• ベストアンサー

迷える私にアドバイスを・・・(ノートPC購入)

私たち夫婦は、ある事情で別居しています。 現在それぞれにパソコンを持っていますが、半年後の同居などをにらみ、パソコンの買い換えを考えています。夫は富士通FM-Vビブロ(04年秋冬モデル)、私はVAIO PCV-HS13BL5(03年秋冬モデル)です。 【買い換えポイント1】私は現在デスクトップを使っているが、持ち歩けるノート(モバイル)PCが欲しい。大学のレポートをワードで作ったり、パワーポイントのスライドも作りたい。 【買い換えポイント2】同居してもテレビは2台欲しい。普通のテレビを2台置くよりもテレビも見られるノートパソコンを買えばいいのではないか? 【買い換えポイント3】私が使っているデスクトップを下取りに出すことも考えているが、付属のキーボードがないなどいくらの値段になるのか定かではないので、手間を考えると気が引ける。 【買い換えポイント4】お金がないので本体買い換え15万円以内が理想(オフィスはアカデミックパックを使えばなんとかなりそう・・) このような状況で、一体どうすればいいのか判断できなくなってしまいました。的確なご助言とオススメ機種がありましたら教えてください。 お願いします。

noname#15903
noname#15903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.3

まず、各「買い替えポイント」の優先順位はどうなっているでしょうか? テレビの映せるノート型パソコンの多くはノート型とは名ばかりで軒並み2.5-3.5Kgの代物です。 ノート型というよりは電話帳型と言った方が正しい図体で家の外で持ち運ぶには車が必要です。 とりあえず、価格.comでの検索で一つだけ軽いものが予算内であったのでリンクを張っておきます。 ただ、13inch液晶でテレビを見てもなぁという気もします。 私の個人的な意見としては、ノートパソコンでテレビを見るのは全くお勧めできません。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200212704
noname#15903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い換えポイントですが、やはり持ち歩けることが一番優先順位が高いです。ただ、自動車での通勤通学なので多少大きくてもいいのかな?と思っていたところです。 小さい画面でテレビを見るのはイマイチなんですね。。。 参考にさせていただきます。。

その他の回答 (4)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

別にテレビ内臓パソコンを買わずとも、 普通にモバイルノートを購入して、 パソコンショップに外付けのテレビチューナーは いくらでも売っていますので、それを購入して テレビを見たいときに取り付ければ問題ないと思います。 ただ、画質の面では普通のテレビにはかなわないし、 テレビ見ながらパソコン作業をしたいっていうときに 非常に不便なんですよね。 デスクトップを売り払ってテレビを買うとか、 デスクトップかノートをテレビ専用みたいな感じで使うのならば この問題は無視できますけどね。 機種はまぁお好みで…。メーカーの好き嫌いだけです。 中身は一緒です。

noname#15903
質問者

お礼

そうですよね、内蔵型を買う必要はないんですよね~。。 あまり詳しい知識がないので、内蔵型を購入した方が 楽かな?と思ったんですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • reimaxer
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

デスクトップをお求めになって、中古で小さい(それこそ、重量1.5kgぐらいの)ノートをお求めになるのが良いかと思います。 というのは、持ち歩くPCと普段遣いのPCですが、分けられることをオススメします。 やはり、持ち歩きには、盗難、破損のリスクが伴いますので。 盗難は、普段遣いのPCですと、=多くのデーターが盗まれるということになります。 持ち歩くPCには、面倒ではありますが、その日使うデーターだけを入れるようにするのが理想的です。 テレビは、デスクトップのほうに入れられればよいでしょう。 ただ、オススメはしません。 パソコンの液晶はあまりTVには向いていないことと、PCの性能をかなり求められますので。

noname#15903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、ノートをメインPCとして使用していたんですが、持ち歩いて壊してしまった経験があるので、モバイルPCはセカンドマシンとしたいのが本音です。 テレビをパソコンで見るのはいろいろ大変なんですね・・・。 考え直してみます。

回答No.2

こちらなんていかがでしょうか? http://www.epsondirect.co.jp/nt6000/index.asp?kh=0 メモリを増やして、TVチューナキットをつけてだけ なら13万以内で済みそうです。 http://www.epsondirect.co.jp/recycle/index.asp?kh=0 購入時に下取りサービスも申し込めますし 便利ですよ! あ、私別にえぷそんの回し者じゃないです。 この間、EPSONのPCを購入して満足したので お勧めしてみました。 よかったらご検討下さいね~。 最近のBTOマシンはほんとすごい。

noname#15903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンというとプリンタの会社というイメージが強かったですが、パソコンも随分好評みたいですよね。 保証をしっかりつけてもそこそこの値段なので、かなりいいかもしれません。

