• ベストアンサー

MS-DOSでCD-ROMを認識させる方法を教えてください

 はじめまして。 最近、知り合いから古いノートパソコンをもらいました。 型番がPC9821Na12/H10 です。 MS-DOSのヴァージョンは6.20です。 内臓のFDDとCD-ROMはどちらも動きます。  OS(Windows95)をいれようとしてもCDドライブを認識してくれません。 Windows95を入れた後は98にアップデートしようと思っています。   もし知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.10

新しい(古くてもいいですけど)FDを用意して、 まず、Na12上でDOSが健在な間に、そのNa12で、 「システムディスク」(フロッピーディスク)Win98の起動 ディスクと同じようなものです。)を作成して下さい。 9821以外のパソコン(PC/AT互換機)で作った起動ディスク は、9821に入れると(起動時に)フリーズします。 9821用起動ディスクがないとどうにもなりません。 (9821以外のパソコンで9821用の起動ディスクを作成する 方法もあるにはありますが。) 作り方は、HDから起動して A:¥> となったら、 format Enterキー です。 (Windowsのformatとちがって、いきなりフォーマットす ることはありませんから、安心して。) File not faund や、ファイルが見つかりません。 とでたら、DOSのformatコマンドがNa12のHDに入っていな いので、あきらめましょう。 あ、あきらめる前に、 dir Enter して見て、format.exe というファイルが無いか確認。 ??? <DIR> というのがあったら、 CD ??? Enter で、また dir Enter で探します。(戻る時は CD ..または CD ¥) あったら、そこで、format Enter FORMATコマンド Ver6.00 (C)NEC と表示されたら、案内に従って、フロッピィディスクを 「システム 転送する」で「実行」します。 これが出来たら、そのFDで起動出来るか試しましょう。 HDにDOSが入っているので、以上はあまり重要でないか! ========================== では、かんじんな方を、 DOS用CD-ROMドライバは、Win98のCD-ROMから、 extract コマンドで抜き出します。(参考URL) この操作は、どのパソコンでもできます。 ただ、どのファイル(圧縮=キャビネット)のどこに入っ ているか分からないと、抜き出しにくいと思ったので、参考サイトを探してみます。(ご自分でも探してね。) Win98のCD-ROMには、 Win98フォルダとWin98nフォルダがありますか? 市販版Win98には、あるはずで、9821には、Win98nフォル ダのsetup.exeを使うんですよね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP403166,http://office-kawakami.com/kawa_s/zakki_02/zakki_069.html
mahousensei
質問者

補足

あります。 あとフォーマットができないのは問題ですか?

その他の回答 (38)

回答No.39

 Win98がうまく起動出来なかったので、これをアンインストールしたとありますが、その後インストールしたWin95にも問題ありとなっているとあります。  このことに関してFdiskの実行を奨める回答がありますが、Fdisk実行前にDiskinitをも実行されることをお奨めします。  またNa12/H10は元来1GBのHDDしか搭載されていませんので、このHDDが増設されている場合は別として、パッケージ版をインストールする場合は1パーテーションにされた方が無駄が少ないと思います。  元来の2パーテーションはバックアップファイル内蔵の関係で、殊更に分けられているのではと思います。  何れにしましても、Diskinitを実行した後、Fdiskで1パーテーションにする。その後FDDからの起動でFormat B: /sでフォーマット後にBoot用ファイルをコピーする。  Win95をインストール後に、Win98へUpするのがベターではと思います。  またWin98ではなく出来ればWin98Seが望ましいです。

mahousensei
質問者

補足

win98からSEのアップデートは無料でしょうか? win98とwin98seとはそんなにちがいますか?

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.38

>FDISKはどこからやるのですか? No2ご回答の参考URL、No12の参考URLなどを勉強すること。(起動ディスクから立ち上げてFDISK Enter) No36の後半の提案(入れ直す)を検討して下さい。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.37

No36に大うそがあるかも。 固定ディスク起動メニュープログラム バージョン2.70 処理:領域の選定(起動) 固定ディスク装置 #1   1.Windows95 メニュー終了        2.DOS 6.2                ・・・・・・               16.   選択:↑・↓領域の選択 -ー以下略-- で、2.から起動すると B:> になりますね!! >PC-98の規則によるもので、正常ですね は、大嘘ですね。 う~ん、いまどういう状態かな。わからないです。 FDISKで、「情報の表示」だったか? を見て下さい。

mahousensei
質問者

補足

FDISKはどこからやるのですか?

