• ベストアンサー

多頭飼いについて。

我が家には10歳になる老猫と、先日保護した1ヶ月弱の仔猫が2匹います。まだ保護した仔猫たちは小さ過ぎる事もあり、血液検査ができない状況です。取り敢えず、ノミ駆除と検便をし、1匹の仔猫がウイルス性鼻気管炎を患っていて(だいぶ良くなりました)、もう1匹の仔猫が真菌性の為、今は3匹とも別々の部屋で隔離しています。 本当は仔猫達は里親さんを探そうかとも思っていたのですが、保護するまでの経緯や、保護したての頃は血が出るほどの威嚇をしていたのに、今は心を開いてとても甘えてきてくれる事から、私もとてもこの子達に愛情を感じ、できればこのまま終生面倒を見て行きたいと思っていくようになりました。主人にもその事を伝え、主人も快く了解してくれました。今はどの子も通院ばかりでお金が掛かりますが、お金には換えられないものって本当にあるんだと実感しています。 ただひとつだけ不安があります。それは、この仔猫達が万が一エイズ・白血病、コロナウィルスを所持していたら・・・という事です。老猫のほうは、エイズ・白血病は陰性ですが、コロナウィルスの抗体値を検査したら100倍という数値が出ました。ただ獣医さんからは、然程気にしなくても良い数字だと言われています。どの子も皆、本当に可愛く愛おしいです。ただ可愛いだけではなく、この先も飼い続ける事となれば慎重にしていかなければいけないと思っています。3匹それぞれにできる部屋数はありますが、多頭飼いをしていらっしゃる方で、これは大変だとか気をつけなければならないといった事があれば、是非教えて頂きたく思います。せっかく出会った命ですから、私が最後まで面倒を見たいと、そう心から思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.1

こんにちわ。 コロナウィルスについては下記をご覧いただければと思います。 http://www.jbvp.org/petlovers/cat_name_densen.html#07 ↑にも書いてありますが、ほとんどの猫がコロナウィルスを持っています。それが突然変異して猫伝染性腹膜炎ウィルスになるのですがコロナウィルスの数値が高いからイコール腹膜炎というわけではないのです。ですので極端に言うとコロナの数値を検査してもいたずらに不安をあおるだけという事もあります。 白血病も1度陽性が出ても再度検査すると陰性に変わることもあります。 エイズに関しては、白血病ほどはうつりやすくはないです。 両方陰性だといいですね。検査が出来るようになるまでは一緒にしない方がいいですが、両方陰性ならもちろん皆一緒に生活させて問題ないですし、エイズも隔離はしないでもケンカや交尾をしないように気をつければともに生活は出来ると思います。 白血病ですと、グルーミングやお皿などでも感染してしまいます。 これは医師でもないわたしの予想なのであてになりませんが、子猫ちゃん達は鼻気や真菌にかかっているようですから、もしエイズや白血病があればもう発症してもっと様々な症状が出たり今の病気がどんどん悪化しているのではないかなと思います。だから逆に言えばキャリアーではないのではないかなと思います。 でも先住猫ちゃんはもう10歳なので、子猫ちゃん達が感染症を持っていなくても、ストレスなどには注意が必要だと思います。

kanon29
質問者

お礼

いつもいつも本当にありがとうございますm(__)m コロナウィルスは大概のネコちゃんが持っているんですね。確かにコロナウィルスの抗体が高いからと言って、FIPになるかと言ったらそうじゃないし・・・。 鼻気の仔は本当に初めはすごくひどい症状でした。 目はグシャグシャで鼻水ブーブーで、うわっ!と思っていましたが、今ではすっかり綺麗なお顔になりました。真菌の仔は、どうもお腹が少し弱いようで、保護当日は水下痢がひどく、その後もゆるいウンチをたくさんしていましたが、獣医さんから頂いた腸整剤で今は普通のウンチになりました。2匹とも、食欲旺盛でとっても元気です。 先住猫は仔猫たちとドア越しに対面しています。 何だ、こいつら?みたいな感じて見ていましたが、特に威嚇する様子もなかったです。ただ元々が神経質な猫なので、その辺は注意した方が良いですね。 何とか頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zumiriri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うちも先住猫が10歳のときに、2ヶ月の子が家族になりました。先住猫がとても神経質なので激しく拒否して、どうなることかと思いました。でも、1年ほど経つと、触れ合ったりはしませんが、近くにいても特に気にしなくなりました。今は3匹になりましたが、3匹目の子に対しては、無関心な様子です。その子にとって安心できる場所さえあれば、ほおっていても自分以外の存在に慣れてくれるようですよ。

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うちの先住猫もかなり神経質&臆病なのでヒヤヒヤしていますが、一応ドア越しにご対面はさせてみました。特に威嚇する様子もなかったですが、実際に一緒になった時にはどうなる事やら・・・。 もう既に匂いなどでも、他の仔達がいるのがわかっているようです。取り敢えずは、先住猫の安心できる場所がたくさんあるので(クローゼットの中や、ベットの下)様子を見てみたいと思います。 色々と不安はありますが、逆に楽しさもあるといった感じですね!

