• ベストアンサー

NTT東日本 Bフレッツ Winでは40Mbps出るが、Macだと8Mbpsしか出ないのです

【環境】 NTT東日本 Bフレッツ プロバイダー:OCN ルーター:BUFFALOのBBR-4HG Win:xp Mac:OS 9.2.2 / OS X 10.1.5 / G4 800 /768M LANケーブル:カテゴリー5 / 100BASE-TX対応(新品) システムプロフィール:Ethernet 接続:入 接続速度:100 Mbps 通信方式:全二重 と表示 上記環境にて二台ともネット接続はできているのですが、Winでは平均的に40Mbps出ているのに、Macだと8Mbps程度しか出ないのです。 OS 9.2.2 / OS X 10.1.5のどちらで接続しても、まったく同じ状況です。 この“8Mbps”という速度なのですが「Mac側の通信処理速度が遅い故の8Mbps」なのか「なにかの理由で10Mbpsで頭打ち(例えば:ケーブルが10BASE / Mac側の設定が10.0Mbps)になっての8Mbps」なのかということもひっかかってはいます。これが10Mbpsを越える“遅さ”であるならば、解決へのアプローチも変わってくるのですが、行き詰まってしまいました。 Macとルーターとの相性を疑い、HUBをかませてみたのですが、状況は変わらずでした。 色々な所で情報収集をしているのですが、「二台目が繋がらない」という症例は見るものの、私のような状態の症例が見つけられず、「おしえてgoo」の皆様に質問させて頂きました。 同じ症状の方、また、解決法やトライすべきことを思い当たる方がいらっしゃいましたら、よろしくご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

速度はどういう方法で調べていますか?Internet Explorerによって、テストサイトにアクセスして、ですか?その場合は、Macintoshハードウェア、Mac OSに原因があるのでなく、Internet Explorer for Macintoshの処理の限界に原因があると考えていいでしょう。iCabやOperaなどを使って同じテストをしてみてはいかがでしょうか? Macinotshの標準的な能力は、現状ではMac OS X 10.3とSafariの組み合わせでみるべきだろうと思います。 > (例えば:ケーブルが10BASE / Mac側の設定が10.0Mbps) お使いのPowerMac G4のEthernetは1000Baseなので、それはないでしょう。1000Base対応のケーブルとハブを介すれば、ATAハードディスク並みの転送速度を実現できる能力があります。

kenjuice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、Mac OS X 10.3とSafariの組み合わせで試してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

経路チェックをして貰いました。その時 光の速度はMacOs9の時はWin98並みの速度しか出ないと、 NTTのサービスが言っていました。 OS9とOSXで同等の速度しか出ないとなると他の原因が有るかも IEでは無くOSXはサファリで開いてね。 NTT西+OCNではこうしていましたが?

kenjuice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な所で情報を集めてみましたが、やはり「OS XでSafari」にしないと、いけないようです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• misdo
回答No.3

追加です。 Mac使いのFTTH板に質問者さんと同じような症状の方がいます。 http://www.broadband-ana.com/bbstop.html 「MacでFTTH」も見てみると良いかも。 http://flow.zs.net/modules/tinycontent/index.php?id=3

kenjuice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「MacでFTTH」を見てみましたが、とても参考になりました。

• misdo
回答No.2

RWINの値が低くて遅くなっているのではないでしょうか? RMACを使って調整してみて下さい。 試しにターミナルで↓をペーストしてもう一回測定してみて下さい。 sudo sysctl -w net.inet.tcp.recvspace=132916 うちではこの数値にして14Mから32Mに上がりました。

参考URL:
http://sourceforge.jp/projects/rmac/
kenjuice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定値の変更をしてみましたが、ほとんど変化がみられませんでした。 RMACというソフトは知りませんでしたので、とても勉強になりました。ありがとうございました。