• ベストアンサー

車のライトがまぶしいですよ。

kokirikoの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

お求めの回答ではないのですが、ikumi_stさんはもしかしたら緑内障ではないでしょうか? 早めに眼科に行って検査をされたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%97%CE%93%E0%8F%E1&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
ikumi_st
質問者

お礼

ハハ‥。緑内障ですか。一応大丈夫だと思いますよ。 けど、自覚症状がないだけかも(笑)

関連するQ&A

  • 車の右折で質問があります。

    初心者です。 右折が苦手です。 歩行者がいるときが特に緊張します。 対向車がきれて右折できると思っても、横断中の人がいたり、横断しようとしてる人がいるときが 一番迷ってしまいます。 みなさんは、歩行者を待つときはどこで待ってますか? 今は、対向車が全くいなくて、横断歩道を渡ってるひと、渡ろうとしてる人がすくない場合のみ横断歩道のまえで待つようにはしてます。 横断歩道のまえで待つと、車の後ろが出てしまって直進車にぶつけられるかもしれません。 交差点の中央付近で待つと、安全ではありますが、クラクションがくるんじゃないかとか考えてしまって心臓バクバクです。 中央付近で待っていると、間違っていることをしているんじゃないか、となっていしまいます。 あっているのでしょうか? 後続車の迷惑になっているのではないのでしょうか? 車の後ろがはみ出ない交差点なら横断歩道のまえで待機すべきなんでしょうか? ですが、自分の車がはみ出るかどうか判断できないです。安全確認で精一杯です。 後ろがはみ出ないのに、中央付近で歩行者を待つのは後ろのドライバーにとって迷惑なんでしょうか? また、自分の車がハミ出るかどうかの判断とかはみなんさんはされてるのでしょうか? それと、横断歩道を渡るかどうかわからない人がいる場合も中央で待機しててもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近、対向車に白くまぶしいライトの車って多くないですか?

    最近、対向車に白くまぶしいライトの車って多くないですか? ハロゲンランプなのか、それともHIDライトというのか? 上向きにしているのでしょうか? 危ないし、なんとか規制できないものでしょうか? 何か事情をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 全国的にはどうなのですか?

     以前から気になっていることがあります。それは横断歩道での歩行者(近年は自転車も)優先のことなのですが、少なくとも僕が住む地域では歩行者に道を譲る自動車はほぼ皆無です。  自然と歩行者の方ものんびりしたもので僕が車を停めてもなかなか渡ろうとはしません。別の所では横断歩道でないのに車を停めてまで渡ろうとする自転車や歩行者もいますが。  みなさんの住む所でも同じく自動車は歩行者が待つ横断歩道でとまりませんか?教えてください。

  • ライトのハイビーム

    車のライトですが、ロービーム(って言うのかな?)よりハイビームの方が明るくて視界がひらけますよね? 夜でしかも明かりのないより一層暗い道とかで一瞬ハイビームにすることはあります。ただ、対向車が来たりしたらまぶしくないように、戻します。 でも、普通の道でも対向車が来てても、バンバンハイビームのままの車って結構たくさんありませんか? まぶしいからライトを落とせ、って伝えるにはどうしたら良いんでしょう? こないだそういう車とすれ違う時に一瞬ハイビームにして、 こんな風にまぶしいですから!って意思を伝えたつもりが、 向こうも"一瞬ハイビーム返し"(笑)をしてきたんです。 これって、うるせぇコラァー!ってことですよね?

  • 法的にライトはハイビームが「通常」ですか?

    以前、ある回答で「通常(基準?)はハイビーム、対向車、歩行者に支障がある場合にロービーム」とありました。 私は通常ローにしていて、よほど見えにくく、対向車もない場合にハイにします。でも、最近の車は眩しいライトが多くて目が眩んだり、周囲が見えなかったりして、危険を感じることが多いのです。ハイビームにすると、少し見えやすくなって安全性が高まります。 かつて、うっかりハイビームにしていて、対向車にすれ違いざまに、「眩しいんだよッ!!!」と怒鳴られた経験(トラウマ^^;)もあり、通常ハイビームのままで走行するのは「もしかしたら違法?」と思っていたので、ハイビームが「普通の状態」なら嬉しいのですが。 もちろん、他に迷惑と思える場合はロービームにしますが、「通常ハイビームで走行して良い」のでしょうか? (ライトは暗く、車高は低く、他車への迷惑度は低い車だと思います。)

  • 信号の無い横断歩道って判断に迷いませんか?