回答No.1

Dellなんてどうですか? >オフィスはアカデミックパック ということであれば高いメーカー製PCは必要ないと思いますが。 スペックにもよりますがそれだけ予算あれば直販メーカーならいけますよ。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen
noname#15903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デルのHPのぞいてみました。 12インチのモデルなんか良さそうですね。 でも、カスタマイズの方法が初心者の私には若干わかりにくく・・・。 しっかり勉強してカスタマイズしてみます。

関連するQ&A

  • ノートPC購入を検討しています。

    現在はTOSHIBA Dynabook 2010年秋冬モデルを使用しています。 最近、不具合が増えて来たので新しいノートPC購入を検討しています。 ネットで価格を見ると4万円台で販売しているノートPCもちらほらみかけますが、 2010年秋冬モデルから現在販売しているノートPCは色々と進化していますか? *ネットサーフィンと文章をたまに書く位の使用頻度です。

  • ノートPCの外部ディスプレイへの出力について

    ノートPCのディスプレイが不調のため、 自宅のデスクトップ用のディスプレイと繋げて使用 しようとしたのですが、どうもうまくいかないようです。 ・ノートPC FMV BIBRO NE6/60C ・ディスプレイ SONYバイオHS PCV-HS83BC7 付属の PCVD-17SM1/K ピン数が合わないので、 DVIアナログ変換(15pinオス⇔29pinメス)アダプタを使用しました。 Fn]キーを押しながら[F10]を何回か押してみても、一向に変化がありません。 何か根本的な事で間違っているのかもしれませんが・・^^;どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ノートパソコンの購入について

    学校で使うノートパソコンをはじめて買うのですが、 みなさんは何を重視していますか? おすすめがあればおしえてください>< 学生なので、なるべく、安いのがいいですね。 あと、店員さんに、インテルという会社が、なにかあって、 いま売っている秋・冬モデルはもうすぐ春モデルがでたら返却とか・・ 聞いたのですが、どういうことなのでしょうか・・。

  • NECのノートPCを安く買う方法について教えて

    ノートパソコンの買い替えを検討しています。 候補は以下の3台です。 ・LAVIE Note NEXT NX850/LA 2018年秋冬モデル ・LAVIE Note NEXT NX750/LA 2018年秋冬モデル ・LAVIE Note Standard NS700/MA 2019年春モデル 基本的には店頭モデルを価格.comの安い店で購入するのが安いと考えているのですが、 ネットのNECダイレクトでチャットクーポンをもらって購入すると安いという話を聞きました。 つきましては、以下についてアドバイスをお願いします。 (1)結局安く購入できる方法は何か? (2)NEXT NX750 と Standard NS700 はスペック的にほぼ変わらない気がしますが、違いはあるのか? (3)16GB Optaneメモリ でなく SSD にすることに2万円払うだけの体感の違いはあるか? (4)そもそもオーバースペックにならないか? (5)買うタイミングとして、今は時期的にどうなのか?(増税前かつ、NEXTシリーズは最新機種が出たばかり) 使用用途は、ゲーム等はやらないのですが、複数作業を同時にすることが多いです。 iTunesで音楽を聴きながらFireFoxでネットを見つつ、Excelを開いて、その裏でファイルの解凍・圧縮をする・・・等です。 色々あって申し訳ありませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • 新しいノートブックか古いデスクトップ

    新しいノートブックか古いデスクトップ 現在自宅では2006年春モデルのデスクトップパソコンを使用しています。 今度結婚、同居するにあたり嫁が2008年秋冬モデルのノートパソコンを持ってきます。 パソコンは2台も必要ありませんので、どちらかを知人にあげる約束をしました。 私のパソコンの利用内容はインターネットからエクセルやパワーポイントでの資料作成、ビデオカメラの映像編集、自作DVDの作成など結構長時間パソコンに向き合う事があります。 現在使っているパソコンで特に不満はありません。 今後しばらくは新しいパソコンを購入する予定はありません。 今後しばらく使うパソコンとして画面が大きくキーボードが独立してテンキーもある旧モデルのデスクトップか、スペックで上回ると思われる新しいモデルのノートブックかで迷っています。 こうした内容を踏まえまして皆様なら使い慣れた旧モデルのデスクトップパソコンと比較的新モデルのノートパソコンのどちらを手放しますか? どなた様か優柔不断な私にアドバイスをお願いします! ちなみにパソコンの型番です↓ 2006年春モデルデスクトップ 富士通FMVLX50SD OS:WindowsXPSP2 メモり1GBに増設済み 2008年秋冬モデルノートブック 東芝dynabook TX/67G OS:WindowsVista

