• 締切済み

あなたの好きなクラシック作曲家を一人

こんにちは。ありそうでなかった質問なので、皆さんにお尋ねします。 あなたの好きな作曲家を一人だけ挙げてください。 「この人もあの人も・・・」と色々思い浮かぶでしょうが、総合的に判断して、最も好きな作曲家とその簡単な理由(よく聞くから、○○という曲が好きだから、生き様が好きだから、よく弾くから、など)をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cucsna
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.16

一人だけ・・・というのは、非常に難しいですが、 強いて言うなら、ラフマニノフです。 短調の華やかな曲が好きで、 ラフマニノフの中では、ピアノ協奏曲第2番が大好きです。 順風満帆な人生を送った人よりも、 多少、波乱含みで、苦労した人の方が共感できるので、 そういう点でも好きです。 ピアノ曲も、難易度が高いので苦労しますが、 大好きなので、挑戦しようという気になります。 弾けるようになると、とても気分がいいです。

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラフマニノフ、僕も大好きです。最初に聴いたのは中学生のとき、ベルマンの弾く前奏曲集でした。 「なんてどんより暗いんだ~」と思いましたが、当時悲観主義者だった僕は妙に共感を覚えてしまいました。協奏曲2番は、全てのピアノ協奏曲の頂点だと思います!

norida-da
質問者

補足

この場を借りまして、みなさま多くのご回答ありがとうございます。以上で回答を締め切らせていただきます。 回答をいただく前は、ショパン5割、ベートーベンとモーツァルトで3割、その他で2割といった割合を予想していましたが、ショパンはさほど多くはなかったですね。 ちなみに僕が好きなのは、チャイコフスキー、ラフマニノフ、シューマンなのですが、意外にマイナー派だということがわかりました(笑)。 また同様の質問をさせていただきたく思いますので、そのときにはまたご回答よろしくお願いいたします。

  • applerosy
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.15

自分でピアノ演奏するときはショパンが一番好き。 やはりピアノを習っていた頃、ショパンのノクターンを弾けるようになるまではがんばるんだと思っていました。 でも、演奏を聞く時はモーツアルト。 2人ではいけませんか? どうしてもどちらかをと言うのならモーツアルト。 聞いているととても気分が良くなります。 映画の「アマデウス」を観てから特に好きになりました。 でも、なぜか子供の頃、世界で一番偉大な作曲家はベートーベンだと思い込んでいたのは私だけでしょうか?

norida-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「弾くならショパン、聴くならモーツァルト」、今回のみなさんからの回答を凝縮したかのようですね(笑)。 ベートーベンのことは、まさしく僕もそうでしたよ。

  • tommy32t
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

ショパンかなぁ・・・。 ピアノを習っていたときショパンの曲を弾くのが目標?みたいなカンジでした。やっぱりよく耳にする曲が多いからなのかな・・・。 一応目標は達成しましたw

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標達成できてよかったですね。僕も高校生のときにノクターンのスコアを買って、半分以上の曲を弾けるよう頑張ってました。当時の録音テープを聴くと笑っちゃいますが、懐かしい思い出です。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.13

ショパンです。 理由・・・なんでしょう?。繊細なところ? 子供の頃、父のレコードをいたずらして 別れの曲を初めて聴いて<これだ!>と 思ったのがきっかけですが・・・。

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 繊細・・・、確かにそうですね。情景や心境を思い浮かばせる曲が多いですものね。

noname#19664
noname#19664
回答No.12

チャイコフスキーです。 3大バレエ音楽もとても素敵な曲ですし、クラシックに疎い私ですが、この曲いいなと思うとたいていチャイコフスキーです。

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと出ましたね、チャイコフスキー。僕も彼が一番好きなんです。あの土着的なノスタルジーがたまりませんね。

noname#193837
noname#193837
回答No.11

こんばんわ。 ◇好きな方ごめんなさい。 ・ベートーベン: 芸術芸術し過ぎる ・ブラームス : 暗すぎる ・チャイコフスキー: 〃 ・マーラー  : 重っくるしい  ・バッハ   : 固すぎる ・シューマン : パッとしない ・シューベルト: 気まぐれすぎる (どれも時々は聴いています) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ドボルザーク: ちょっぴり悲しい ・ショパン   : 悲しい ということで ☆モーツァルトですね。    因みに : 美しすぎる という感じでしょうか ・悲しいようでも希望が見え、 ・楽しいようでも悲しみが覗く… ・リズムがキチンとしていて分かりやすく、  一本調子でなく変化に富むのに、  メロディーが美しく親しみやすい のがいいですね。 ご存知かもしれませんが、アインシュタインが 「死の定義?」を聞かれて 即、「モーツァルトが聴けなくなること!」 と   答えたそうです。 以上です

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。こだわりがよく感じられました(笑)。アインシュタインの逸話は初耳でした。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

