赤ちゃんの多飲多尿について困っています

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヵ月半の娘が驚くほどの多飲多尿で困っています。
  • 娘は完全ミルクを3時間おきに160ml飲み干し、4時間以上あけると欲しがります。
  • そのため、おしゃぶりや麦茶でごまかそうとしても満足せず、多くの量のおしっこをしています。適切な対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

驚くほどの多飲多尿で困っています・・・。

現在生後1ヵ月半の娘のことです。 2800gで生まれ現在体重5200gあります。 原因は完全ミルクな上に、1回160mlを3時間おきに飲み干します。 夜中も3時間・・・あいても4時間が限界です。 4時間以上になるとおしゃぶりでもごまかすことができないくらいにほしがります。 間を麦茶でごまかそうとミルクを飲んだ3時間後に欲しがった時に、麦茶を120mあげて飲み干しました。 が、その10分後「飲みたかったのはやっぱりこれじゃなかったわ!!」といわんばかりにミルクを欲しがり さっき麦茶を120ml飲んだ10分後にミルク160mlを飲み干してしまいました。 そのせいで、娘のオムツは新生児のオムツでは見たことがないくらいにもこもこになり 3時間おきに変えているのにズシッと重くかなりの量のおしっこをしています。 娘の前に2人の子供を育てているので、多少のことでは驚きませんが、さすがにこれには戸惑っています。 量は飲んでいるから、無理やりでもミルクの間隔をあけてしまってもいいものなのか、 でも、おしっこでこれだけ出でいるということは欲しがる分だけミルクを足して上げなければならないものなのか・・・。 先天性の糖尿のような病気では・・・とも疑うぐらいの多飲多尿です。 こんな赤ちゃんの方いましたか?また、どのように対処したらいいですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 最初におことわりしておきますが、私はミルクに詳しい者でも経験者でもありません。 (私は混合で、初期はミルクの割合が多め、徐々に母乳の割合を多くしていきました。) あくまでも私の意見ですので聞き流してくださいね。 ご質問から思ったのは、赤ちゃんの体重の増加、飲む量どれを取っても、少々与えすぎのように思います。 ミルクの缶に書いてある目安量とはかけ離れていますよね? 欲しがるだけあげていらっしゃるのでしょうか? これは母乳でも言えることですが、赤ちゃんが泣くことイコール欲しがっているとは限らないですよね。 小さな赤ちゃんは様々な理由で泣きますから。 上のお子様方は本当にお腹が空いているときだけ泣く、加減をご存知のお子様だったかもしれませんが、ご質問のお子さんがそうであるとは限らないと思います。 赤ちゃんの満腹中枢が完成するのは3ヶ月頃と聞いたことがあります。 母乳でしたら、どんなに飲みたがっても出る量の限界がありますから必然的に加減されます。 でもミルクの場合は飲めるからと飲めるだけ与えると、まるで大人でいう胃拡張のような状態になりかねないと思うのですが。 ご参考までに明治のミルクのQ&Aを入れておきますね。 http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/qa/milk_04.html#4 ミルクをたくさん売りたいメーカーサイドですら目安から2割くらいの範囲でと言っているのですから、加減が必要のように感じます。 かといっていきなり量を減らすのはご心配だと思いますから、専門の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/qa/milk_04.html#4