• ベストアンサー

8ミリテープの再生について

我が家に30年程前の8ミリテープがあります。 映写機もないのでカメラ屋さんに「ビデオテープに起こしたいんですけど」とお願いしたら、1本1万円近くかかると言われてしまいました。 全部で10本位あるので、他に何か良い方法はないかなと思いまして・・・。 若いころの両親が写ってるはずなので、元気な内に見せてあげたくて。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

10本ですが、全部で何分ぐらいあるでしょうかねぇ? 昔のシングル8だったら撮影時間は3分/本なので、10本で30分でしょうか http://www.v-apex.com/html/telecine/8mm.html こちらのサイトで12000円ほど http://www.omoide.tv/8mm/index.html こっちだと1万円ほどかな?と 一度、相談してみるといいですよ 。

fuuabon
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速問い合わせて見ます! 

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

”テレシネ”で検索すると多数の業者がHITすると思いますので、お住まいの地域等で調べてみましょう。 基本的には既に機材があるのなら、自分でコツコツ作業するのも有りだと思いますが、機材が無く今回だけの事なら、業者に依頼した方が安く付くでしょう。 ただ、古いフィルムですので、業者のウデや機材によって仕上がりに差がでると思いますので、基本的には大手の方が確実だとは思いますけど・・・。

fuuabon
質問者

お礼

なるほど・・・早速調べてみます。 ありがとうございました!