    自動車を運転中、信号のない横断歩道前で左右に首を振りながら立ち止まっている老婆がいたから止まったら、 まさかのフェイントだったw ババー、紛らわしいんだよwww スマン、愚痴です。 信号の無い横断歩道って、歩行者にとっても自動車にとっても判断に迷うことがありませんか。 歩行者が優先だからできる限り止まるようにしているけど、自動車側にその意識が浸透していないから、対向車がなかなか止まらないことがしばしば。 自分が歩行者のときも、止まらない車が大半です。 歩行者は手を挙げるなどして、横断する意思表示をはっきりする。 そして、自動車は手を挙げている歩行者を見たら必ず止まるようにするなどの意識改革が必要なのかもしれないですね。 警察は、こういう運動もすればいいと思いませんか?

  • 交差点右折について

    交差点右折について質問です。 前にも質問させてもらったんですが、右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 質問すると、 「右折車が横断歩道の前で止まるのはありえない。」 「横断歩道の前で待つと左折車優先でじゃまになる。」 「歩行者と対向車がいなくなってわたる人がいなかったら右折」 というご意見いただきました。 質問なんですが、広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? また、対向車が全くいなくて、歩行者が渡っている時でも、横断歩道の前で待たないほうがいいでしょうか? 右折するときは安全確認と緊張で、自分の車が横断歩道の前で止まってもうしろがぶつからないか判断してる余裕がないです。 よろしくお願いいたします。

  • ライトが切れてしまいました

    本日夕方、病院から帰宅のために車に乗った際に、ライトを点灯後5分経たないうちに、車内のスピードメータ等のライト(なんというのでしょうか。。。)が切れてしまいました。家までは5分も掛からないのでそのまま帰ってきました。帰宅後、確認したところ、車内のライトとスモールライト、テールランプもつきませんでした。 そこで修理をお願いしようと思っているのですが、料金が安くて、修理が早いのは、(1)ディーラ、(2)電装品の整備工場、(3)自動車整備工場 のどこでしょうか。また金額は幾らぐらいになるのでしょうか 私は特に自動車には詳しくありませんが、この様な現象は自分で対処することができるのでしょうか。 車はH6年のオデッセイです

  • 対向車のライト

    最近車に乗り始めました。 夜走ってて思うのは、対向車で、意味もなくフォグライトをつけて走っている車や、HIDまたはディスチャージというのでしょうか、やたらライトがまぶしい車が多く、迷惑です。ただでさえ車高の高い車が多いのに。フォグだけで走っている車など、すれ違うとき危ないと感じますし、なかには、片方ライトが点かないまま走ってたりする車もあります。 夕方からライトをつけるのはよいでしょうが、これらはやりすぎだと思いますが、皆さんはお感じですか、そしてどのように走ってますか。交通安全の観点から、法のよる規制はできないものなんでしょうか。

  • 信号の無い横断歩道で後方確認せずに渡るvs直進車両

    神奈川県の片田舎に住んでます。 職場に向かう道で少しカーブのある信号が無い横断歩道があるのですが そこで後方を見ずに渡り始めて、渡り始めてから後方を見るような人間が多くて困ってます。 当方は主に自転車ですが、横断歩道の道を通過しようとしたときにいきなり歩行者が後ろも見ずに横断してきて、止まりましたが危なっかしいことが何度かありました。 こういう場合どちらが悪いのでしょうか? もちろん横断歩道では歩行者優先なので止まるべくスピードで走行し、渡りそうな気配があれば止まることはわかってます。 しかし万が一事故になって怪我するのは歩行者の方だし いくら車が来る気配が無くても当方は必ず後方を見てから横断してます(当然ですよね)。 車が来てても横断歩道で止まることも無いんだから、一旦やり過ごしてから横断してます。 質問なのは、全く安全確認しないで渡ろうとして、2・3歩渡り始めてから後方確認する歩行者についての事なんです。