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.36

>OS上からHDをみるとA:\に98 B:\は空っぽです。大丈夫でしょうか? 「ハードディスク起動メニュー」これが、NECのPC-98パソコンの最も特徴的なところですね。(なんでも、HDのいちば~ん最初の部分に入っているとか。) で、そこに表示されている順番が、物理的な順番で、今回2番目のパーティションにOS(Win98)が入っているのに、立ち上げてみると、A: になっているのは、「起動ドライブがAドライブになる」PC-98の規則によるもので、正常ですね。(もう何回かでてきましたよね。) PC-98は、HDが分割してあれば、そこにそれぞれ別のWindowsをインストールできます。(普通のパソでは、デュアルOSやマルチOSはなかなか面倒ですが、PC-98では簡単。) 前置きはこのくらいにして、 「Windows98起動ディスク」を作ってしまって下さいね。 それにしても、B部分にもシステム(DOS6.2)が入っていて良かったですね! B部分がどのくらいの大きさかわかりませんが、小さいようなら、A部分に入れ直すか、1ドライブにしてしまったほうが、使いやすいかもしれません。 (起動ディスクができてしまえば、FDISK と、その後でのformatが使えます。今度は、最初からformatコマンドではありません。Windows98の起動ディスクはDOSバージョン「7.2」だから。) 余談 今回は、DOSコマンドについて基本的な説明をしないで、進んできてしまいましたが。 >パスの入力を求められwin98\と パスは、ファイルのある場所などを指すことばで、 Q:\Win98n  がQドライブのWin98nフォルダ(の中) A:\Windows\CCC ならAドライブのWindowsフォルダにある、CCCフォルダ(の中)を指すことになります。 (フォルダはDOSではディレクトリと呼ばれる(?)) あと、「カレントドライブとカレントディレクトリ」 「外部コマンドと内部コマンド」などの概念が解れば、OKなんですが、省略。 また、現在HDの(物理的)A部分がどういう状態かは、私にはよく解りません。ので、それについてはノーコメント。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.35

>途中でファイルが見つからないとか言われてスキップしました。ハードの設定中にです。大丈夫でしょうか? その機種専用のリカバリCDでなく、市販版のWindowsをインストールする時は、それが、けっこうありますね。 最終的にWindowsが立ちあがりさえすれば、後から対処できます。 おちついてからで良いので、どういう方法でやったか教えてね。

mahousensei
質問者

補足

遅れて申し訳ありません。 win98(PC-9800シリーズ対応版・upgrade版)を皆さんに言われたように、FDからドライバを入れてからインストールしました。 順調に行われていたように見えたんですが、途中(プラグアンド装置がなんとか)のコピー中に見つからないと出てきてパスの入力を求められwin98\とwin98n\と打ってみましたが駄目でしたのでスキップしました。 OSはセーフモードなら動きますが通常起動ができないので、アンインストールしてwin95(PC-9800シリーズ対応版・upgrade版)を入れましたが失敗! 起動(win95)すらしなくなりDOSも消えました。 そこでドライバをB:\にコピーしwin98を入れました。 動きました。しかし、起動時のドライブ指定(自動起動にしない場合)をみるとA:\win95 B:\win98 となっています。OS上からHDをみるとA:\に98 B:\は空っぽです。大丈夫でしょうか?

