• 締切済み

公認会計士の資格を生かして働きたい

私は大学1年生の時に、父が病気で倒れ、父の介護と家業を手伝うために地元に帰りました。 その間に、時間は掛かりましたが、公認会計士の資格を取りました。 最近、父が亡くなり、家業も閉めることになりました。 もう一度東京へ出て、働きたいと思っています。 会社などの求人を見ましても、大卒の条件が引っ掛かります。 大卒以上とある会社に応募することは駄目なのでしょうか? アルバイトでもしながら夜間の大学に通うか、通信教育の大学を卒業するかしか応募する事は出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.3

せっかく会計士の資格をとられたのであれば、会計士として働いていかれてはいかがですか? 自営業をご自分で手がけられていた経験は、大規模な会計事務所よりも、むしろ、 中小規模で、中小企業の経営相談役/指南役となっているような事務所でフィットされるのではないか、と思われます。 求人広告の有無にかかわらず、中規模以下の会計事務所で「これは!」と思われるところに、直接ご相談されてはいかがでしょうか? 会計士の資格は、学歴に関係ありませんし、 クライアントの方々には、大学を出ていらっしゃらず課業を手伝われていたことが却って、親近感等プラスに働くのではないかと思いますよ。。。 以上1つの考え方としてご参考いただければ幸いです。

• ariel
回答No.2

ご実家の自営をお手伝いなさっておられた際の職務経歴と 頑張って取得された公認会計士の資格(知識)をどう仕事に活かしていけるか またはどう活かして行きたいかを明確にして交渉なさってみては如何でしょうか 学歴のみでなく、年齢・経験など募集条件に満たない場合でも それをカバーするもの(知識・ヒューマンスキルなど)で 採用に結びつくというケースもございます 中途採用の場合は「職務経歴書」がものを言いますので ご自身の職務能力の棚卸しをしっかりとなさって 売りや強みを出来れば具体化した数値などで訴えて行って下さい 良い再就職が出来ますよう頑張って下さい

• jyamamoto
回答No.1

一般論で言うと、「大卒以上」と記載していると担当者レベルで事務的に書類段階で撥ねられるのではないかと思います。 具体的にどうしてもチャレンジしたい会社があって、会計士資格の能力を生かせる部門の募集であれば、直接問い合わせて折衝して見る方が良いと思います。 また、特定の会社に固執しないのであれば、「公認会計士」の資格を評価して雇用してくれる会計事務所等を探される方が良いと思います。 場合によっては、そうした事務所に勤務しながら、夜間または通信制を履修することもできると思います。