• ベストアンサー

負け犬人生の選択(勝ち人生になるための女性の職業)

こんにちは。20代前半の女です。 短大の頃、T自動車の学内推薦に落ち、中小企業の会社で2年弱 CADをしていました。あきらめきれず、入れるものならT自動車に 入社したいけど、いろんな方のアドバイスの結果、無理に近いです。 年齢も上がってしまうし、あきらめかけています。 そこで、これからどうしようかと考えたところ、これからもずっと 一生続けられる仕事をしたいとも考えました。資格をとったり。 今、考えてるのは税理士と公認会計士です。いろいろなサイトなど 調べたりした結果、難関もいいところで、その先も女性が一生 続けられるのか、開業しない限り、収入もサラリーマン並といった かんじで簡単に考えた自分が本当に情けなくなりました。 大学行って、大学院まで進むことも実際、考えました。 そこまでいくと20代後半になってしまうのと、私には職歴があるので 今後の就職先が困るのでないかとも思っています。 私には6つ年上の彼氏がおり、結婚の話も出ています。 でも、私はあと3年後あたりがいいと考えていますが、 早く結婚したいかんじです。資格は賛成してくれてますが、 大学に行くと結婚が遅くなっていくので、賛成はしてくれていません。 これからの自分の人生のことなのに、どうしていのか決められず、 時間もどんどん過ぎていくだけだし、本当に悩んでいます。 結婚し、子供が出来たら育児などで、休んだり、両立とか大変で、 女性の仕事って一生となると本当に限られてくるように思います。 一人でも育児と両立し一生続けられ、T自動車に入れなかったので、 そこの同年代の収入を上回るくらいの収入が目標となっております。 長文で、わかりにくい文章になってしまいましたが、これからの道について どうか他人の人生ですが、人生の先輩として、参考にさせて頂きたいので 成功した話やどんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panji-
回答No.4

こんにちは。 まだ20代前半なら、公務員はどうですか? それから、CADを生かして建築士とか。 あきらめきれないT自動車では、どんな仕事をしたいと思っていたのですか? 税理士で、開業するのは抵抗があるのですか? 女が、一生続けられて、サラリーマンより収入が上回る。 看護師はどうですか? あと、今の会社で出世するとか。 雇われの身でいるより、独立開業したほうが、サラリーマンを上回る収入が期待できるのではないでしょうか?

princess77
質問者

お礼

ご回答本当にどうもありがとうございました。 T自動車では、CADの仕事をしたいと思っていました。 税理士での開業は、顧客がいないとやっていけないのと、 今では税理士が溢れるくらいいるから難しく思いました。 どんな仕事も簡単なことなんてないのですが・・・。 今の会社は2年近く働いて今は無職なんです。 時間もあり、大学院の道か資格をとるか等で悩んでいます。 やはり、開業がいちばんいいですよね。憧れます。 公務員って新卒しか就職が厳しいのではないのでしょうか? アドバイス参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• groove
回答No.8

princess77さん、こんばんは。幼児がいながら働く母です。 >結婚し、子供が出来たら育児などで、休んだり、両立とか大変で、 >女性の仕事って一生となると本当に限られてくるように思います。 >一人でも育児と両立し一生続けられ、T自動車に入れなかったので、 >そこの同年代の収入を上回るくらいの収入が目標となっております。 出産しても働き続けるのは本当に大変ですよ。 princess77さんは、ご両親にお子さんの面倒を見てもらえそうですか?また、結婚を前提に おつきあいをされている彼は育児や家事に協力をしてくれそうですか?どちらも協力をして もらえそうなのであれば、結婚前の3年間に死ぬ気で勉強をして税理士試験を目指すのもひとつ の方法だと思います。princess77さんが首都圏か近畿圏に結婚後もお住まいの予定であれば、 勤務税理士でもそれなりの収入は可能だと思います。 T自動車の女性社員を目標に何が何でも追い付くんだ!というお気持ちを持ち続けておられ れば、結婚、妊娠、出産を経ても成功されると思います。がんばってください!

