• ベストアンサー

新聞配達について

すいません質問の追加があったのでもう一度質問させてもらいます。 えと、現在高校生で運動部に所属してるけど新聞配達をしているって方、もしくは過去運動部に所属しながらやっていたという方、経験談を聞きたいので教えてもらいませんか? 朝辛かったかとか、勉強がしっかり出来たのかとかが知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんばんわ お返事を急いでおられるようですが、運動部に入っていながら新聞配達をしなくてはいけないような事情なのでしょうか。 先の質問を知らないので、わたしがお答えしてよいのかわかりませんが、経験者としてお話をしてみます。 中学3年生になるときに親から「うちは貧しいから高校に行かないで働いてくれ」と言われたのですが、数日考えて「自分で学費を出すから行かせてくれ」と頼み、中学3年生から大学1年生まで新聞配達しました。もちろん受験料や入学金なども自分で払いました。 高校の部活はバレーボール部と英研部、生物部の3つに所属していました。大学も一応国立大学に入りましたので、それなりにアルバイトも部活も勉強も成立していたのではないかと思います。私立大学に行くのはアルバイトでは不可能でしたけどね。 忙しかったのは確かです。本を読む時間や友達と遊ぶ時間も大切だったので睡眠時間は4時間平均だったと思います。それでもバレーボールの練習量は友人たちに比べると少なかったので、夜暗い体育館で一人で練習をすることもしばしばでした。一日に5食しないと体が持ちませんでした。修学旅行や試合で遠征するときなどは大変でした。 眠いとか大変だとか辛いとか感じたことはありません。好きなことをやるために新聞配達をしてるんですから、辛いはずがないんです。 今になって考えると、新聞配達のおかげで時間とお金の大切さが身に付いたと思います。責任感もある程度は身に付いたと思います。社会人になったときは、昼間に働くだけで生活していけるというのがうれしく、自分の時間がたくさんあるように感じました。 こういったお話でもよろしいのでしょうか?

dreamers418
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 新聞配達をしたい理由ですが、自分は短期でもいいから留学をしたいので、そのお金を少しでも自分でためられたらなと思ったからです。 好きなことのためならやっぱり頑張れるものですよね。 すごく参考になりました。ぁりがとうございます。

dreamers418
質問者

補足

ちなみに前の質問は↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1694651

その他の回答 (3)

  • Scramble
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.4

前の質問読ませていただきました。 1、朝何時ごろから何時ごろまで配達していますか?(何時に起きていますか) 6時~6時15分で10軒まわります。(田舎なので家が離れているためどうしても時間が掛かってしまうのです。)都会にお住まいのかたでしたらもっと早く起きたほうが良さそうですね。いろんな人がいますから。 2、たとえば月・水・金の週3日やるとして、もしどれかの日の朝早く遠征に(部活で)行くことになってしまったら、どうすればいいのでしょうか? 新聞屋の人に連絡しましょう。僕の場合、新聞屋の人が替わりにやってくれました。 3、上と関係していることなのですが、やすみたい場合に他の日と交換などと言うのはできるものなのでしょうか? 新聞屋の人に相談すれば良いと思います。 なんか自分と似てたんでお節介しました。すみません。 体に気をつけて頑張ってください。応援してるよ~。

dreamers418
質問者

お礼

なるほど~その新聞屋さんしだいかもしれませんね~。 親身になって答えていただき、ありがとうございました。 がんばります!