  • ノートPCでゲーム

    ノートPCでゲーム 最近、2010年秋冬モデルのノートPCを買いました。 そこで、PCゲームのGTAIVやCoDMW2を買おうか迷っています。 ゲームをやるならデスクトップの方がいいや、 ノートでやるなら高性能の高いやつと、よく聞きますが、 私の使っているノートが高性能か分からず、 出来るかどうか分からず、困っています。 動作環境を見ても、無知な為に CPUやGPUなど分からないことが多く判断出来ません。 なので、出来るかどうか教えて下さい。 私のノートは、 東芝製のdynabook T360/56Aです。 よろしくお願いします

  • ノートPCを購入しようと思っています

    12~1月に今年の秋冬モデルのノートPCを購入しようと思っているのですが初めてなので何処のメーカーがいいのかよくわかりません。画面の大きさは14.1型(?)前後で、持ち運びよりスペック重視(Core 2 Duo、メモリ1GB以上、ビデオカードはハイスペック推奨なオンラインゲームができるレベル)なのを探しています。 色々な意見が欲しいのでたくさん回答くださると嬉しいです^^

  • ノートPC購入に関してアドバイスください。

    以前も質問させていただいたのですが 期間が経ったため、改めて質問させて頂きます。 現在デスクトップPCにてSOTECのパソコンを使っていますが 2008年夏から使い続け修理も数回していてかなりボロボロなので 新しくパソコンを新調したいのですが ゲームもそこそこできて(そんなに高スペックなのはやりません 値段も控えめ。 ブラウジングもスムーズにできる そんなノートPCを探しています。 以前質問させて頂いた時は、テレビ機能を要求していましたが 今回は削除しました。 ざっくりいえば、サクサクしたパソコンがいいということです。 おすすめのメーカー または、プロセッサ、メモリ等 教えていただければ幸いです。 また、回答者様の使用してるパソコンが該当するものであれば その商品も教えていただければなーと思ってます よろしくおねがいします!!

  • PCを買い換えるのでアドバイス下さい。

    今度パソコンを買い換えようと思っています。 そこで、今迷っているので皆さんの意見を聞きたいです。 今買おうと思っているパソコンの候補は デスクトップsonyのバイオW(PCV-W111)かバイオHS(PCV-HS22BL5)のどちらかなのですが 値段はどちらも一緒です。 でも、私は全然パソコンに関しては無知なので皆さんの意見が聞きたいです。 もし、現在使っている人でもまた、その他PCに詳しい方でも良いのでアドバイス下さい<(_ _)> 条件としては 音楽や映画などの作成が出来ること。 インターネット上で取ってきた映像などをDVD?DVD-R?DVD-RW?に焼きたいんですが…。 どちらもDVD-RW搭載とは書いてあります。 と言うことは焼けると言う事でしょうか? 今使っているパソコンでは焼くことが出来なくて不便なので。。。 それと、ビデオとパソコンを繋いでDVDとかに録画して保存とか出来るんですか? それとDVDを見るにあたって韓国の映画などを見たいのですが リージョンが合わないと見れないじゃないですか? リージョンとかはどうなっているのでしょうか? リージョンフリーとかなんでしょうか? 後、バックアップとかあるじゃないですか? あれはソフト?みたいなのが付いてるのでしょうか?? あまりした事がないので…是非教えていただきたいです。

  • ノートパソコンの画面をデスクトップで

    今使っているノートパソコン(ビブロ)を別のパソコン(デスクトップ、FMV)の画面で見たいのですが、どうやったらできますか? 今とりあえず分からないなりに挑戦してみたのは ●デスクトップの画面のほう(テレビみたいにでっかいもの)の電源を直接コンセントに差した ●デスクトップとハードディスクを繋いでいたケーブルのハードディスク側をノートパソコンのほうに差した。 先にノートのほうを起動してからデスクトップの電源を入れたり逆をやったりしましたが全然できません。 どなたかやり方を教えてください。