• ベストアンサー

初級のフランス語の勉強法(独学)

フランス語を独学し始めて、1ヶ月になります。 テキストは「NHKスタンダード40フランス語」で、一応一通りやり終えました。 しかし私には難しすぎて、ほとんど身に付いていません。CDを聞きましたが、速すぎて真似できませんでした。 発音を基礎から学べて、内容も簡単なフランス語のテキストを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20688
noname#20688
回答No.3

1ヵ月ではさほど覚えられなくても心配いりません。 お使いの教材が難しくても、同等のレベルの教材でやり直すと少し易しく感じます。 私は英語の次にはフランス語を学び、今まで何ヶ国語も齧りましたが、何もかにも全部覚えようとあまり神経質になる必要はないと思います。1ヶ月で フランス語には英語にない音があること、英語とスペルの読み方が違うこと、英語では滅多に使わない記号が頻繁に使われること、それとフランス語独特のリズムなど、これだけ覚えただけでも大きな収穫と思ってください。「コレクションフランス語」は基礎から文法も含めてしっかり勉強したい人にはお勧めですが、三修社の『ゼロから始めるフランス語』も分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/manuel.html
sawangel
質問者

お礼

あまり覚えられなかったので、これで大丈夫なのかなと思っていましたが、心配しなくてもいいのですね。良かったぁ・・。 「コレクションフランス語」は近くの本屋さんには置いてなかったので、注文したいと思います。 情報満載のホームページですね。役に立ちます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

#1のお答えのように、NHKの講座は良いと思います。でも、今はこれ1つしかないので、中級、あるいは上級(字幕をみないで聞き取れば)の要素も混じっています。ですので、全部わからなくてもOKですよ。 録画するのは良いアイデアです。(わたしも録画して、発音のところなど学生さんに見せてます。ま、息抜きもかねて) 独学ですと、やはり文法をもう少し知ったほうが良いので、ラジオのフランス語もなさと良いと思います。 参考書はいつも「コレクションフランス語」のシリーズをお勧めしていますが、まったくの独学では難しいかな。「話す」が一番とっつきやすいと思います。 もう1度ご質問を読みなおしましたが、テレビのを1ヶ月でやってしまったんですね?あれは放送だと半年分です。(以前の放送かな) ですので、NHKのテレビ、またはラジオ(あるいは同時に両方)をまずは見て下さい。発音もオモシロおかしく説明教えてくれますよ。 フランス語独習するなんてすばらしい!がんばってね。

sawangel
質問者

お礼

ラジオ講座も良さそうですね。英語のラジオ講座は聞いたことがあるのに、なぜかフランス語もあることを忘れていました^^; ありがとうございました。早速聞いてみたいと思います!

  • ku_umi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

フランス語は難しいですよね。。 1だけ履修して辞めてしまいました・・ 私はNHKのスペイン語講座を大学の授業プラスαみたいな感じで見てましたけど、多少進むの早いなぁって思う部分もありますが(録画していたので問題なかった)初心者の人にはNHKの語学いいですよぉ^-^ 仏語とっていたとき見てました。 テキストも月々350円くらいだし、第二外国語を学ぶにあたってかなりオススメです。 私的には録画して、ワカンナイ部分が何度も見れるようにしておくのがオススメですねぇ。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/index.html 10月から開講なのでまだ始まったばかりだし、第一回目の放送も今なら再放送が間に合いますよー^-^たぶん。

sawangel
質問者

お礼

そうですね、やはり画像を見ないと、どうやって発音しているのかよく分からないですしね・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 趣味で独学NHKのフランス語

    フランスが大好きですごく憧れてて、フランス語を話してみたくなってしまって、フランス語をやってみようと、最近NHKのテレビのフランス語講座を見始めました。 だけど、早くてあんまりよくわかりません!テキスト買ってんですけどCDもついてないから、発音とかもテレビだけじゃしっかりわからないし。でもラジオ講座だとCDもついてくるしもっと初心者向けみたいで、良いのかな?と思ったんですが・・・毎日だし、進むの早いかなと思って・・・いまいちよくわかりません。 そこで、初心者の私には、テレビとラジオではどちらが良いと思いますか?あと、テレビだと録画とかしたほうがいいですか?もし、今フランス語NHKでやっている方いたら、どのように学習してますか? それから、まだ辞書を買ってないんですが、やっぱり辞書って持ってたほうがいいですか?

  • 海外でのフランス語の勉強方法について

    こんにちは。 題名のとおり、海外でフランス語を勉強しようと思っています。 今は理由があって、学校にはいけないのですが、 行くとしたら、年末になります。 でも、それまでに独学で、勉強していきたいと思います。 もちろん、基礎はありません。まったくの初心者です。 今は辞書で分からない単語を調べています。 ネットで単語の発音を確認しています。 日本にいたら、NHK講座で勉強するのですが、今はできません。 そこで、ネットで、無料で、フランス語を勉強できるサイトをご存知でしたら、教えてください。 検索して、このサイトを見つけました。http://skomatsu.free.fr/lecon/-er.htm よろしくお願いします。

  • フランス語の独学方法

    フランス語をしばらく独学するのに、具体的にどんなことをしたらいいと思われますか? 何から手をつければいいでしょうか? 状況は以下のとおりです。 フランス語圏に住み始めて1ヶ月弱です。仕事の後週何回か語学学校に行くつもりですが、早くても6月や7月くらいからになりそうなので、それまでは独学になります。街はフランス語、テレビもフランス語、同僚もフランス語を話す人が多いので、環境的にはとても恵まれているのですが、何から手をつけていいのかがわかりません。 大学の第二外国語でフランス語が結構好きだったので、基本的なことはなんとなく覚えています。今手元には簡単なフレーズブックのようなものだけがあります。 とりあえずフランスの歌手のCDを借りて聞きはじめました。 テレビも見るときはサブタイトルをつけて見るようにしています。 日本にいるならラジオフランス語を聞くでしょうが、残念ながらここではそれはできないので、何かインターネットのお勧めサイトやメルマガなどもあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス行きまで1ヶ月 勉強すべきなのは英語かフランス語か