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.34

No30を訂正 expand E:\win98n\Base5.cab -f:himem.sys A:\ expand E:\win98n\Base5.cab -f:neccdm.sys A:\ expand E:\win98n\Base5.cab -f:mscdex.exe A:\ 上の三行をメモ帳にコピペし、 mahou.bat の名前でFDに保存 Windows98のCD-ROMをドライブに挿入 (もし画面が出たら、×をクリックで消して、) スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトから、 A: Enter mahou Enter でFDにhimem.sys mscdex.exe neccdm.sysが得られる。 これはバッチファイルによるDOSコマンドの連続実行だ。 ---------------------- たいへん失礼しました。 extractコマンドは、 「'extract'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 と出て、WinXPでは、使えませんでしたね。ごめんなさい。expandコマンドが使えると思います。 上の三行は、今XPマシンで確認しましたので、大丈夫だと思います。 なお、WinXPで使えるDOSコマンドは、 スタート>ヘルプとサポート>の検索窓に、 「コマンド リファレンス」と入れて、コマンドラインツールの一覧(コマンド リファレンス)に出ています。 --------------------- No32御回答>Xpで作成した2HDをDOS/V機で書き込んだのは、98シリーズでは読み書きが出来ない あ、そうですか。うちでは、1.44MB 512バイト/セクタのは、PC-98とPC/AT互換機 間で何も問題ない(起動ディスクでの起動を除いて)ですが。もっとも、両方Win98SEなんですが。

mahousensei
質問者

お礼

OSは入ったみたいなんですが・・・ 途中でファイルが見つからないとか言われてスキップしました。 ハードの設定中にです。大丈夫でしょうか?

mahousensei
質問者

補足

家も読み込むことができました。 これからSysとかいれてみます

noname#21592
noname#21592
回答No.33

中学2年生! がんばってね!! 文字いっぱいのやりとりから、2003年4月だから、あと2年もたたずに、回答する側になれるよ! ちょっとしたことだけで、動かないので、あきらめないでね。 XPと98では、いろいろ違うところが多いので、どちらがどっちか今までの話を整理して覚えてください。 NECPC98は、1.25MBと1.44MBが両方FDDで読めるけど、今販売しているDOSVパソコンは、1.44MBしか、読めない訳で、だから、みんな、98機がもう1台正常に動けば楽って言ってるのです。 ゆっくりとね。何回もやってみると、解かってくるから。。。。

回答No.32

>CABから直接HDD(XPの)におとしてからFDDに入れても大丈夫でしょうか? Xpで作成した2HDのディスクでは、通常はNa12やNa13では読込むことが出来ません。Xp機を3モード対応にしてFDをNa12でformatするか、2DDのディスクにすればNa12のFDDで読み書き出来ます。 何れにしても2HDをDOS/V機で書き込んだのは、98シリーズでは読み書きが出来ないとするのが妥当だと思います。

mahousensei
質問者

補足

う~ん、そうですか・・・

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.31

WindowsXPでは、「コマンドプロンプト」ですね。 プログラム(P)→アクセサリ→コマンドプロンプトを選択し てください。 No30>おそくなっちゃいましたね。  お気になさらずに、じっくり取り組んでください。 No29>互換あるのでしょうか?  外してみました? やってみて下さい。 No28>  「ヘッドクリーナ」試してね。 No27>どこにあるのでしょうか?   >CDD(XP)はEです  頭に(か)きました No30のG:はE:にしてね。  No23>私、学生なので  小学生? このスレッドも長くなりましたが、頭を整理しながら、で きるところから進めてください。 「何々は、出来ました。何々は、こんなふうに出来ません でした。」といったレスを、楽しみにしています。

mahousensei
質問者

お礼

中学生です。中学二年生です。 コマンドプロントが上手くいきません・・・ CABから直接HDD(XPの)におとしてからFDDに入れても大丈夫でしょうか? ヘッドクリーナは後日買ってきます。 Na13は明日やる予定です(合うといいけど) 皆さんとっても物知りですね。 どうしたらそんなに詳しくなれるのでしょうか? (余談ですね)

mahousensei
質問者

補足

はい色々やってみます!

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.30

MS-DOSプロンプトから、 extract /l A:\ G:\win98n\Base5.cab himem.sys extract /l A:\ G:\win98n\Base5.cab mscdex.exe extract /l A:\ G:\win98n\Base5.cab neccdm.sys 各行で、Enterキー を押すこと。 でFDにhimem.sys mscdex.exe neccdm.sysが得られる。 (/l はスラッシュ エル  G は、実際のCD-ROMドライブ文字に読み替えること) ----------------------- あるいは、 上の三行をメモ帳にコピペし、 mahou.bat の名前でFDに保存 MS-DOSプロンプトから、 A: Enter mahou Enter でも、同じ結果が得られる。(コピペした後、Gを実際のドライブ文字に修正すること。)これはバッチファイルによるDOSコマンドの連続実行だ。

