• ベストアンサー

MS-DOSでCD-ROMを認識させる方法を教えてください

はじめまして。 最近、知り合いから古いノートパソコンをもらいました。 型番がPC9821Na12/H10 です。 MS-DOSのヴァージョンは6.20です。 内臓のFDDとCD-ROMはどちらも動きます。  OS(Windows95)をいれようとしてもCDドライブを認識してくれません。 Windows95を入れた後は98にアップデートしようと思っています。   もし知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.10

新しい(古くてもいいですけど)FDを用意して、 まず、Na12上でDOSが健在な間に、そのNa12で、 「システムディスク」(フロッピーディスク)Win98の起動 ディスクと同じようなものです。)を作成して下さい。 9821以外のパソコン(PC/AT互換機)で作った起動ディスク は、9821に入れると(起動時に)フリーズします。 9821用起動ディスクがないとどうにもなりません。 (9821以外のパソコンで9821用の起動ディスクを作成する 方法もあるにはありますが。) 作り方は、HDから起動して A:¥> となったら、 format Enterキー です。 (Windowsのformatとちがって、いきなりフォーマットす ることはありませんから、安心して。) File not faund や、ファイルが見つかりません。 とでたら、DOSのformatコマンドがNa12のHDに入っていな いので、あきらめましょう。 あ、あきらめる前に、 dir Enter して見て、format.exe というファイルが無いか確認。 ??? <DIR> というのがあったら、 CD ??? Enter で、また dir Enter で探します。(戻る時は CD ..または CD ¥) あったら、そこで、format Enter FORMATコマンド Ver6.00 (C)NEC と表示されたら、案内に従って、フロッピィディスクを 「システム 転送する」で「実行」します。 これが出来たら、そのFDで起動出来るか試しましょう。 HDにDOSが入っているので、以上はあまり重要でないか! ========================== では、かんじんな方を、 DOS用CD-ROMドライバは、Win98のCD-ROMから、 extract コマンドで抜き出します。(参考URL) この操作は、どのパソコンでもできます。 ただ、どのファイル(圧縮=キャビネット)のどこに入っ ているか分からないと、抜き出しにくいと思ったので、参考サイトを探してみます。(ご自分でも探してね。) Win98のCD-ROMには、 Win98フォルダとWin98nフォルダがありますか? 市販版Win98には、あるはずで、9821には、Win98nフォル ダのsetup.exeを使うんですよね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP403166,http://office-kawakami.com/kawa_s/zakki_02/zakki_069.html
mahousensei
質問者

補足

あります。 あとフォーマットができないのは問題ですか?

その他の回答 (38)

noname#21592
回答No.8

もう、忘れてしまったので、間違っていたら、すみません。PC98シリーズは、HDDのドライブレターがC:\では、ありません。 発想を柔軟にしていただきたいのですが、ウインドウズが起動がかかったHDD内にすべてのソフトが存在するか、いわゆるDOSVのようなBIOSは無いので、FDブートで、CONFIGを書き換えて、WIN95のCDDを動かすかしか、無いと思います。 DOSVの手法は忘れて、全く違うものたとえば、WIN98とWIN98Nとどちらを起動で引っ張ってくるかを考えてみてください。Nのついた方でないと動かないはずというか、WIN98は、DOSV用とNEC用と別なものと思っていただいた方がいいです。 言いたいのは、95CD専用起動FDを作るか。HDD内の同一ディレクトリーにすべてコピーした状態で、SETUP.EXEをスタートさせるかしかないような気がします。 たしかNEC用OSの場合、ドライブレターをAとCと変更するか選択するくだりがあって、その辺で止まってしまう気がするのですが。。。 もう、昔の話で、記憶があいまいなんですけど。 #7さんの文を見て、結構昔は、面倒だったなあと思い出しているところです。

