会社で使用する文房具について

このQ&Aのポイント
  • 会社(現場)での文房具の購入や在庫管理において課題が発生しています。
  • 従業員の使用頻度に比べて文房具の減りが早く、現場での調達にも問題があります。
  • 効率的な在庫管理や文房具の調達方法についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社(現場)でしようする文房具について

従業員5名の小さい建設会社(夫経営者)です。 会社や現場で使用する筆記用具などは通販などで安く購入し、会社の棚にストックしています。 必要に応じて各自、使って貰ってますがボールペンやシャーペン、クリアファイルや修正テープなど、ほんとにそんなに使ってるの?というくらい減りが早いように思うんです。 ボールペン1本の値段なんて安い物ですが(安いのを選んでるので)、この先従業員が増えたりすればと思うと、もう少し考えないといけないのでは?と思い始めました。 後、すぐ現場で調達しているみたいで(落としたり、忘れたりして)その立て替え払いの請求とかも来ます。会社でまとめ買いしているボールペンの10倍もの金額です。 こういうのをなくすために、具体的にどうすればいいと思われますか?文房具の在庫ノートみたいなのがあったように思うのですが(昔、勤めていたとき)、昔の事なので記憶が薄れています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ウチの会社では、備品棚に鍵が掛かっててその鍵を備品を管理してる人に貰って鍵を開け必要なものを取るり、取った分だけノートに取るという仕組みになっております。相する前はかなり備品の無駄遣いが多く、無駄遣いを無くすために管理が徹底されました。 いまでは鍵を借りに行くのが面倒な為本当に必要な時に補充するというようになりました。 またボールペン・蛍光ペン・のり・修正テープなどは詰め替え用を買ってあり本体がないと使えないものにしてます。そのため本体をなくしてはいけないという意識が出てきてみな自分の持ち物に名前を書く等の目印をつけるようになったのでどこかに置いてきたとしても誰かが気が付いて後で帰してくれるようになりまそた。 きっとsarasara2様の会社の従業員の方の文房具に関する意識が足りない(無くなればすぐまた補充すればいいや。買って後で会社に請求しよう。会社からお金出るから値段は気にしなくていいや)ように思います。まず従業員達の意識改善とともに、備品の管理(誰でも勝手には取れないようにするなど。ただこれは従業員になぜそうするか?ちゃんと説明しないとダメです。)をしっかりするようにしてみたらいかがでしょうか?初めは面倒かもしれませんが慣れれば平気かと思いますよ。

sarasara2
質問者

お礼

最初は3人で始めた会社で、経費関係はなあなあで来てたとこがあります。 改善していくよう頑張ります。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

うちの会社ではボールペンなど支給期間が決まっていて半年ごととか、そういう間隔でしか支給されません。 ですから失くした時などは自腹で購入しています。 どうしても必要なものは事情を言って支給してもらいます。どこも消耗品には厳しくなっていると思いますよ。家庭に持ち帰って使用する人も最近ではいなくなりましたね。

sarasara2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きたいと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

今の会社では、棚のストックをしよう宇 するときは、ノートに書き込みます。 月日、部署(名前)、持ち出す物品、個数 くらいを記入して、持っていきます。 多分、在庫が合わなくても、意識づけだと 思います。 その前にいた工場では、社員がカウンターの 向こうから、「ペン下さい」と来ると、 庶務事務員(私です)が、出すというシステム でした。 そうなると、特に男性は面倒くさくなって 家にあるものや女性もキャラクター物などを 買って使っていました。 消耗品も積もれば大きくなりますよね。

sarasara2
質問者

お礼

やはり今後の事も考え改善していくよう頑張ります。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【文房具>筆記用具>ボールペン】めちゃくちゃ寝かし

    【文房具>筆記用具>ボールペン】めちゃくちゃ寝かして紙に対して1°の角度でも書けるボールペンを教えてください。 出来れば油性ボールペンで。ないなら水性ボールペンでも良いです。

  • こんな文房具知りませんか?

    下記のような文房具の名前ご存じありませんか? ・大きさはテプラ・ネームランドぐらい ・ボールペンが勝手に筆記してました。(たぶん入力した文字を)

  • 昔の文房具屋

    昔の文房具屋にシャーペンありますか?

  • 【この文房具最高!ってのを教えてください】

    【この文房具最高!ってのを教えてください】 ビックリすることに世の中で最高と言われている折れないデルガードでシャー芯の芯をポキポキ折るくらいに握力がある? けど字はめっちゃ薄いので握力があるというより世の中の人たちはなぜデルガードで折れないシャーペン人生をおくれているのかが不思議でならならない。 あと字が消せるフリクション?のボールペン買ったら途中でというか2/3くらいインクを残して出なくなった。 デルガードもフリクションも勧められてオススメって聞いたのにイマイチだった。 他にオススメの文房具ないですか?

  • 【筆記用具マニア、文房具マニアな方に質問です】ボー

    【筆記用具マニア、文房具マニアな方に質問です】ボールペンで高級感が凄いのに安いボールペンの一押しを教えてください。予算は5万円までです。

  • 一番好きな“筆記具”は何ですか~?

    アナタは筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペン・鉛筆・筆ペン)等で一番好きな(書きやすい)筆記具はどれですか? 私はボールペンと筆ペンが好きでいつも持ち歩いています。

  • こんな筆記具知りませんか?

    筆記具でボールペン黒1色+シャーペン2色の3種類の筆記具ご存じないですか? 大手のメーカーは調べてみたのですがなさそうですので。

  • 学生にシャーペンとボールペンの質問です。

    学生にシャーペンとボールペンの質問です。 男女、小中高専大を明記してください。 筆箱にシャーペンを2本。ボールペンを2本入れてますか? それとも一本ずつしか入れてないですか? 1本が壊れたら、その日は諦めて、帰りしに文房具を買いに行きますか? それとも壊れた時用に事前に予備の一本を入れて常時2本を筆記用具として筆箱に入れているのか教えてください。 回答は社会人でも良いですが、社会人と明記してください。 アンケートです。

  • 文房具 カリグラフィペン 絶版品

    ペンテルから発売され、2000年に中止になったカリグラフィペンJM213 1.3を探しています。 事故で頚や腕に力が無くなり、これが私にとって、最高の筆記具なのです。 まとめ買いして、使用しておりましたので、販売中止を知りませんでした。ペンテル本社には在庫ないそうです。 文房具屋さん、在庫有りましたら、お教え下さい。 他の商品も試してみましたが、やはりペン先が違い駄目なのです。 宜しくお願いします!

  • 山手線周辺で、文房具の充実しているお店を教えてください。特に、多機能ペ

    山手線周辺で、文房具の充実しているお店を教えてください。特に、多機能ペンなどの筆記用具が多数揃っているお店があるとうれしく存じます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう