何度もすれど、通話中(四六時中) なのです。

wendo
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 結局のところ、おっしゃる通りルーターのエラーでした。 電源を落としてリセットしたら、嘘の様に治りました。 こういうこともあるんですね。勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ、解決していない場合、以下の手順をお試しください。 1.セキュリティーセンターのファイヤーウォールをオフ 2.ウイルス対策ソフトのファイヤーウォールをオフ 3.コマンドプロンプトで ping 192.168.11.1(ルーターのIPアドレス)これでtimeoutが出なければつながりました。 4.セキュリティーセンターのファイヤーウォールをオン 5.ウイルス対策ソフトのファイヤーウォールをオン 我が家はipconfig/release  /renewは反応するのにpingが通らない状態でした。 他人の受売りなので、元を貼ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441477
wendo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1、2を実行した後、3のところで「timeout」が出てしまったので、やはり何か問題がある様です。 今はルーターの方を疑ってます。また考えてみます。

• ZZ753MX
回答No.4

Windows ファイヤーウォールが有効になっていませんか?ウイルスバスターのファイヤーウォールが有効ならWindows ファイヤーウォールを無効にした方が良いかと思います。

wendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりファイヤーウォールが両方とも有効になっていたので、どっちかだけ有効というのを両方試みてみました。 が、うまく行きません‥‥もうちょっと格闘してみます。

• mohenjo
回答No.3

イオ光(K-OPTI.COM)で9月中旬より Win(Me)デスクトップとWin(Xp.Pro)ノートを 貴殿と同じルーターで繋いでいます。 以前はADSL(1.5)で3~4ヶ月に1度アクセス 出来なくなっていました。(両方共) 光にしてノートの方のみ、若干頻度が高く 繋がらなくなります。 ルーターの電源(切り、入り)リセットで 修復出来ます。(常に) メルコのサポートは全く連絡出来ない状況で 詳細は解りません。

wendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じルーターだそうで、心強いです。メルコのサポートが連絡できないってのはちょっと残念ですが。(サポートなのに?) 片方だけつながらなくなるってのも、あるんですね‥‥そういえばADSLの時、確かに何回かどっちも繋がらない時がありました。 最終的には、ルーターのリセットをしてみようかと思うのですが、もしそれでMacの方もつながらなくなったら困るので、どうしようか悩んでます。 電源のオン、オフをされた時は、Macの方も設定をやり直しているのでしょうか?もしよかったら教えていただけると助かります。

• Pandaba
回答No.2

WindowsのPCのFirewallがインターネットへの接続をブロックしているのでは。

wendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ファイヤーウォールの設定が一番怪しいような気がします。 ただ、昨日から何も変えてないのに?というのが引っかかってます。何かこれと言ったソフトをインストールしたりもしてないので、自動的に替わったとも思えません。 ウイルスバスターを入れてるので、念のためパーソナルファイヤーウォールの設定を変えてみました。また「マイネットワーク」(右クリック)→「ローカルエリア接続」(右クリック)→「詳細設定」を見て、こちらは今までと設定が何も変わってないことを確認しました。 でも、やっぱりうまく行きません…… また何かヒントがありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• hiuewabnx
回答No.1

スリープが原因と思われ。 何かあったらまず再起動。 これ、常識。

wendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動は最初にやってみたのですが、状況は変わりませんでした。