OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワイルドカード処理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170015
  • 閲覧数551
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

ワイルドカード(*と?)の処理を行うプログラムを作っているのですが、何か便利な関数はあるのでしょうか? strstr関数あたりを駆使するしかないのでしょうか?

(ファイル名のような文字列の一覧表を持っていて、その中から上位から送られてきたワイルドカードを含む文字列に合致する文字列を探し出すルーチンを作っています。蛇足かと思いますが、*は0文字以上の任意の文字、?は1文字の任意の文字です。)

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ファイル名正規表現は特例的に簡単に作れます。
この程度なら作っちゃってもいいかも。

共立出版「ソフトウェア作法」(ISBN4-320-02142-8 C3041)に正規表現処理のアルゴリズム解説があります。

アルゴリズム集というより詳細設計の本です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

regcomp,regexecという正規表現を使うための関数がありますが、お使いの処理系にあるかどうかはわかりません(^^;

unixには昔からあるやつで、POSIXにも含まれていますが。

まあ、gnuのライブラリにはあるので,ソースが入手可能ですけど。