• ベストアンサー

婦人科の医師に検査結果を訊いたのですが

不妊で婦人科に検査に通っています。 ※先生は担当制ではなく、診療の度違います。 卵管造影はすぐに結果がでるのではっきり異常なしとの結果を教えて もらえたのですが、そうではない検査の結果を、出ているのにはっきり 言ってくれません。 子宮内膜の検査・黄体ホルモンの検査・径血培養の検査結果です。 今日結果がでるというので、予約で行きました。 卵胞チェックもして、その結果だけ言って終わりにしようとしたので、 今日検査結果を教えてもらえると言われているのですが・・・と 言ったところ、なんとか子宮内膜の検査は異常なしということは教えてくれたの ですが、後は2度ききかえしても何を言っているかわかりませんでした。 ごにょごにょとした話し方なので聞き取れないのです。 後で看護婦さんにきいても、結果は看護婦が言ってはいけないとの事。 この場合、私はどうしたらよいですか?

  • tobila
  • お礼率98% (152/155)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私はいつも必ず、検査結果はもらって帰ります。 先生自ら渡してくれるところもありますが、そうでない場合は「検査結果をいただいて帰ります。コピーしてください。」と催促しています。 原本(?)をくれる場合と、コピーしてくれる場合がありますが、断られたことはありません。もし断られても抗議すると思います。自分が検査費用を支払って受けた検査結果だからです。本人に見せないなどというのは言語道断です。もしどうしてもごねるようならその場で時間をかけて手書きで写しましょう。 カルテも患者が希望したら見せないといけないはずですよ。 検査結果を持っていると他の病院にかかる際にも大変役立ちます。重複検査を避けることが出来ます。 なによりきちんと理解する為にネット等で調べるのに必要です。 病院の受付に行って、先回もらい忘れたと言ってきちんと結果をもらってきましょう。遠慮することはありません。あなたの検査結果です。

tobila
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 検査結果をきくだけでなく、もらうことが出来るんですか。 それならあと1度行って、今までの検査結果を下さいと医師に頼んでみよう かなと思います。 家族も心配しているので、私が口頭で伝えるより文書でもらったほうがいいとは 思っていたんですが、質問すらろくに聞いてくれないので諦めてました。 でも、仰るとおり高い検査費用を払ったんですからしっかり結果を知る権利は ありますよね。 もう行かないことにしようと思っていましたが、逃げずにあと1度行って、 しっかり結果をもらってこようと思います。 心強いアドバイス、本当にありがとうございました。

tobila
質問者

補足

すいません、あとひとつお教えください。お手数かけてすいません。 「検査結果を文書で下さい。家族にも見せたいのでお願いします」 こんな感じで頼めばいいでしょうか。 いつも緊張して言いたいことが言えないので、これでよければこのまま 覚えて行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • 3-3co
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

私は検査した画像などを借りて別の病院へ行ったことがありますよ。どこの病院でも貸し出ししてるのかなぁ?後から行った病院で同じ検査をしなくて済むんですよ。私は返却を1ヶ月後くらいにして自宅でも自分でじっくり見ました。見てわかるものではないけれど・・・家族にも見せました。  先生が担当制ではないようなので、もう一度聞きに行ってみるのはどうですか?今回と同じ対応なら病院変えたほうがいいかなぁと思います。

tobila
質問者

お礼

次回の予約が入ってはいますが、今回の事以外にも色々疑問点がある ので、この病院に行く事をやめることにします。 病院を変えるにしても、また一からやり直しと言うのはキツイですから、 3様のように出来れば無駄もないし良い方法ですね。 どうもありがとうございました。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

患者の質問に対して、患者が納得できるような説明をしてくれないのでしたら、病院を変えるべきだと思います。 私も一度病院を変えました。 最初の病院も通院中は特に悪い印象は無かったのですが、二進も三進も行かない状況になってしまい、別の病院に行きました。 すると、前の医者とは全く違った説明を受けました。 今のお医者様は、質問すれば私が解るようにきちんと説明して下さいますし、医者でも判断が難しいことは、はっきりと「わかりません」と言ってくれます。(もちろん、「わからない」と仰ることにも納得できています) そういった点で、とても信頼しています。 不妊治療は長期戦になる場合も多いので、#1さんも仰っていますが医者との信頼関係はとても大切です。 それから、病院を変えるのが都合悪い場合は、セカンドオピニオンで別の病院に行ってみるのも良いかもしれません。

tobila
質問者

お礼

次回の予約が入ってはいますが、今回の事以外にも色々疑問点がある ので、この病院に行く事をやめることにします。 皆さんのアドバイスで決心できました。 きちんと説明のできる医師もいるんですね。 私もそういう医師から検査や治療を受けたいので、今度行くならそういう 所を探します。 ご親切にどうもありがとうございました。