mahousensei
質問者

補足

おそくなっちゃいましたね。 すみません

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブの認識

    いつもお世話になってます。 売ってらもったノートパソコンをリカバリしたいのですが、CD-ROMドライブが動きません。 マイコンピュータにドライブのマークは出ますが、CDを入れてもうんともすんとも言いません。 調べてみると、ドライブがインストールされていない・・・ システムからインストールしようとしても、目的の型番ドライバがありません。 windows Option cabsでも見つからず、お手上げ状態です。 cabsの中から、OSのみを再インストールしてみましたがだめでした。 ネットでドライブをダウンロードし、外付けFDDでインストールしようと思いましたが、 持っているFDが合わないため使えませんでした。なにか方法はないでしょうか? 日立 フローラ220-CX CD-ROMドライブ内臓 OSはWIN98です。 助けてくださいぁ~!!

  • CD-ROMだけ認識しません

    DELL Dimension4700C (Windows XP SP2)を使っているのですが、内臓の光学ドライブ(NEC DVD±RW ND-6650A)が、CD-ROMだけ認識せず、大変困っています。症状としては、CD-ROMをセットするとドライブが停止し、画面がフリーズしてしまい、強制終了しなくてはなりません。 自分で焼いた、CD-RやDVD-R、DVD-ROMなどは正常に認識します。この場合、どのような原因がかんがえられるのでしょうか?

  • 外付けCD-ROMドライブの認識方法

    お世話になります。 外付けCD-ROMドライブ(PCMCIAカード)付、OSwin95の入っていたノートを98にアップグレードしようと、上書きインストールを行ったところエラーが発生し、インストールは途中で中断、win95はそれ以後起動できなくなりました。 そこで、95用のbootdiskを作成し、MS-DOS用commandをある程度コピーして起動させることができたのですが、ここから先にすすめません。。。 現在、外付けFDDは認識していますが、CDDは認識していません。 HDDはC,D,Eドライブがあり、HDD上にどうにかしてwin98CD-ROMの中身を置けないものかと、PCMCIAのドライバを手に入れ、FDにコピーしましたが、どのように操作すればいいのかよくわかりません… インストールは、今回formatしてからしなければなりません。(あんまり関係ないかもしれませんが、CDD用のファイルはPCACIA.infのひとつしか手元にないので足りなかったときのことを思うとフォーマットしたくないのですがしなくてはいけないそうです。)Cドライブをフォーマットして、win98をインストールし、その後にCD-ROMドライブのinfドライバを認識させる方法を教えてください。または、先にCD-ROMドライブをDOSから認識させ、CDDからインストールするのでもかまいません。(ドライバのCD_ROMは紛失しています。。)会社の資産なので壊すわけにはいかず、困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • CD-ROMを認識させたいのですが・・・

    パソコン起動中に、CD-ROMをCDドライブに挿入すると認識しますが、 そのCDを、一旦終了させた後は、 再び認識させるのに、一旦CDドライブからCD-ROMを取り出してまた挿入します。 そんなことをしなくても、 どこかのキーを押して、入れっぱなしのCD-ROMを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが認識されなくなりました。

    CD-ROMドライブが認識されなくなりました。 パソコンはNEC Mate PC-MA18SDZETHBAです。搭載されてるCD-ROMドライブはTEAAC CD-224です。 スーパーマルチ等への交換は出来ないものかと、ドライブを外しました。スリムタイプは初めてなので不安でしたが、案ずるより産むは安しで、問題なくはずせました。 確認できたので何もせず元に戻したのですが、BIOSでCD-ROMドライブが認識されなくなりました。 ケーブルの接続やピンにも異常は見あたりません。破損させた覚えもなく参りました。 HDやFDDはチャント認識されてます。 スリムタイプには特別配慮しないといけないことでもあるのでしょうか。 要点検ポイントがありましたらお教え下さい。

  • MS-DOSのアップデート?とは

    こちらの[技術者向け]で質問するのはどうかと思いましたが、どなたかご存知でしたら是非お教え願いたいと思っております。 会社のパソコン(ThinkPad・FDD無し・CD-ROM無し)が「このバージョンのMS-DOSではWindowsを起動できません MS-DOSをバージョン8以上にアップデートしてください」というメッセージを表示、起動できなくなりました。 様々、対処法を質問したり調べたりして試していますが一向に起動できません。 何か対処法等ございましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 98ノートのMS-DOSでのLAN