関連するQ&A

  • 猫・多頭飼いでの咳は移りますか?何の病気ですか?

    いつもお世話になっております。 我が家には4匹の猫がいます。1匹は14年連れ添っている老猫です。 去年から黒猫(当時子猫・現在は避妊済み)がやってきて二匹になりました。 今はその黒猫が初夏に産んだ子猫が(里親待ち)が2匹います。 2年くらい前から老猫が咳をします。 二度獣医さんに診てもらいましたがどこにも異常はなく、猫のウイルス(軽い喘息?アレルギーみたいなもの?)があり、それにかかると命に別状はないけれど、一度かかると治らないからそれかもしれないといわれました。 エイズ検査と白血病など特別な検査はしていません。 血液検査と腹部エコーとレントゲンをしました。異常なしです。 しかし、最近になって、黒猫の方にも咳の症状が現れたのです。 老猫と同じく「ぶふゅー!ぶふゅー!」と何回か繰り返しています。 もしかしてまだ検査していない伝染病が何かあるのでしょうか? 白血病やエイズでこういった症状って出ますか? ちなみにどちらも今はワクチンをしていますが外に出ます。 ワクチンは老猫は毎年していたわけではなく、今は5種しています。 黒猫は3種しかしていません。 何の病気が考えられますか? 獣医さんに行ったほうがいいでしょうか。 その際何の検査をしてもらえばいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 保護子猫と先住猫の対面時期について

    以前子猫のノミ駆除について質問した者です。 過去に似たような質問がありましたらすみません。 保護してから3週間程経過し、現在推定1ヶ月半の子猫がいます。 ノミ駆除済、検便はこれからです。 子猫と先住猫を対面させるタイミングはいつ頃が良いでしょうか。 先住猫に病気などをうつしてしまうことは避けたいので、かなり慎重になってしまっています。 しかし子猫の猫エイズ、猫白血病の検査で正確な判断ができる6ヶ月まで隔離し続けるのは厳しく、子猫と先住猫のためにもなるべく早く対面はさせたいので、最低限これだけしていれば…というラインが知りたいです。 猫エイズは血が混ざり合う激しい喧嘩や交尾がなければあまりうつることはないそうですが、猫白血病に関してはグルーミング等でもうつってしまうと知り、猫白血病の陰性が確認できたら対面させようかなあ、と考えていますが…。 (もし陽性だった場合でも、保護したからにはうまく付き合って終生飼養するつもりです。) 飼い主さまによって考え方はさまざまだと思いますので、我が家はこのようにした、ということをお聞きできれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の血液検査

    生後3ヶ月の猫の検査で、先月 エイズ検査を依頼し結果は-で安心していました でも 外で迷っていたのを保護した子なので 白血病も確認してもらおうと思い 先生に依頼したところ エイズも白血病も先月の検査で-でしたよ とおっしゃられました エイズと白血病の検査は ひとつのキットで出来るのですか? エイズの検査をいらいしても同じく感染症疾患として白血病も調べるものですか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ等未検査の子猫に6種ワクチンは大丈夫?

    生後1ヶ月程度のねこを拾って(保護当時はボロボロ)縁あって飼っています。現在生後3ヶ月程度です。 元々ノラということもあり、できれば将来的にはたまに外に出してあげたくワクチン6種を受けさせたいのですが、、、 猫エイズ、白血病の検査はまだしていないのでウイルス持ちかどうかまだ分かりません。 この状態で猫エイズ、白血病のワクチンを打ってもいいのか分かりません。 獣医さん曰く、打ってもリスクは変わらないとの事でした。 ネットではもし猫エイズなどだった場合、さらにワクチンを打つのは危険という書き込みをみた気がします。 判断ができなかったためとりあえず3種を打ってもらいましたが、ウイルス持ちか分からない状態で6種を打ってもいいのか教えてください。 ちなみに猫エイズなどの検査は生後半年くらいにやるのがいいと言われました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ったのですが

    先住猫がいます。 エイズ、白血病、猫伝染性腹膜炎のどれもウィルスは持っていません。 新しく来た子猫はまだ上記の検査ができないらしく、病気持ちかどうかがわかりません。 そういう場合、先住猫の方に予防のワクチンを打つべきでしょうか? しかしネットで調べてみると、白血病のワクチンで悪性のしこりができるとか恐い事が書いてあるし、エイズのワクチンもまだ出たばかりでとても心配です。 新しく来た子猫の検査が早くできて、どれも陰性とわかれば一番いいのですが・・。 家は1LDKなので離しておくのも不可能に近いです。 もちろん獣医さんにも相談しますが、考えると頭がぐちゃぐちゃで整理してから相談したいので、どうしたらベストなのかどなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 1ヶ月ほどの仔猫を2匹目として迎えようと思いますが、伝染病などが心配です。