princess77
質問者

お礼

ご回答本当にどうもありがとうございます。 お互いの両親に子供をみてもらえそうな環境であり、 彼氏もとても協力的な人だと思っています。 過去は過去と考えて、違う道だとしても自分なりに 満足できるように何をするにしてもがんばりたいです。 今、表面的な内容しかいろいろな職業を知らないので、 調べ中です。きっと自分に合うものがあるんだと 信じて勉強のほうも死ぬ気で励みたいと思います。 あたたかいアドバイスとても前向きになれました。 アドバイス参考にします。とても感謝いっぱいです。

• jakarta
回答No.7

上を目指す人ならば税理士や公認会計士といった資格を取得した後、中小企業診断士など他の資格や実務経験を積んでコンサル業に転身するとか、転身した後もステップアップを図っていくと思います。 いいかえせば自分自身が一生続けられるように努力し、社会的変化に対応していく不断の努力こそが最も重要だと思います。しかし、苦痛なことを続けるのは困難ですのでこうやったら面白いな、楽しくするにはどうすればよいかと考える工夫が必要です。成功した人たちの物語というのを読むと、だいたい自己の領域の拡大と社会的領域の拡大、経済的拡大というのは常に関連しています。 例えばCADをやっていたならば、設計ができるようになるという目標を持って進学するのも一つでしょうし、海外発注が増えていることをふまえて外国語の習得も目標にいれるというのも面白いと思います。 自分の職業を通して社会とどう関わっていくか考える方が楽しいですし、仮に職業を転々としても、ことある場面で過去の経験やノウハウを生かせないか考えることができると思います。

princess77
質問者

お礼

ご回答本当にどうもありがとうございました。 やはり、どの道も資格をとるのも本当に大変であり、 なにより、資格をとってからが一番大変ですよね。 具体的なことを知らなく、上辺だけでいいと思っていたので 最初から大間違いでした。自分のやりたいことを学ばないと 将来ずっと仕事を続けることなんてできませんしね。 今はまだ、やりたいことがはっきり見つからず、 焦りもあり、プライドもあり、ゴチャゴチャしてました。 一つの目標となるものが見つかるといいと思っています。 アドバイス参考にします。ありがとうございます。

回答No.6

秀でた才能や強運を持たない普通の女性が、社会でいっぱしの何かになろうとしたら、面倒でもこつこつと時間をかけて、実績や経験を積み重ねるしかないと思います。 税理士や会計士でも、本当に仕事そのものに魅力とやりがいを感じられたなら、ご質問者様は迷わずその道に進まれているはずです。 でもご質問者様は、極めて表面的な部分でしか仕事を見ていらっしゃいませんね。 そういう態度では、最終的には何に着手しても身にならないと思います。 焦りを捨て、社会を広く観察し、ただ儲かるとか大企業に勝るステータスを得られるといった束縛から脱するべきでは…と思いますが。

princess77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は、何をしたらいいのかわかりません。 自分のことなのに、あきれてしまいます。 いい年して本当に情けないです。 自分自身が一番の問題点なんです。 この部分を直さないと何も始めれません。 何をやっても失敗の繰り返しなります。 なので、しっかりしたいと思います。 やりたいことを見つけたいと思います。 アドバイス参考にします。感謝します。

回答No.5

あれこれ迷っている内に時間が過ぎてしまいますよ。 大学に行けばよろしい。 勉強しているうちに、やりたいことが見つかるかもしれません。 大学院に行くには大学を出てからしか行けないしね。 大学に通いながら、何度もT社に履歴書を送りつづければいいではないでしょうか。 あれこれ悩む必要がない 簡単なことですよ。 悩むのはどこの大学のどんな専攻かです。 通信制の放送大学なんかどうですか? 働きながら勉強できますよ。 とにかく、足踏みするより、前に進みなさい! ファイト。

princess77
質問者

お礼

ご回答本当にどうもありがとうございました。 本当にそのとおりで、迷いすぎて何もできない状態です。 大学は専門から編入制度があるところを考えていますが、 願書締め切りが来週いっぱいなので時間がありません。 工学部に入れたらいいなと考えていました。 公務員になかなかなれないけど、年齢が新卒じゃなくても いいとわかったので、チャレンジしてみたくなりました。 時間もあるので、なにか資格をとりたい思いも強いです。 本当にいい年して、自分のことも決めれなくて情けないです。 アドバイス参考にします。ありがとうございます。