     先日、知合いから古いNECノートLavieNr13S14を貰いました。主なスペックは CPU:Pentium133MHz, HDD:1.4Gb, FDD(内蔵)。状態はかなり良好です。ただし、 知合いもずっと前に自分の知合いから貰ったものだから、本体とインストール済 みのMS-DOS6.20以外、付属しているはずのソフトウェアなどはすべてないです。 Linuxのソフトウェアをインストールするつもりですが、CD-ROMドライブもない ので、あっちこっち中古店を回りましたが、使えるものが見つかりませんでし た。NECの型番のPC-9801N-J02RというLANカード(ドライバ無し)を買いました。 とりあえず、自宅のDOS/VにLANで、このノートを繋がって、ネットワークで ソフトウェアをインストールする、と考えています。  あっちこっちでやり方を調べましたが、私はMS-DOSでのネットワークの知識は 全くありませんし、また98ノートも初めで、やり方について要領をまったく得 ませんでした。  ここで、次の問題についてアドバイスをいただければ、と 1)CD-ROMの入手はきわめて難しいようで、以上のネットワークを通じての   ソフトウェアのインストールのやり方は可能ですか、あるいはほかの方法も   あるのでしょうか。 2)ほかのDOS/Vマシーンとネットワークで繋がりたい場合(ノート側のみ   MS-DOSで)、どの手順を踏めばよろしいでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ICH9対応のマザーで MS-DOSからCD-ROMを使いたいのですが。

    Intel DG33TL マザーボードのシステムで、ブータブルCDで起動したMS-DOSからCD-ROMへアクセスできません。 (IDE環境では正常にMS-DOSがCD起動できるものです。CD-ROMドライバにはOAKCDROM.SYSとGCDROM.SYSを併用してIDEでもSATA(ICH7/8)でも利用できるようにしてあります。) 組み込み途中のメッセージによれば、GCDROM.SYSがICH9経由接続のCD-ROMドライブを認識できないようです。 (GCDROM.SYSがICH7/8までの対応のためのようです。) おそらくはICH9経由のCD-ROMドライバ(GCDROM.SYSに代わるもの)があれば問題なく利用できるのだろうと思うのですが、今のところ代用できそうなものが見当たりません。 ICH9経由のMS-DOS用CD-ROMドライバはまだ存在しないのでしょうか? もし存在するなら入手・利用したいのでその入手先(もしくはヒントなど)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMが認識されていません

    CD-ROMが認識されていません はじめまして、 一週間ほど前にPC起動時CD-ROMトレイのランプが点滅しました。 もしかして、と思いマイコンピュータを見るとCDドライブのアイコンがなく 認識されてない状態でした。 もちろんCDを入れても何も変化がありません。 一応CDを扱う機会が少ないのでその状態のまま使っていました。 すると2、3日経って起動時以下のような画面が出てきました。 Diskette drive 1 seek failure Primary hard disk drive 1 not found Secondary hard disk drive 0 not found Secondary hard disk drive 1 not found Alert! Cover was previously removed Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility. F2を選択しても何がなんだか分からず今もF1を押してPCを起動させていますが CD-ROMは内蔵型なのでHDにも負担がかかってこのまま壊れそうな気がします。 このような場合F2を選んでSETUPに入った場合どこをどうすれば良いのでしょうか? また単にCD-ROMが普通に壊れているとしたら、 外付けCDドライブで対処しようと思っていますが 内臓のCD-ROMの存在をなくすためにはSETUPでどのようにすればよいのでしょうか?

  • CD-ROMを挿入しても認識しない・・・

    最近、友人にゲームのファイルが入ったCD-ROMを借りて自分のPCに入れようとしているのですがなぜか認識してくれません。。 まずCD-ROMを入れて、マイコンピュータのCDドライブにCD-ROMが入ったことにはなっているのですが、それを開いてもなにもありません・・・ これはCDドライブがCD-ROMを認識していないという事なのでしょうか? 前にも同じようなことがあったのですが、その時は色々といじっていたら表示されたのですが今回は出来ません・・・。 音楽のCDは普通に出来るのになぜでしょうか?教えてください。。