• ベストアンサー

結局何をすれば・・・(ボイス&ビデオチャット)

私のPCと実家のPCとでビデオ&ボイスチャット(テレビ電話のように)をしたく、Yahoo/MNSメッセンジャーのどちらかを利用したいと思っています。 PCは、私のものはwin98SEで光ファイバー(ウイルス対策:NOD),実家はwin98でISDN(光ファイバーにしようか検討中,ウイルス対策:ウイルスバスター)です。 マイク・イヤホンとwebカメラを買えばいいのは分かったのですが、何か設定しないといけないようで混乱しています。 検索してみるとウイルスバスターを停止させないといけないとか、ルータがどうのこうのとか...。 親や兄弟もパソコン超初心者なので(私もネットに関してはまだ知識があるかと思うのですが、ビデオチャットというのは初めて)、そんな人にも分かりやすく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looktoko
回答No.1

webカメラは、まだ買って取り付けていないのでしょうか? だいたいwebカメラを買うと、やりかたが書いてあります。簡単ですよ。 ヤフーなどにも登録してくださいね。 ウイルスバスターなどは、そんなに気にすることはないと思うんですけどね。

kazutta22
質問者

お礼

webカメラは買ってないです。 そうなんですか、カメラの説明書に書いてあるんですか。 初めて知りました。 適当なものを買ったら見ながら設定しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

ルーターの機種によって設定画面も設定方法もまるで違います。またISDNは光ファイバーではないのでもしもISDNの契約で使い放題と思っていたら実は従量制で電話代が大変なことに・・・なんてこともあるので良く確認してくださいね。 通常はカメラを使うために映像の送受信を行うための「ポートの開放」というのが必要になります。またセキュリティソフトの関係で送受信を拒否されることもあります。 もう少し詳しい情報がないとまったくの初心者さんには教えられません。

kazutta22
質問者

お礼

うむむ、「ポートの開放」ですか…。 詳しい情報と言うのはカメラのことでしょうか? まだ買っていないのでこれから検討します。 回答ありがとうございました。