    10ヶ月になるオスのネコを飼っています。(去勢済みです) メスの仔猫を友達として迎えようかと思い、里親サイトに問い合わせました。 生後1ヶ月くらいのメスの仔猫です。 先住ネコがいるので、エイズや白血病などの病気の心配がない子を探している旨先方に伝えましたが、やはり小さいので血液検査も出来ないし、わからないと言われました。 2匹目を血液検査ができない月齢で迎える場合の注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫を飼うにあたってやっておくべき検査

    質問タイトルの通り、先住猫がいる場合に新しい猫を迎えるに当たってやっておくべき検査を教えてください 年齢は2ヶ月の子で、今はゲージに入れて隔離し先住猫とは全く接触させず育ててます ぺっとショップで譲り受けた猫なので陽性なことはないと思うのですが エイズ・白血病・検便は信用できるかかりつけの病院でやる予定です FIPに関してはコロナウイルスはどの猫でも大抵持っているものだと聞いたことがあるのですが本当ですか? ★他に先住猫がいて子猫が一緒に暮らすなら ・絶対やっておくべき検査 ・できればやっておくべき検査 ・子猫のうち気をつけておくべき事(健康的なことで) を教えてください 先住猫はエイズ、白血病、(FIP、トキソプラズマ、これは具合悪いときについでにおこなったものです)すべて陰性です もし先住猫も新入り猫も検査で陰性だったとしても2回目のワクチンが終わるまで接触は避けるべきでしょうか?今日病院がお休みなので明後日にでも病院でワクチンと指導は受けますが前もってこちらでアドバイス頂けたら有難いです 遊び盛りなので早く先住猫を見せてゲージ越しでもいいから仲良くなって欲しいのでちょっとでもご対面する時間をつくりたです 噛み癖など加減を猫同士で教わってほしいです ゆっくりと時間をかけて慣れさせようと思ってますが 子猫の迎え方について知識のない私にどなたかご助言をお願いします! やるべき検査のことや その他新入りを先住猫にあわせた時の楽しいエピソードなどお聞かせください^^ よろしくいお願いします!

    • ベストアンサー
  • 仔猫の血液検査。

    生後2ヶ月の仔猫をボランティアさんから引き取りました。 猫エイズ・白血病はともに陰性だったと病院の証明書を受け取りました。 かかりつけの獣医にその事を告げると、2ヶ月でははっきり出ないから、 半年位したらまた検査すればよいと伺いました。 でもそれまで待てません。 情が移っていますし、先住猫との事もありますので心配です。 すみません、見解をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を多頭飼いから一匹にすると・・・?

     現在猫を4匹飼っています(年齢平均10ヶ月全猫去勢済み)。初めは一匹だったのですが、遊び仲間にと一匹譲り受けた直後、二匹の仔の里親探しを頼まれて預かっていました。  最初はけんかばっかりしてた4匹ですが今はみんなすっかり仲良しで、個々の自由を尊重しつつ代わりばんこじゃれあったりして、最後は猫団子になって寝ている姿を見ると本当に幸せな気分なります。  ところが、最近友達の一人が4匹の中の一匹の里親になりたいと言い出しました。もともと里親を見つけるまでの一時預かりということなので、嬉しいのですが、(私も正直毎月の4匹分の養育費はけっこう辛く・・・) 4匹があまりに仲良しで本当に毎日元気でのびのびしているので、もしここで1匹を連れて行っちゃったら、残った3匹はまだしも、もらわれてった仔は大丈夫かしら、かなり寂しくなってしまうのではないかと心配です。  その友達は仔猫を保護した時からしょっちゅう来てくれていっしょに面倒を見てくれた人で、猫たちも彼女にけっこう慣れています。  いままでお家の事情で猫が飼えなかったのですが、半年経った今やっと飼える環境が整って、「一匹引き取る」と言ってくれました。    この場合猫にとってどうででょうか?体験談やのご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • ペットショップの猫のウイルス感染率は?

    ペットショップで可愛い猫を見つけ、2匹目としてお迎えを検討したのですが、 ウイルス検査の結果を聞くと「当店ではワクチンのみで検査はしていません」 と言われました。 白血病や、伝染病は感染した猫との接触や母体感染が多いと聞きますが ブリーダーからペットショップへ、という流れの場合ウイルスの感染率は低いのでしょうか? だから検査もせず販売しているのでしょうか? 初めて利用するペットショップなのですが、今まで利用していたショップでは 検査は当たり前にしていてくれたので疑問に思いました。 もちろん2ヶ月、3ヶ月の子猫ですから検査結果も曖昧だとは思うのですが 皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ワクチンのみで検査無しの猫を疑いもなく2匹目として迎え入れられますか? ★検査をしていないペットショップは案外多いのでしょうか? ★ブリーダーさんはちゃんとウイルス感染のない母猫で子猫を産ませているのでしょうか? ちなみに私がしていてほしかった、しているだろうと思っていた血液検査内容は ●猫エイズ ●白血病 コロナに関しては以前利用したペットショップでは実施していませんでした。 ウイルスの種類の検査の有無を問うとキリはなくなりますが、 気になりましたので皆さんの考えをお聞かせください

    • 締切済み