noname#14456
noname#14456
回答No.1

婦人科の医師が、どういう意図で説明に至らないかは わかりませんが、 婦人科、特に不妊治療の場合は、 医師との信頼関係がないと、よい結果は出にくいのでは ないかと思います。 看護師さんのマニュアルもあるかと思いますが、 看護師さんともあまりよい信頼関係が築けていない、 もしくは、築けそうにないのでは・・と察します。 今度行かれた時に、前回の説明がわかりにくかったこと まず、おっしゃってみてください。 それでも、疑問に持たれるのであれば 違う病院へ行かれることも、一つの手段です。 まずは信頼できる医師かどうかです。 相性というのも、おありでしょう。 そういう関係が築けるかどうかで、今後が変わってきますよ。

tobila
質問者

お礼

次回の予約が入ってはいますが、今回の事以外にも色々疑問点がある ので、この病院に行く事をやめることにします。 医師との信頼関係がないと、よい結果は出にくいのでは・・・という アドバイスで目が覚めたように思います。 こんなくだらない悩みにアドバイスをして下さって、本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査の結果。

    本日、卵管造影を受けてきました。 この検査は痛みを伴うと聞いていたので緊張していましたが、検査自体は痛みはありませんでした。 検査後、レントゲン結果のフィルムを持って帰って来て見ました。 なんか、変。 ネット上での異常なしの画像と違うんです。 まず 子宮部分が白く写ってない。 左側は白く細い線がありますが、右側は白く細い線がなく途中から白くなっていました。 痛みはなかったものの卵管閉塞の可能性はありますか? 検査結果は一週間後になってしまうのでとても不安で質問させて頂きました。 卵管造影検査の画像は人それぞれだとは思いますが痛みがなくても卵管閉塞ってあるんですか? 卵管閉塞って言われた方で妊娠した方はいますでしょうか?

  • 子宮内膜症持ちで卵管造影検査後に妊娠された方

    約3年程子供が出来ず、1ヶ月前から不妊専門の病院に通っています。 不妊の検査は全て引っかからなかったのですが、子宮内膜症の疑いはあるとのこと… 先日、子宮卵管造影検査(油性)をし、結果両方スムーズに通ってました。 この検査の後は妊娠しやすいとお聞きしたのですが、やはり内膜症の疑いがあると関係ないのでしょうか? どなたか、内膜症持ちで子宮卵管造影検査後に妊娠された方おられますか?

  • 子宮卵管造影後、高温期にならない

    子宮卵管造影をし、異常はなく、次は高温期7日目か8日目に来てねと言われました(子宮内膜検査と、黄体ホルモンの検査をします)。ですが高温期がきません。生理中だった時と殆ど同じ体温が続いています。 子宮卵管造影はかなりの痛みを伴う検査でしたので、体がびっくりしちゃったのかなと様子を見ているのですが、不安です。 このまま高温期が来ず次の生理がきた場合、子宮内膜検査と黄体ホルモン検査の次にする予定の、経血の検査をしてもいいのでしょうか? それとも次の生理が来る前に、高温期が来ないことを医師に言った方いいでしょうか?

  • 内膜の検査と卵管造影検査

    (1)明日、内膜の検査をします。黄体機能を見ましょうと言われ、検査をすることになったのですが、これで何がわかるのか、教えてください。(内膜の厚みとか?) また、妊娠の可能性もある時にこの検査をしても大丈夫なのでしょうか。お医者さんが威圧的で聞けなかったので、不妊教室というのを開いていた研修医に聞いたところ、問題ないと言われたのですが、やはり心配で後から病院に電話して看護士さんに聞いたところ、通常この検査をするときには避妊をしてもらいます、じゃないと掻きだすことになっちゃいますからね、と言われました。一体どうなのでしょうか。この検査をなさった方はどうでしたか? (2)生理が終わったらすぐに卵管造影検査もしましょうと言われています。卵管の検査って、水性と油性とありますよね。私は、一日目の午前中に造影剤を入れて、午後に撮影し、次の日にもまた撮影しますと言われているのですが、これって油性ってことでしょうか。油性だと痛みも強いし、閉塞の可能性もあるとネットで見かけて心配になったのですが、どうなのでしょうか。 また、上記の研修医にこの検査を受けた期の子作りは大丈夫かとも聞いたのですが、それも問題ないと言われました。検査翌日からでも、出血がなければ本当に大丈夫なのでしょうか。育ちつつある卵子は被爆しているし、心配です。 それと、造影剤ってどこに行っちゃうんですか?取り出したりってしないですよね?内膜症もあったりするので、変なものが体内に存在すると思っただけで、ちょっと気持ち悪いのですが---。 いろいろと聞いてすみません。本当はきちんと説明してくれるお医者さんにかかりたいのですが、子宮内膜症の手術を5月下旬に予定していて、腹腔鏡手術で有名なお医者さんなので、とりあえずその手術までは我慢と思って---。

  • 子宮卵管造影検査は妊娠率を高めるんですか?