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.3

大学時代に4年ほど住み込みで朝・夕刊配達、集金をしていましたが結構 大変でした。 チラシの折込が3時前に始まり、集金を行う月末だと上がりは22時前後で した。 雨の日の配達では濡れた新聞を配達しようものなら、クレームが来て再度 配達する事になるので、それに備えて決まった時間まで事務所に待機して いなければなりません。 専売所によっては社員さんが全て代行してくれる かもしれませんが。 積雪の激しい時はカブは全然走りません。 方向転換でさえままならないです。 凍結した道路ではスピードが出せないので結果配達時間が遅くなり、また クレームが来ます・・。 バイクにチェーンを巻いてなかったので仕方ない ですが。 そんなことより、寒い時期は起きるのがどうしても辛いです。 配達は、6時前後までに終えるのがベターだと思いますが、配達部数は ちょっと忘れてしまいましたが、チンタラやってたら終わらないのでバイク 降りての移動はほぼ走りです。 エレベーターの無いマンションの配達などは最悪です。  大抵数十部の契約が入ってると思うので、それだけの新聞を抱えて走るのは きっついですよ。  ちょっと忘れてしまいましたが、土・日だと住宅関連の分厚いチラシが入って くるのでさらに重くなります。 集合ポストへの配達なら楽なんですが、玄関ポストへの配達が主だと 思います。 まあ夕刊配達や集金、場合によってはチラシの折込もやらなくていいかも しれないし、部数も少なく楽な地区を任されでもすれば辛くは無いと思い ますよ。 もちろんバイト代はそれに比例してくるわけですが。 家賃・水道代・光熱費など免除して頂いていた事もあり結構続ける事が できました。

dreamers418
質問者

お礼

住み込みってことは、新聞奨学生ってやつでしたか? なるほど~大変そうですね。 ただその分の見返りはありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Scramble
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

過去運動部に所属しながら配っていたものです。 シンプルに答えさせて頂きます。 朝辛かったか 最初はきつかったです。定時に起きれなくて怒られたりしました。まぁこの点 はすぐに慣れてくるから大丈夫です。 勉強がしっかり出来たのか 僕自身進学校に通っていたのですが勉強もしっかりすることができました。 これはあなた自身の問題だと思います。勉強に支障をきたすようだと感じたら 控えたほうがいいと思います。

dreamers418
質問者

お礼

なるほど、やはり慣れれば平気なんですね。 でも授業中は眠くなっちゃいそうです^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞配達の仕事

    私は高校中退で今はフリーターです。 大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。 そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。 近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。 新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか? 配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。 あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか? これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。 経験談など教えて欲しいです。

  • 新聞配達のバイトについてなんですが...

    私は17歳です。高校は2年の途中で中退してしまいました。最近コンビニのバイトを辞めて、新しいバイトを探している時、新聞配達のバイトを見つけました。質問なんですが、17歳でも朝刊配達は出来ますか?あと、運動したいっていうのと、自転車に長らく乗っていなくて不安なので徒歩で配達をしたいのですが大丈夫なのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 主婦で新聞配達

    小さい子供が居るし、旦那の稼ぎだけでは食べていけなくなり、私も働くことを決めましたが、新聞配達はどうかなと思っています。 でも、朝は早そうだし、新聞を積んだり、家を覚えたりと、ハードで難しそうです。 主婦でもできますか? それと、月8万稼ごうと思えば、大体、何部ぐらいの配達になりますか?(ちなみに、朝刊のみです) 経験者の方、教えていただければ幸いです。

  • 新聞配達中にできる勉強法

    現在新聞配達をしています。 朝の4時から6時くらいまでの時間帯です。起きて直に配達所にいき、それから配達が始まるという流れでやっています。100部ちょっとです。 配達にはもう慣れてきたので、自然と考えなくてもミスなく配れるくらいにはなってきたので、受験勉強もあるのでこの間に勉強もしようかと考えました。 そこで、配達中に勉強(主に受験勉強でするような勉強です)が効率よくできるような方法を知っている方・やっていた方がいたら教えていただきたいと思い、質問しました。科学的根拠のあるものならなお嬉しいですが経験上これはよかったというものでもぜひ教えていただきたいです。 しかし、暗記物をやればいいとか思考的なものをやればいいというだけでなく、具体的に詳しく教えていただける方でお願いします。 たとえば、私は暗記物をやってみようと思い、1件につき1個の化学物質の性質を覚えていこうと思い、カンニングペーパーをみながらやってみましたが、1ヶ月続けても頭にはあまり残っていないどころか配達スピードまで落としてしまったりして失敗したなあと思ったのです。 このように失敗しましたがもしかしたら、このようにやれば配達中でも暗記物はうまくいくとかあるかもしれません。そういう意味で、詳しく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 仕事をしながら新聞配達

