• ベストアンサー

鷹派

鷹派ってどういう人たちのことを指すのですか? なぜ「タカ」って言うんでしょう? 右翼、左翼のようにタカ派の反対語ってありますか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#21841
noname#21841
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

一言で、言うと タカ派 特定の政治信条を持つ人または集団を指す言葉(或いは、組織の中における、行動的な人達の事。) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%AB%C7%C9 ハト派 「ハト派」 組織の中における穏健的な人。 いわゆる、穏健派。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%cf%a5%c8%c7%c9

その他の回答 (3)

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.4

元々平和主義者であるハト派から派生しています。 平和の象徴である鳩から由来しているのが ハト派と呼ばれる平和主義者で その反対側に属している人々を ハトの反対っぽいということで鷹にして、 タカ派というようになったようです。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

戦争終結時の立場の違いが今に至っています。 タカ派=右翼 満州で権力を握っていた勢力:旧岸派 米中ソ北朝鮮に対して独自路線を貫きたい勢力:旧中曽根派 自主憲法制定 ハト派=保守系左翼 アメリカと談合し、戦争を集結させた勢力:官僚、旧宮沢派 北朝鮮や中国利権の連中:旧田中派 弱腰外交 族議員 大きな政府 公共事業

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

関連するQ&A

  • 鷹派 ハト派

    鷹派と右翼  左翼とハト派の違いはなんですか?

  • 【米国アメリカ】国というのは右翼(Hawk=タカ派

    【米国アメリカ】国というのは右翼(Hawk=タカ派)と左翼(Dove=ハト派)が交互に政権を握っている。 現在のアメリカはハト派のオバマ大統領が与党だが、次期大統領はタカ派のヒラリーが政権を握るだろう。 ヒラリー政権が与党になるとアメリカはオバマ以上に軍事強靭に進みますよね? アメリカってまた戦争する気ですか? ヒラリーさんはどこと戦争すると思いますか? 左翼のオバマさんですらイラク戦争したので、右翼のヒラリーさんなら確実に戦争しますよね。 米国アメリカ国内ではもう次の戦争を行う流れが来ていますか?

  • 昔よくタカ派を掲げるとかありましたが、今はタカ派だ

    昔よくタカ派を掲げるとかありましたが、今はタカ派だとかハト派とか言ったら問題になるでしょうか? 「あの人たちタカ派を気取ってるけど、事実がともなわないよね?」とか。 政財界で言う捻じれは今も潜んでいるのでしょうか。いつかはねじれ国会とか言いましたよね。 こう言えばああ言って済む時代ではないと思います。どう言ったらよいでしょうか?

  • タカ派、ハト派ってなんですか?

    時々耳にするんですけど、「あの人はタカ派だから・・・。」っていう言葉、政治家によく使ってるようなんですが、なんですか?

  • 右翼は自分の都合が悪い歴史を左翼になすりつけるのは

    右翼は自分の都合が悪い歴史を左翼になすりつけるのは本当にやめて欲しい 沖縄で軍事基地建設反対派は左翼者と言う。 で過去の戦争を起こしたのは左翼者? 戦争を起こしたのも戦争に反対しているのも左翼。 右翼者は都合が良すぎる。

  • 【日本が右翼になると警鐘を鳴らしていたが文王が右翼

    【日本が右翼になると警鐘を鳴らしていたが文王が右翼推しで国王が左翼推しだったが民は国王ではなく文王側に着いてしまった】 もう左翼は右翼になった方が良いのでしょうか? 国王を置いて右翼として左翼の国王を支えるべきなのでしょうか? もうNHKも警察も右翼に寝返りました。 右翼団体を抗議する者がいなくなった。 なぜか戦争反対と言っていた左翼が民から罵倒されるようになった。 もうこの国に左翼は要らないのでしょうか?

  • タカ派ハト派には誰がいる?小泉さんは?

    こんにちは。よく言われるタカ派とハト派には政治家で 誰がいるのでしょうか? 小泉さんはタカ派、福田元官房長官はハト派になるのでしょうか?他に例えば大仁田参議院議員など、政治の世界で影響力の小さい人には使わないのでしょうか? 平和を目指すならみんなハト派になる方がいいと思うのですが、それでは弱腰外交になってしまうのですね。難しいけど、やはり平和的解決を目指すべきと思ってしまいます…

  • 右翼、左翼…中道?

    学が無く不勉強で申し訳ございません。 日本での右翼や左翼というものは、何となくではありますが、わかります。 しかし、中道という考え方がわかりません。日本では、どういった考えの人を指すのでしょうか? 政治に興味のない人を指すのでしょうか? 右翼、左翼側のどちらの意見にも賛成(反対)する人でしょうか?(そんな人いるかなぁ) 出来れば、あまり難しくない回答でお願いします。

  • 右翼と左翼を、中学生にも分かるように説明すると

    右翼と左翼っていう政治用語あるじゃん。これってどういう意味ですか?中学生にも分かるように説明してくれると嬉しいです。 私は一般的な中学生くらいの頭の良さは備えていると自負しております。 この言葉を知って5年くらい経つのですが、いまだに分かりません。 広辞苑より 右翼:保守派。また、国粋主義・ファシズムなどの立場。 左翼:急進派・社会主義・共産主義などの立場。 ウ~ン、難しい。。。 右翼と左翼って、互いに反対の概念なの?大きいの反対は小さいですが、右翼の反対は左翼ですか?そんな感じはしないけど。 ナチスとかヒトラーが右翼の典型例ということなら知ってます。この社会の特徴と言えば、 ・独裁者が強力な権力を持つ。 ・軍事力が唯一の基準である。 ・ユダヤ人は皆殺し。 ってことは、右翼っていうのは、格差社会を良しとして、国民よりも国家を重視し、鎖国を望むような政治思想かしら?そして、このような国家方針を何年も継続しようとするのも右翼ですよね?何年も継続するから保守なのかしら? 逆に、左翼は右翼国家をぶち壊そうとしているのかな?左翼は独裁者を殺そうとしたり、格差を是正してフラットな社会を目指しているのかな?貧乏人を犠牲にした国益を嫌って、国家が衰退してでも社会保障を充実させることを、左翼は望んでいるのかな?鎖国を解放して外国人の出入りを自由にしたようなグローバル社会を左翼は良しとするのかな? 右翼っぽい国家が始めにあって、それを数年続けます。すると、いろんな国民が居るから、現国家の形態に賛否両論出て来るんですかね。反対派が左翼です。こんな国家を一新してしまえみたいになるのかな。それに対し、右翼は保守派で、現状を保ち、左翼の攻撃から守っているのかな。 私の認識は正しい?微妙に違う?全然違う?

  • 右翼と左翼どちらがよくてどちらが悪い?

    天皇崇拝の右翼とその反対の左翼、どちらがよくてどちらが悪いのですか?どちらも悪いのですか?