    結婚して1年です。結婚前は内膜症によるひどい生理痛で、ピルを2年間服用していました。結婚を機にピルをやめましたが、その途端に生理痛がひどくなり、仕事にも支障があります。病院では、積極的に妊娠をする方向で…と言われました。基礎体温をつけると、高温期が短く、黄体機能不全気味と言われました。内膜症はピルのおかげか落ち着いているそうです。しばらくデュファストンをのんでいたのですが、その副作用で生理一週間前から腹痛がつらく、生理痛はさらにつらくて眠れないほどでした。ボルタレンも効きません。病院では、デュファストンが効いている証拠だと言われていました。妊娠できるなら、多少の痛みは我慢する覚悟はできていましたが、その病院が毎回先生が変わることが少し不安で、病院を変えてみました。現在の病院では、基礎体温を見てもらい、トーキシャクヤクサンという漢方を飲むことになりました。そして、先日子宮卵管造影検査を受けました。すごーく痛かったのですが、異常はないと言われ、このまま漢方とタイミングで様子を見ることになりました。子宮卵管造影検査の結果は異常なしと だけで、妊娠率が上がるとかいう説明は一切ありませんでした。ですが、もし本当にゴールデン期間というものがあるなら、これから数か月タイミングを逃したくありません。造影検査について詳しい方、教えてください。 早く赤ちゃんがほしいです。今回は、排卵がお盆休みだったので、細かいタイミングを見てもらえなかったので、自己流です。このことにもアドバイスいただけたらうれしいです。 周期35日 (1)7/24 36.56℃ 生理スタート (低温期36.30~36.60をうろうろ) (9)8/1 36.45℃ 卵管造影検査異常なし(まだまだ低温期) (18)8/10 36.56℃ 卵胞チェック 17mm (19)8/11 36.70℃ 排卵検査陽性 (ハード) (20)8/12 36.18℃ 排卵検査陽性 ㉑8/13 36.58℃ 排卵日かな? (ハード) ㉒8/14 36.50℃ ㉓8/15 36.71℃ (ハード) ㉔8/16 36.61℃ ㉕8/17 36.71℃ 左下腹部痛 ㉖8/18 36.74℃ (ハード)は仲良しした日です。タイミングはとれているでしょうか?生理が始まるまで待てばい話なんですが…。

  • 造影剤はいつまで体内に残るのでしょうか?(卵管疎通性検査)

    卵管疎通性検査を1月16日に、2日目の17日はX線造影検査をし、癒着がないか検査しました。婦人科の先生は「2日目の造影剤の様子から子宮・卵管・卵巣に癒着がないから、検査結果は異常なしです。」と言われ安心しましたが・・・その後2月9日に、別の用事で泌尿器科で受診、レントゲンを撮った所、子宮から陰部あたりにまだ造影剤が残っていました。その時、「本当は癒着があるのかな?」と、不安になりましたが・・・ 造影剤はいつまで体内に残るものなのでしょうか?

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 私がした検査はなに?

    初めて質問します。 昨年産婦人科に行ったところ、8cmの筋腫が見つかり、妊娠希望だったので今年の1月に手術をしました。結局3個の筋腫核摘出と子宮内膜症の初期のものを1ヶ所焼いた(?)みたいです。 術後、主治医から 「青い液を通して、卵管が通っているか調べましたが、大丈夫でしたよ」 といわれました。 その時はぼーっとしていて聞き流してしまい、その後遠くに引越してしまったため、改めて質問することもできません。 これはなんという検査だったのですか? 子宮卵管造影とは違うものですよね? 今後不妊検査をする時、やっぱり子宮卵管造影はすることになるのでしょうか?(痛い、という意見をよく見るので、とても怖いんです) よろしくお願いします。

  • 卵管検査って痛いのですか?

    21歳の主婦です。結婚して9ヶ月になるのですが、子供ができないのと生理痛がひどいのとで先月産婦人科を受診したところ、子宮内膜症(初期ではない)と診断されました。 医者には、赤ちゃんができると子宮内膜症は軽くなると言われたので、9月19日からクロミッドを服用しています。 来週、卵管検査と卵胞検査をすると言われましたが…「卵管検査は健康な人でも少し痛いよ」と医者に言われたので不安です。 誰か卵管検査・卵胞検査をしたことがある方、どんな感じなのか、痛いのか、また検査代などわかれば教えてください!!

  • 子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産

    はじめまして。早く子供がほしい32歳の主婦です。 結婚してから2年近くになりますが、最初の1年で2度流産(1度目は9週ごろの繋留流産、2度目は16週での繋留流産)を経験しました。その後、半年くらい妊娠しなかったので、不妊治療(タイミング療法)に通うことになり、先月子宮卵管造影検査をしました(検査結果は問題なしでした)。検査時16ミリの卵胞があったのですが、問題ないとのことで検査をしてその翌々日にタイミングを取りましたがそのときに妊娠したようです。いま妊娠6週くらいのはずですが、少し出血があり、胎嚢が小さく、HCGホルモンが下がってきたので流産の可能性が高いと言われてしまいました。3度目の流産でとても残念ですが、子宮卵管造影検査のレントゲンのせいということはないのでしょうか?  私と同じように子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産された方いませんか?

専門家に質問してみよう