• ベストアンサー

レジストリファイルが見つかりません。

PCを起動しようとすると、こういったメッセージが出て起動できません。SAFEモードで起動しても、灰色の画面が出るだけで手出しできません。 この症状が出る直前にやったことは、ファイルの削除と、Windowsのアップデートです。再起動を要求されて再起動したところ、こういった状態になりました。 どうやらWindowsの修復というのをやらなければならないらしい、というところまではなんとなく分かったのですが、それは一体どうやればいいのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、Windowsの修復というのをやる以外になにか方法がありましたら、それも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.6

えーと、おそらくなんですが 「再インストール用CD WMe」 これが、WindowsMeの製品版のCDとほぼ同じものです。 これをCD-ROMドライブにセットして起動してみてくだい。 その状態で以下のサイトを参照して http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme.htm 似たような画面が出てくるか確認してください。 「Windows Me インストール方法」の項目です。 もし出てこない場合は、 http://mbsupport.dip.jp/cdboot.htm を参考に、SETUP画面を立ち上げてください。 このような形式の画面ではない場合はさらに相談してください。 先ほどのインストール解説 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme.htm では、「フォーマットする」と書いてありますが、フォーマットしてはいけません。フォーマットするとHDDの中身が全て消えてしまいます。 今あるWindowsを修復する、というようなコマンドが出るはずなので、そちらを選んでください。 あとは、画面の指示に従って修復インストールを行っていけばいいはずです…。 もし、少しでも疑わしいと思ったら無理にやらないようにしてください。 もしくは、あまりにかけ離れた画面が出た場合は相談してください。 もしかすると、この質問を一度閉じて、次の質問を立て直した方が良いかもしれません。 そうすれば私以外にも回答者が現れます(より良い答えが出るかもしれません) とにかく慎重に事を進めるようにしてください。 最悪、HDDを取り出して他のパソコンに接続し、データを取り出す事を視野にいれて、データだけは消さないように。 疑わしいときはその先へは踏み出さないように。 以上、がんばってください。少しずつ、少しずつです。

KK19570
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげさまで、良い方向に向かいつつあります。 現在、フォーマットする手前のところにいます。 でも、修復するというようなコマンドを見つけられないまま、ここまで来てしまいました。 D:\Win9x>fdisk これを打ったあと、 format c: のコマンドでフォーマットされてしまうようですが、 もしかしてこれを restore c: とかに変えればrestoreしてくれるの? などと思いながら、パズル解き気分でドキドキと壊れPC画面を見つめている状態です。 どうなんでしょうか?やっぱり違いますか? どうか私の手を引いてください。よろしくお願いします。

KK19570
質問者

補足

本当に直前のところまでやろうとしたら、 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme.htm のトップ左側にある黒画面のようなものが出てきて、 とりあえずYESを選択しました。すると、 1.MS-DOS領域が論理MS-DOSドライブの作成 2.アクティブな領域を設定 3.領域または論理MS-DOSドライブを削除 4.領域情報表示 このうちのどれかを選べと言ってきました。もうさっぱり分からない状態になりました。 こわい、です。

その他の回答 (5)

• ex_hmmt
回答No.5

DELL!ラッキーかもです。 製品に添付されてきたCDがありますか? あったら、そのの名前を全部書いてください。 もしかしたら、WindowsMeの、製品版と同等のCDが添付されてきている可能性があります。 もしそうであれば、修復セットアップが可能になる可能性があります!

KK19570
質問者

お礼

おおっ! なんだか力が湧いてきましたよ。 それじゃ、書きますね。でも、何を書けば良いやら。 ・Dell Soloution Center Version 1.3 ああれ? あやしげなものが出てきました。 ・再インストール用CD WMe ・For Installing/Reinstalling Roxio Easy CD Creation 5.01 Basic ・E771p Color Monitor Quick setup こんなです、どうでしょうか? よろしくお願いします。

• neKo_deux
回答No.4

> SAFEモードで起動しても Safeモードで起動せずに、CtrlだかF8だかF9だかを押しながらの起動メニュー Windows Startup Menu ------------------------------ 1. Normal 2. Logged(\BOOTLOG.TXT) 3. Safe mode 4. Step-by-step confirmation 5. Command prompt only 6. Safe mode command prompt onlt Enter a choice:5 で「5」のコマンドプロンプトです。

KK19570
質問者

お礼

ああ、そうなんですか! それならできそうです。さっそく試してみます!

KK19570
質問者

補足

だめでした・・・。 項目が4までしかありません。 5は、ありませんでした・・・。

• neKo_deux
回答No.3

SAFEモードの選択メニューからコマンドプロンプトの起動は可能ですか? その場合、 C:\> などの状態から、 C:\>scanreg /fix と打ち込んで[Enter]。 処理終了後にCtrl+Alt+Delで再起動。 もしくは、 C:\>scanreg /restore を実施してみてはどうでしょうか?

KK19570
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、SAFEモードで起動しても灰色の画面が表示されるばかりなので、選択メニューを表示させること自体がNGです。 すみません。

• violet430
回答No.2

パソコンはプリインストールパソコンですか? つまり、OSのCDはお手元にないですよね? だとしたら、リカバリするしかないと思います。 もし、OSのCDがあるなら、修復セットアップを試みることはできます。

KK19570
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに、OSのCDは手元にないです。 それがないと、修復セットアップってできないんですね・・・。

• ex_hmmt
回答No.1

うーん…… 正直、推測でしかないですが、この状態に陥ってもっとも簡単かつ確実に復旧できるのは、リカバリ、もしくは再インストールです。 データを救うなら、HDDを取り出して他のPCに繋ぐという方法がもっとも楽ではないかと思います。 それをやらないのであれば、知らなければならない事はあります。 ・メーカーPCですか?それとも自作機ですか? ・メーカーPCならば機種・型番を教えてください。 ・WindowsMeの(リカバリディスクではない)CDはありますか? 最低限ここまでは教えていただけると助かります。以上、よろしく御願いします。 #WindowsMeはそろそろ限界なので、PCの買い替えも視野に入れるべきだと思います。蛇足ながら。

KK19570
質問者

お礼

いろいろ教えて頂けて、本当に助かります。 HDDを取り出し他のPCに繋ぐという方法は、とても私ではできそうにありません。 それで、ご質問いただいた点ですが ・PCはメーカーPCです。 ・「Dell Dimension 4100」というので機種・型番というのはOKでしょうか? ・MeのCDはありません。 こういった感じですが、よろしければどうぞ引き続きご指導ください。よろしくお願いします。