    仕事をしながら新聞配達 現在工場で社員として勤務していますが、生活のため新聞配達のバイトをしようと思っています。 そこで質問ですが、働きながら雇ってもらうことは可能ですか?今の会社にバレてしまいますか? 朝刊なら時間や給料はいくらくらいですか? また経験者のかたに経験談、アドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 新聞配達について

    私は現在18歳の男です。 高校卒業後に私立の大学に進学を考えていましたが、入学金等が間に合わず進学を断念しました。 そこで今1年間働き、お金をためてから私立の大学に進学しようと考えています。 しかし今働いているバイト先での人間関係などで私はうつ病?になってしまいました。 心療内科にも通っており今は精神安定剤と睡眠薬を処方してもらい生活をしています。 今回の人間関係で人とかかわるのが怖くなってしまい、今のバイトは一時休ませてもらうことにしました。(本当はやめたいのですが、わけありでやめられません。) お金も稼がなければならないのであまり人とのかかわりが少ない新聞配達をしたいと考えています。 しかし不安なことがあり、なにかアドバイスをください。 今精神が不安定な状態で、夜もなかなか寝付けない状態なのですが、そんな人が新聞配達をすることができるでしょうか?朝刊だけの配達をするつもりです。 また精神が不安定な人や不眠症などの人で新聞配達を経験されたことがあるひとは経験談などをきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 新聞配達!?!?

    明日新聞配達のバイトの面接があります、そこで質問なのですが、高校生の自分はどうすればいいのでしょうか、何を言おうか心配でしようがありません、何かアドバイスがあったら教えていただくと嬉しいです。 それと新聞配達はいいのですが件数が多くなってくると、覚えにくく記憶力が悪い自分には大変そうです、それのアドバイスも回答いただくと嬉しいです、それではよろしくお願いします!!

  • 新聞配達(朝日か読売か)

    朝のみの新聞配達をしようと思うのですが、疑問に思う事があるのでいくつか質問させていただきます。 1)家の近くに、朝日新聞と読売新聞の販売所があるのですが、どちらの方が待遇が良いでしょうか?(給料や仕事内容など) 2)配達時に被るヘルメットは、自分の物を使ってもよいのでしょうか?(フルフェイスは無理ですか?) 3)初めて新聞を配る時は、先輩と一緒に配るのでしょうか? 4)配達する家は、どのように覚えるのですか? 5)誤配等のミスがあった場合、お客に謝りに行くのは配達員ですか? 6)その他、新聞配達をするうえでの、注意点や体験談、アドバイスな どありましたら教えてください。 1つだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

  • 新聞配達と健康について

    新聞配達の仕事をしている人は、夜短時間寝て、真夜中に起きて配達をして、朝に帰ってきてまた寝て、といった感じの生活のようですが、そんな生活をしていて睡眠障害やうつ病など、何か病気になったりしないのでしょうか? 住み込みで新聞配達の仕事をしてみようかと考えているのですが、病気にはなりたくありません。当たり前ですが・・・。 以前、自動車工場で働いて体を壊したことがあるのです。 自動車工場は非常にハードな仕事でしたが、新聞配達もそれに負けないぐらいハードな仕事かもしれないと思い、迷っています。 何か体験談などを聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新聞配達について(高校生の場合)

     現在中学三年で、高校生になったら新聞配達のバイトをやりたいと思っている者です。  僕の学校は、バイクで働くのを禁止してるので、自転車による配達になると思いますが・・・  新聞配達って、朝何時ごろ起きるのですか?また週何回の勤務になりますか?そして何よりも気になる、自給は大体いくらと予想されますか?(体験談などをお寄せください。)  ちなみに、学校は8:15につけばいいのですが、家から学校までで片道約50分です。間にあいますかねえ?  よろしくお願いしますm(_ _)m