• ベストアンサー

MS-DOSのアップデート?とは

こちらの[技術者向け]で質問するのはどうかと思いましたが、どなたかご存知でしたら是非お教え願いたいと思っております。 会社のパソコン(ThinkPad・FDD無し・CD-ROM無し)が「このバージョンのMS-DOSではWindowsを起動できません MS-DOSをバージョン8以上にアップデートしてください」というメッセージを表示、起動できなくなりました。 様々、対処法を質問したり調べたりして試していますが一向に起動できません。 何か対処法等ございましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• efei
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohkah
回答No.2

何日か前に別のカテゴリだったかこの質問を見た事が有ります。 未だ解決出来ていなかったですか... 力になれるかどうか判りませんが、windowsは確か98でしたよね。 win98のMS-DOSはver7.1だったと思います。 winMeは7.2だったか記憶があやふやです。 MS-DOSにはバージョン8は無かったと思います。 ひょっとしたらThinkPadと言う事でIBMのPC-DOSの可能性も考えられるのですが、そちらで確認出来ませんか? PCをスイッチオンの後boot作業を始める直前ぐらいから「F8」キーの連打で起動メニューが出ますからそこでワンステップずつ起動していく?だったかを選択してconfig.sysとautoexec.batを1行ずつ実行していき最後のwinまたはwin.comをいいえにすればDOSのコマンドプロンプト状態になるのでそこから実際のDOSのバージョンを調べたりできます。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

たぶん、間違えて古いバージョンのDOSを入れてしまったのだと思います。 Windows95に入っている、Windows95の初期版を起動させるためのDOSがバージョン7です。 バージョン8だと、Windows95のOSR2か、Windows98のDOSになると思います。 他の、起動できる同型マシンのDOSをコピーすれば良いのではないかと思います。 C:¥MSODOS.SYS C:¥IO.SYS この2つをコピーするだけです。 それでダメだと、再インストールしか無いかもしれません。