• ベストアンサー

初期型プリウスのマップランプ

初期型プリウスの購入を中古で検討してます。 中古車屋で何件か見たところ、マップランプ (運転席&助手席用の天井についているランプ) が有る個体と無い個体があります。 これは当時メーカーオプションだったのか、 ディーラーオプションだったのか、 ご存じの方いらっしゃいますか? あるいは、ついてない個体に後から付けることが できるかも検討したいのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.1

初期型プリウスは2000年5月にMCが行われ、 MC後モデルからフロントパーソナルランプ(マップランプ)が新設されています。 よって、中古車屋で見たのは 無い固体=MC前モデル(車両形式NHW10型) 有る固体=MC後モデル(車両形式NHW11型) であると思われます。 なお、これらの外見上の違いは、 前後バンパーに黒っぽいコーナーモールが有るのがMC前、 無いのがMC後です。 後付けについては、物理的には可能かも知れませんが、 メーカーとしては、後付けする事を考えられてはいないと思います。

dragon_z
質問者

お礼

良くわかりました。一所懸命初期型プリウスでマップランプ付きを探していました。努力が無駄になるところでした。助かりました。 メーカーオプションについても無理そうですね。 マップランプにこだわるなら、MC後モデルを探すことにします。