• arohomora
回答No.3

「なんて狭い価値観の枠の中で悩んでいるのだろう・・・!」 突然にごめんなさい。princess77さんの悩みを読ませて頂き、率直にそう思いました。20代前半!なんて羨ましい年代!その気になれば何でも挑戦できるし、手に入れられる。人生始まったばかりの年代じゃないですか。 ひとつの挫折にいつまでも引きずられていたら、その貴重な『今』を見失ってしまいますよ。失ったものに代わる何かなんてないと思います。自分の価値観を見直して、もっと大切なものに気がつくべきです。幾人の成功話を聞いたところで、あなたがその狭い価値観にこだわり続けている以上、何の参考にも慰めにもならないでしょう。 あなたは若い。その分、世の中のことにまだまだ疎く表面だけしか見えない危うさもある。もっとたくさんの人間関係を作り、人生の先輩の声に耳を傾けることをお勧めします。良いと思ったことがそれほどでもなく、一方で当たり前すぎて見過ごしていたことがとてつもなく大切なことだった・・・なんてことが、世の中にはたくさんあるのです。そういった生の話に少しでも耳を傾けることができたなら、今の苦しみから解放される・・・かもしれませんよ。

princess77
質問者

お礼

ご回答本当にどうもありがとうございます。 おっしゃるとおり狭い価値観だと思います。 表面で、いいところ、悪いところを決め付けています。 自己満足に過ぎないのはよくわかっております。 でも、なにか自分にとって勝ちって思いたいのです。 いつまでたっても今の自分ではダメですよね。 みなさんの言うように考え方を変えないとダメですよね。 自分のことが本当に嫌いでしょうがありません。 人生始まったばかり・・・もう遅すぎると思っていました。 アドバイス参考にします。ご回答とても感謝します。

• E-mi
回答No.2

>どんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願い致します。 では、肩の力を抜いて、職業や収入での勝ち負けにこだわらす、彼と幸せな家庭を築いてください。

princess77
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 どうしても一度失敗してから、もう一度人生をやり直したくて 本当に悩んでいます。人生をやり直すという言い方とても 大げさかもしれないですが、負けず嫌いな性格が邪魔して、 収入面で勝てばという思いしかありません。 こんな性格のせいで、損な人生を送ってきたのだと思います。 何もいいとこない上に、プライドだけ高いものですから。 何も前に進まず、どうしていいのかわからないで、悩みます。 きっと彼氏もこだわる私をあきれているかもしれません。 アドバイス参考にします。ありがとうございました。

• ollicomes
回答No.1

例えば、の話ですが。 質問者様の考え方とは方向が違うかもしれませんが。 自分自身の能力、環境、タイミングなどが適当でなく、いわゆる「成功」にほど遠いなら、 女性には結婚という手があります。 社会からリタイアするわけではなく、家業(個人経営でも実業家でも)のある男性と結婚して それを手伝うという選択で、もう一度自分をプロデュースできる可能性は考えられないでしょうか。 世界も広がりますし。 もしくは、結婚して、収入と時間にそこそこ余裕が持てるようになってから、自分自身の職業を 考え直すこともできます。 賛否両論あると思いますが、わたし自身が大手金融を退職して結婚、夫の仕事を手伝うという 暮らしを選んだ今、独身の頃よりも、よっぽど自分が社会的に活躍していると実感できるので、 おそるおそる(笑)回答してみました。

princess77
質問者

お礼

早速のご回答本当にどうもありがとうございます。 私は将来開業などできたらいいと思う気持ちもあり、 自営業の方がとてもうらやましく思います。 ですが、今の彼氏はサラリーマンなので、収入は安定しているが、 いいとは言えません。でも、他の相手を探すという気持ちもなれず、 いつか結婚するだろうと思っております。 きっと、性格に問題があるから何もできなくなっているんだと 思います。負けた人生でいるっていう思うが強すぎています。 結婚はまだ若いと思って結婚する決心もできないんです。 アドバイス参考にします。ご回答とても感謝します。