• ベストアンサー

初級のフランス語の勉強法(独学)

フランス語を独学し始めて、1ヶ月になります。 テキストは「NHKスタンダード40フランス語」で、一応一通りやり終えました。 しかし私には難しすぎて、ほとんど身に付いていません。CDを聞きましたが、速すぎて真似できませんでした。 発音を基礎から学べて、内容も簡単なフランス語のテキストを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20688
noname#20688
回答No.3

1ヵ月ではさほど覚えられなくても心配いりません。 お使いの教材が難しくても、同等のレベルの教材でやり直すと少し易しく感じます。 私は英語の次にはフランス語を学び、今まで何ヶ国語も齧りましたが、何もかにも全部覚えようとあまり神経質になる必要はないと思います。1ヶ月で フランス語には英語にない音があること、英語とスペルの読み方が違うこと、英語では滅多に使わない記号が頻繁に使われること、それとフランス語独特のリズムなど、これだけ覚えただけでも大きな収穫と思ってください。「コレクションフランス語」は基礎から文法も含めてしっかり勉強したい人にはお勧めですが、三修社の『ゼロから始めるフランス語』も分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/manuel.html
sawangel
質問者

お礼

あまり覚えられなかったので、これで大丈夫なのかなと思っていましたが、心配しなくてもいいのですね。良かったぁ・・。 「コレクションフランス語」は近くの本屋さんには置いてなかったので、注文したいと思います。 情報満載のホームページですね。役に立ちます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noelle
回答No.2

#1のお答えのように、NHKの講座は良いと思います。でも、今はこれ1つしかないので、中級、あるいは上級(字幕をみないで聞き取れば)の要素も混じっています。ですので、全部わからなくてもOKですよ。 録画するのは良いアイデアです。(わたしも録画して、発音のところなど学生さんに見せてます。ま、息抜きもかねて) 独学ですと、やはり文法をもう少し知ったほうが良いので、ラジオのフランス語もなさと良いと思います。 参考書はいつも「コレクションフランス語」のシリーズをお勧めしていますが、まったくの独学では難しいかな。「話す」が一番とっつきやすいと思います。 もう1度ご質問を読みなおしましたが、テレビのを1ヶ月でやってしまったんですね?あれは放送だと半年分です。(以前の放送かな) ですので、NHKのテレビ、またはラジオ(あるいは同時に両方)をまずは見て下さい。発音もオモシロおかしく説明教えてくれますよ。 フランス語独習するなんてすばらしい!がんばってね。

sawangel
質問者

お礼

ラジオ講座も良さそうですね。英語のラジオ講座は聞いたことがあるのに、なぜかフランス語もあることを忘れていました^^; ありがとうございました。早速聞いてみたいと思います!

• ku_umi
回答No.1

フランス語は難しいですよね。。 1だけ履修して辞めてしまいました・・ 私はNHKのスペイン語講座を大学の授業プラスαみたいな感じで見てましたけど、多少進むの早いなぁって思う部分もありますが(録画していたので問題なかった)初心者の人にはNHKの語学いいですよぉ^-^ 仏語とっていたとき見てました。 テキストも月々350円くらいだし、第二外国語を学ぶにあたってかなりオススメです。 私的には録画して、ワカンナイ部分が何度も見れるようにしておくのがオススメですねぇ。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/index.html 10月から開講なのでまだ始まったばかりだし、第一回目の放送も今なら再放送が間に合いますよー^-^たぶん。

sawangel
質問者

お礼

そうですね、やはり画像を見ないと、どうやって発音しているのかよく分からないですしね・・。 ありがとうございました!