• ベストアンサー

鷹派

鷹派ってどういう人たちのことを指すのですか? なぜ「タカ」って言うんでしょう? 右翼、左翼のようにタカ派の反対語ってありますか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#21841
noname#21841
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

一言で、言うと タカ派 特定の政治信条を持つ人または集団を指す言葉(或いは、組織の中における、行動的な人達の事。) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%AB%C7%C9 ハト派 「ハト派」 組織の中における穏健的な人。 いわゆる、穏健派。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%cf%a5%c8%c7%c9

その他の回答 (3)

• you19994
回答No.4

元々平和主義者であるハト派から派生しています。 平和の象徴である鳩から由来しているのが ハト派と呼ばれる平和主義者で その反対側に属している人々を ハトの反対っぽいということで鷹にして、 タカ派というようになったようです。

• ipa222
回答No.3

戦争終結時の立場の違いが今に至っています。 タカ派=右翼 満州で権力を握っていた勢力:旧岸派 米中ソ北朝鮮に対して独自路線を貫きたい勢力:旧中曽根派 自主憲法制定 ハト派=保守系左翼 アメリカと談合し、戦争を集結させた勢力:官僚、旧宮沢派 北朝鮮や中国利権の連中:旧田中派 弱腰外交 族議員 大きな政府 公共事業

• hiroko771
回答No.2