• ベストアンサー

新聞配達について

すいません質問の追加があったのでもう一度質問させてもらいます。 えと、現在高校生で運動部に所属してるけど新聞配達をしているって方、もしくは過去運動部に所属しながらやっていたという方、経験談を聞きたいので教えてもらいませんか? 朝辛かったかとか、勉強がしっかり出来たのかとかが知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんわ お返事を急いでおられるようですが、運動部に入っていながら新聞配達をしなくてはいけないような事情なのでしょうか。 先の質問を知らないので、わたしがお答えしてよいのかわかりませんが、経験者としてお話をしてみます。 中学3年生になるときに親から「うちは貧しいから高校に行かないで働いてくれ」と言われたのですが、数日考えて「自分で学費を出すから行かせてくれ」と頼み、中学3年生から大学1年生まで新聞配達しました。もちろん受験料や入学金なども自分で払いました。 高校の部活はバレーボール部と英研部、生物部の3つに所属していました。大学も一応国立大学に入りましたので、それなりにアルバイトも部活も勉強も成立していたのではないかと思います。私立大学に行くのはアルバイトでは不可能でしたけどね。 忙しかったのは確かです。本を読む時間や友達と遊ぶ時間も大切だったので睡眠時間は4時間平均だったと思います。それでもバレーボールの練習量は友人たちに比べると少なかったので、夜暗い体育館で一人で練習をすることもしばしばでした。一日に5食しないと体が持ちませんでした。修学旅行や試合で遠征するときなどは大変でした。 眠いとか大変だとか辛いとか感じたことはありません。好きなことをやるために新聞配達をしてるんですから、辛いはずがないんです。 今になって考えると、新聞配達のおかげで時間とお金の大切さが身に付いたと思います。責任感もある程度は身に付いたと思います。社会人になったときは、昼間に働くだけで生活していけるというのがうれしく、自分の時間がたくさんあるように感じました。 こういったお話でもよろしいのでしょうか?

dreamers418
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 新聞配達をしたい理由ですが、自分は短期でもいいから留学をしたいので、そのお金を少しでも自分でためられたらなと思ったからです。 好きなことのためならやっぱり頑張れるものですよね。 すごく参考になりました。ぁりがとうございます。

dreamers418
質問者

補足

ちなみに前の質問は↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1694651

その他の回答 (3)

• Scramble
回答No.4

前の質問読ませていただきました。 1、朝何時ごろから何時ごろまで配達していますか?(何時に起きていますか) 6時~6時15分で10軒まわります。(田舎なので家が離れているためどうしても時間が掛かってしまうのです。)都会にお住まいのかたでしたらもっと早く起きたほうが良さそうですね。いろんな人がいますから。 2、たとえば月・水・金の週3日やるとして、もしどれかの日の朝早く遠征に(部活で)行くことになってしまったら、どうすればいいのでしょうか? 新聞屋の人に連絡しましょう。僕の場合、新聞屋の人が替わりにやってくれました。 3、上と関係していることなのですが、やすみたい場合に他の日と交換などと言うのはできるものなのでしょうか? 新聞屋の人に相談すれば良いと思います。 なんか自分と似てたんでお節介しました。すみません。 体に気をつけて頑張ってください。応援してるよ~。

dreamers418
質問者

お礼

なるほど~その新聞屋さんしだいかもしれませんね~。 親身になって答えていただき、ありがとうございました。 がんばります!

• Lagonda
回答No.3

大学時代に4年ほど住み込みで朝・夕刊配達、集金をしていましたが結構 大変でした。 チラシの折込が3時前に始まり、集金を行う月末だと上がりは22時前後で した。 雨の日の配達では濡れた新聞を配達しようものなら、クレームが来て再度 配達する事になるので、それに備えて決まった時間まで事務所に待機して いなければなりません。 専売所によっては社員さんが全て代行してくれる かもしれませんが。 積雪の激しい時はカブは全然走りません。 方向転換でさえままならないです。 凍結した道路ではスピードが出せないので結果配達時間が遅くなり、また クレームが来ます・・。 バイクにチェーンを巻いてなかったので仕方ない ですが。 そんなことより、寒い時期は起きるのがどうしても辛いです。 配達は、6時前後までに終えるのがベターだと思いますが、配達部数は ちょっと忘れてしまいましたが、チンタラやってたら終わらないのでバイク 降りての移動はほぼ走りです。 エレベーターの無いマンションの配達などは最悪です。  大抵数十部の契約が入ってると思うので、それだけの新聞を抱えて走るのは きっついですよ。  ちょっと忘れてしまいましたが、土・日だと住宅関連の分厚いチラシが入って くるのでさらに重くなります。 集合ポストへの配達なら楽なんですが、玄関ポストへの配達が主だと 思います。 まあ夕刊配達や集金、場合によってはチラシの折込もやらなくていいかも しれないし、部数も少なく楽な地区を任されでもすれば辛くは無いと思い ますよ。 もちろんバイト代はそれに比例してくるわけですが。 家賃・水道代・光熱費など免除して頂いていた事もあり結構続ける事が できました。

dreamers418
質問者

お礼

住み込みってことは、新聞奨学生ってやつでしたか? なるほど~大変そうですね。 ただその分の見返りはありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• Scramble
回答No.2

過去運動部に所属しながら配っていたものです。 シンプルに答えさせて頂きます。 朝辛かったか 最初はきつかったです。定時に起きれなくて怒られたりしました。まぁこの点 はすぐに慣れてくるから大丈夫です。 勉強がしっかり出来たのか 僕自身進学校に通っていたのですが勉強もしっかりすることができました。 これはあなた自身の問題だと思います。勉強に支障をきたすようだと感じたら 控えたほうがいいと思います。

dreamers418
質問者

お礼

なるほど、やはり慣れれば平気なんですね。 でも授業中は眠くなっちゃいそうです^^; ご回答ありがとうございました。