• ベストアンサー

98seのタスクバーの整理

私のパソコンのタスクバーに表示されているアイコンは, 時計・文字入力モード・音量・リソースメーター・ウィルスセキュリティの計5つです。 このアイコンの表示を並び替える方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.2

私も出来ないと調べて結論付けました。 悪あがきで、Win.iniとレジストリでタスクトレイに並んでいるアプリの起動列挙順を並び替えても無理でした。

その他の回答 (1)

  • tamah
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

だいぶ昔に調べたことがありますが、Win98系では出来なかったような記憶があります。 WinNT系ならフリーソフトを使って出来るようですが。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/taskbarpp.html

関連するQ&A

  • リソースメーターをタスクバーに表示するには?

    win98seを使っています。メモリが少ないせいかよくパソコンが固まってしまうのでリソースメーターを見ながらパソコンを操作しています。 パソコンを立ち上げるたびにスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、リソースメーターと操作してタスクバーにリソースメーターを表示させています。 パソコン立ち上げ時に自動的にリソースメーターをタスクバーに表示させるにはどうすればいいですか?

  • タスクバーのアイコンが鮮明に表示されません

    パソコンにつきまして初心者です。 xpを使っています。タスクバーの入力モードと変換モードのアイコンが鮮明に表示されません。文字がギザギザになっているというか・・・ 画面の解像度か何かに関係しているのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • タスクバーにハードウェアの安全な取り外しが表示されなくなって、困ってます。

    ウィルスセキュリティzeroをインストールしたら、タスクバーにハードウェアの安全な取り外しと音量のアイコンが消え使用出来ない。 タスクバーのプロパティで通知領域の設定をしても表示せず。ちなみにウイルスセキュリティをアンインストールすると表示し使用できる。

  • タスクバーのアイコンの消し方

    こんにちは、パソコンを起動すると、タスクバーに文字入力のアイコン(あ)が2コありました。ひとつのほうにポインターを合わせると、無効と表示されます。このアイコンを消すには、どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。では。

  • タスクバーを整理するソフト

    タスクバーを整理するフリーソフトを探してます 表現方法が分からなかったんで 上記の、表現に、なったんですが 私のOSはMEで 現在、タスクバー(常駐ではなく、スタートの横のバー)に 複数のアイコンを入れてます 本来なら、デスクトップにアイコンを入れても 良いんですが、リソースの事が、あるのと わざわざ、デスクトップに切り替えるのが面倒な事… 更には、出来ればワンクリックで起動したい為 必要最低限の物しか置かない様に、してます しかし、タスクバーの アイコンの数が増え過ぎて来た為 これを整理したいと思います そこで聞きたいんですが 以前に、パソコン関係の本で タスクバー表示を、2段に、するソフトの事を 知った気が、しました 操作方法は、普段、見た目は1段ですが タスクバーにカーソルを合わせると 2段に、なる様なソフトだったと思います つまり、簡単に言うと タスクバーの場合、設定で 普段はタスクバーを隠して、カーソルを合わせた時だけ 表示させる設定が、出来ますが それと同じ様な機能だったと思います 勿論、頻繁に使うソフトと 滅多に使わないソフトが、あるのは確かです しかし、私は上記で希望したソフトしか 知りませんので 別の方法で、もっと便利なソフトが、あれば それでも構いませんので、宜しく御願いします 尚、私は以前に『CLaunch』というソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se113992.html を入れましたが、メイン画面が起動しなかったのと 使用方法が、分かりませんでした

  • 右下のタスクバーの使い方

    右下のタスクバーの使い方 右下に出てくるタスクバーみたいな所に、ヤフーメッセンジャーや、ウィルスバスター、音量調節、スカイプなどのアイコンが表示されていますが、これを右下の欄から取り除く方法はないのでしょうか? PCを起動する度に表示されるので煩わしいです。。 よろしくお願いします!!

  • ノートンがタスクバーから消えてしまいました

    先ほどに続いての質問です。 ノートン・インターネット・セキュリティーのウィルスソフトのアイコンがタスクバーから消えてしまいました。 コントロールパネルを開いたのですが、そこにはありました。 タスクバーまたはデスクトップに表示させる方法がありましたら教えてください。

  • タスクバーの右下の所・・・

    タスクバーの右下のところに時計とか表示されているところがありますよね。 そこのアイコンが急に4つにまで減ってしまいました・・・ たとえば音量のアイコンもなくなってしまいました・・・ コントロールパネルでサウンドとオーディオデバイス でタスクバーに音量アイコンを表示するにチェックをいれてあるにもかかわらずアイコンは相変わらず4つしかないです・・・ あとウイルス対策ソフト等と絶対あるはずのアイコンも消えてしまっています・・・前にもこのような体験がありましたがそのときは再起動するだけでなおりました。 今回はやっかいで再起動しても休止状態にしてもスタンバイにしてもBIOSをリセットしてもなにも変わりません・・・ ちなみにアイコンは SpeedFan ワイヤレスネットワーク接続 ローカルエリア接続 MicrosoftIMEStandard With IME Watcher 1.50 の4つです。 ほかに ウイルス対策ソフトのアイコン Googleデスクトップのアイコン などが普通あるはずなんですけどね・・・ わかる方がいれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • タスクバーの右について

    最近、Windowsを起動したときにタスクバーの右のインジケータがウイルスバスター以外(時計を除いて)きえてしまっています。(隠れているわけでもない)タスクマネージャーを開き、1回explorerのプロセスを終了し、新しいタスクの実行でexplorerを起動させるとちゃんと音量やバッテリーのメータがでてくるんですが・・・ ノートPCで、アダプタを常時もってない自分にはバッテリーメータがつねに表示されていないと困ります。かといって毎度毎度タスクマネージャーを開いて再起動するのもなにかとめんどうです。なにか解決方法はありますか?おしえてくださ。おねがいします

  • タスクバーから表示が消えました

    WinXPHE SP2を使用しています。 当初は何事もなく起動していたのですが、なぜか最近、起動が遅かったり、セーフモードで立ち上がったり 、ついにはタスクバーから(時計表とノートンのアイコンだけ表示があります)サウンドやメッセンジャー、その他のスタートアップなどのアイコンが表示されなくなってしまいました。パソコンの寿命なのでしょうか? どうか教えてください。