回答No.7

結構いい加減なアドバイスをする人がいるようで、質問者もさぞかし困ったことになっているのではと思います。 ANo.6に回答されているのは現在一般的なDOS/V用であって、98シリーズ用のインストールは出来ません。 先に回答しましたようにA:でBOOTし、そのA:からでなければ98シリーズはインストールは出来ません。 従いまして、A:となるHDDにCDDを認識するドライバー類のほか、BOOTに必要なファイルを先ずインストールし、その上でCD-ROMのWIN98Nフォルダーを全てHDDへコピーし、その中のsetupを実行してのインストールです。これにはUPDate用のCD-ROMでは出来ないと思います(やったことがないので)。 土台CD-ROM上のWIN98フォルダーとされるのはDOS/V用のです。

noname#13890
noname#13890
回答No.6

>Win98は95のアップデートヴァージョンなので95からインストールしなければなりません。  先に入っていなくてもCD-ROMさえ持っていれば、それでOKですから(^_^)v いきなり98のCD-ROMを入れちゃってください(^^; DOSが起動してる時点で基本的なCDドライブが読めるようにドライバはインストールされてますから(^_^)v 起動させて98のCD-ROMを入れます。 D: enter(CDの有るドライブ、適宜変えてくださいね) cd win98 enter (CDの中のwin98というディレクトリに移動します) win98\:setup enter (その中のsetupを実行します) CD-ROMのルートディレクトリの中にもSETUPがありますので、そちらは実行しないでください。 で98のセットアップを始めてください。 「途中このディスクはアップグレード用ですので、パソコンの中を検索します、もしくは95のCD-ROMを入れてください」 と表示されますのでその時だけ95のディスクを入れてください、入れて下さい出して下さいのアナウンスが出ますのでそれに従えばいいでしょう。

mahousensei
質問者

補足

本当ですか! 95は読み込まなくても98は読み込むんですね! 試してみます

回答No.5

ANo.4です。 現在オークションにNb用のが出品されていますが、これが対応出来るのではと思います。 98シリーズは起動ディスとインストールディスクが必ずA:でなければなりませんので、DOSの知識が必要となります。このことも十分理解した上で作業をしてください。

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e49973363
回答No.4

NECの98シリーズはDOS/V機とは違っていますが、インストールの手順も違います。このことを理解出来ているのでしょうか。安にインストールとされても、肝心のOSも98シリーズ用が必要です。 またCD-ROM認識用のドライバーも、FDでしか出荷されていませんでしたから、今となっては入手は非常に厳しいのではないでしょうか。 参考URLで検索されて、なければ質問をして下さい。お断りしておきますが、このURLはかなり厳しい回答が多々ありますことも付け加えさせていただきます。

参考URL:
http://www.dorcom.net/
mahousensei
質問者

補足

OSは98シリーズのが用意されています。 Win98は95のアップデートヴァージョンなので95からインストールしなければなりません。

回答No.3

CONFIGSYSを書き換えた、起動フロッピーを作成する。というのが、正しいでしょうか、あとは、HDDに強制的にOSをコピーして、SEYUP。EXEをクリックするとかですが、どるこむというホームページを見るか、CONFIGの書き換えなどで検索してください。 MS-DOSの簡単な知識があると、楽なのですが。。。

mahousensei
質問者

補足

MS-DOSの知識はまったくと言っていいほどないんです。 すみません。

回答No.2

Windows98からは起動ディスクでCD-ROMドライブを認識するはずです。 Windows95だと自分で起動用のFDにCD-ROMドライバをいれることと、そのドライバを使うという指定が必要だったはずです。 そのためには ・MS-CD エクステンションを入手 ・該当ドライブのCD-ROMドライバを入手 ・AUTOEXEC.BATファイルに設定を記述 ・CONFIG.SYS ファイルに設定を記述 Autoexec.bat ファイルの内容 MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q Config.sys ファイル DEVICE=HIMEM.SYS BUFFERS=20 FILES=60 DEVICE=NECCD.SYS /D:CD_101 LASTDRIVE=Z ・あなたがやりたいことをドンピシャで解説しているページを発見したのでご参考にしてください。 http://members.at.infoseek.co.jp/cedarbook/PC98-win98/PC98-win98.htm

mahousensei
質問者

補足

WINXPでFDにいれても、PC98じゃ認識しないんですよ。 それとOS(WIN95)が入ったノートがあります。 そこから移せないでしょうか?

• violet430
回答No.1

>OS(Windows95)をいれようとしてもCDドライブを認識してくれません。 Windows95はセットアップ用起動ディスクがないとインストールできませんよ。 パソコンには付いていなかったのでしょうか? そうでない場合は、起動ディスクを入手する必要があります。 既に販売は終了していますので、入手できるかどうかは分かりませんが、NECの121コンタクトセンターへ相談して下さい。 尚、MS-DOSでCD-ROMを認識させるためには、CD-ROMドライバが必要です。

mahousensei
質問者

補足

ドライバはどこで入手できますか?