    1ヶ月後ぐらいにフランスに個人旅行する予定です。 今、英語を基礎からやり直していますが、フランス語は全く勉強したことがありません。とりあえず簡単なフレーズを耳から覚えようと、CD付きの本を買ってきましたが、発音が難しくて困っています。 今の時点からなら、少しでも忘れた英語を思い出すよう努力した方がコミュニケーションが取りやすいのか、全くの入門レベルでもフランス語を文法や発音の規則などから勉強しておいた方がよいのか、あまり勉強の時間もとれないので、悩んでいます。 何か助言をいただけますよう、よろしくおねがいします。

  • ベトナム語を独学したいと思います

    はじめまして。タイトル通りです。CD付きの教材を探しています。 最初からベトナム人に習うのではなく、CDを聞いて6声や簡単な会話など話せるようになってから、ベトナム人の先生に教えてもらいたいと考えています。 独学で中国語を勉強し、中国語検定3級を持っています。ベトナム語は発音が難しいと思いますが、入門者でもわかりやすく解説されているCD付きのテキストを、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 韓国語を独学で勉強するのに、お勧めのテキスト、或いはサイト

    私は、ハングル初心者です。NHKのテレビでハングル講座を見ているのですが、難しくて、なかなか理解ができないです。でもハングル文字の書き方の基本的なことは、マスターしました。発音の変化が一番苦手です。 これからは、韓国語のテキストを買って独学で勉強したいと思うのですが、発音変化と文法を勉強するのがとても不安です。韓国語は、中級者程度でも発音変化に悩まされると聞いたことがあります。また、他の言語で文法には、悩まされた経験があります。 韓国語のテキスト、或いはサイトで、簡潔で分かりやすいお勧めのものがあったら教えてもらえないでしょうか?特に発音変化や文法が分かりやすく説明しているものを探しています。 アマゾンで人気のテキストを検索しましたら、(1)基礎から学ぶ韓国語講座 初級 (木内 明)(2)文法から学べる韓国語 (李 昌圭)が上位にあり、とても気になっています。

  • フランス語 独学で習得 教えてください

    はじめまして。 やっと重い腰を上げてフランス語をはじめてみようかなと思い始めました。 まずはNHKラジオがいいのかなと思いますが、お薦めの勉強法があったら教えてください。 またフランス語検定3級、2級あたりいずれは狙いたいなと思うのですが、どのくらい難しいのか、取得された方はどのくらいかかったかをよければ教えて下さい。 ちなみに、英語は準1級を取得済みです。 英語の基礎があると理解は早いと聞いたのですが…。

  • フランス語(及び、他外国語)の発音

     こんにちはGarsuwです  4月から、独学でフランス語をやっているのですが、発音が綺麗にできません。言葉を覚えるだけなら、覚わるのですが、ネイティブの人と同じ様に発音できるようになりたいです。  1音、1音だけなら、大分発音出来る様になってきたのですが、言葉や単語になると全く駄目です。テキストには、リエゾンやアンシェヌマンなどを考慮した、話し言葉での発音記号が載っているのですが、それとCDの発音とが一致していないような気がします。  CDを聞いてるとき、無意識のうちに、カタカナに置き換えたり、近い音を探ったりしています。それもエに近いイとかアとかでなく、かなり複雑にです。例えば「この音はツァとツェの間の音。発音のはじめにかすかにm音とP音があって・・・」などです。テキストはカタカナ表記ではなく、発音記号表記になっています  外国語を勉強なされているかた、あるいは取得された方々、ネイティブに近い発音が出来る様になりましたか? なったとしたら、それはどのような勉強方で、毎日どれくらい発音を聞き、どれくらいの歳月をついやしましたか?  あと、英語やフランス語って日本語からみたら、かなり発音が微妙で複雑ですが、ネイティブの人たちは、いつもちゃんと正確に発音できているのでしょうか?

  • フランス語の単語集でオススメのものを教えてください。

    私は今年になってから独学でフランス語をはじめた中3の初心者です。 秋には仏検4級(あわよくば3級)取得を目指しています。 文法本や会話本も少しだけ持っていますし、NHK新フランス語入門を購入してやり始めるつもりなんですが、明らかに今の私ではボキャ貧です。 そこで、こんな単語集を探しています。 ・カタカナ発音は避けたいが、発音記号が読めないため、CDつきのもの。 ・文と一緒に単語を覚えるタイプのため、例文つきのもの。 いくつかアマゾンなどの評価を見て考えているのですが、本屋で探しても見つからず試しに読むことが出来ないのでなかなか買うのに踏み切れないでいます。 私にとっては決して安いものではないですし・・・ というわけで、オススメのものがありましたら教えてください。 お願いします。

  • ペルシア語を独学で学ぶには?(アラビア語との関係含む)

    表題の通りです。 CDエクスプレスで勉強中なのですが難しくて初めの段階で詰まっています。 書店でNHKアラビア語のテキストを見ると解りやすく書いてあったので アラビア語を齧ってからペルシア語に進んだほうが解りやすいのかなと思ったりもしています。 アラビア語とペルシア語はやはり違うのでしょうか。 またペルシア語を独学で学ばれた方、 勉強方法などアドバイスをおねがいします。