 「ワルツ王」と呼ばれるヨハン=シュトラウス2世  「ウイーンの森の物語」「ウイーン気質」「皇帝円舞曲」「春の声」「南国のばら」「朝の新聞」など、ウインナ・ワルツの名曲の数々、「トリッチ・トラッチ・ポルカ」「観光列車」などポルカ、「こうもり」序曲など、好きな曲がたくさんあります。  毎年元旦に、ウイーンからの生中継で放送されている「ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート」は、これを見ないと正月気分になれないというほどの、私の正月番組の定番です。  ここ数年は、ライヴ盤CDはほとんど買っています  最近では、DVDも買うようになりました。

参考URL:
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/legacy/32nd/J.Strauss/J.S.Music.html
norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 J・シュトラウスはポピュラーな曲しか知りませんが、聞いてて安心できますよね。

回答No.9

こんにちは。 ひとりですよね。。。 いまの自分だったら、ブラームスです。 よく知らないのですが、交響曲4番がいちばんすきです。。。 番外ですが、この4番の指揮者でいちばんすきなのは、 カルロス・クライバーです。

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラームス、僕もあの高揚感が好きです。特に交響曲2番のフィナーレでは、いつも身震いをしてしまいます。

回答No.8

バッハです。 ヨハンセバスティアン・バッハ。 基本的にバロック音楽が好きですが、 バッハは格別に好きです。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんにちは 好きな作曲家ということであれば、ワーグナーですね。 これほど溢れんばかりの才能がありながら 時代に翻弄され、正当に評価されなかった作曲家はいないと思っています。 やはり「ニーベルングの指輪」ですよ。

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーグナーを好きな人間は周りにも多かったです。僕は敷居が高い感じがして今ひとつのめりこめませんでした。

関連するQ&A

  • クラシック作曲者★

    質問(1) 「禁じられた遊び」の作曲者を教えて下さい。 質問(2) 小学校の時リコーダーで習ったクラシック曲なんですが、曲名は「メヌエット」短調でした。バッハではありません。メヌエットという曲を作った作曲者は他にいますか?なめらかで悲しい感じの曲でした。その曲が好きだったので知りたいと思いました。音楽の教科書にのっていたのですが、なにせ3,4年前のことなのでおぼえてないのです。メロディもおぼえてません↓↓ただ短調だったってことしかおぼえてません^^; でも曲を聴いてみたらわかると思いマス。 何か知ってる方いらっしゃいましたら、返事ください^^

  • クラシック作曲家の著作権。

    作曲者が死後50年経っていても、何らかの理由で著作権が切れていない クラシックの曲・作曲家を教えてください。

  • 作曲の楽しさとは?

    作曲の楽しさとは? 作曲について思い悩んでいます。作曲を始めた頃は、人には聴かせられないようなできの曲 でも作っていて楽しかったのですが、最近はもっといい曲を作りたいという思いがでてきて 少し作っては納得がいかず消してしまいます。 作曲をしているみなさんはこういった気持ちになったことはありませんか。 またこの状態から抜け出して再び作曲が楽しめるようになったきっかけなどはありますか? 精神的で曖昧な質問ですがよろしくお願いします。

  • 最近の作曲家のクラシックを聞きたい

    いわゆるクラシック音楽が好きで よく、休みの日のゆったり聞くのですが 過去の名作曲家達のばかりではなく、現代のクラシック音楽というものをあまり意識したことがなかったなぁ、とふと思いました そこで皆様にお聞きしたいのですが、現代作曲家でクラシック音楽に秀でた方を教えていただけませんでしょうか? モーツァルトやリストも大好きですし、 バッハに代表されるパイプオルガン曲も大大大好き!です 賛美歌のような荘厳な曲も感じるものがありますね (そういえばドラゴンクエストで有名だったすぎやまこういちさんも、現代のクラシック作曲家に入るかなぁ…と思ってみたり) それでは皆様、 お勧めの作曲家・曲がありましたらよろしくお願いします♪

  • クラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい!

    クラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい! 「孤独」「あなただけに」と言う曲を作曲した人の名前を教えて下さい。 古いメモに書いてあった曲なのですが、字がかすれてしまって作曲者が解りません。 シンプルな曲名なためか、検索しても中々ヒットしませんでした…。 作曲者の名前で、唯一読めるのは「??ル・テイス」と言う文字です。 メモには 曲名:「孤独」「あなただけに」 作曲者:??ル・ティス と書いてありました。 解っている事はこれだけです。 情報が少なくてすみません…。 ご存知でしたらぜひ作曲者名を教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • クラシック音楽の作曲家の名前

    あるピアノ曲の作曲家について質問です。 16世紀の男性作曲家(海外の人です)の曲で もの悲しい印象のピアノ演奏曲がありますが、 タイトルも作曲家の名前もわかりません。 「彼が本当に作曲したかどうかは疑わしい」ということだけ聞いたことがあります。 現在、国内で日本女性が演奏しているCDが発売されていますが、 そのピアニストも誰かわからず、どのCDか検索できなくて困っています。 心あたりがありましたら、ぜひ教えてください。

  • あなたの推薦するクラシック音楽の作曲家・作品は?

    音楽愛好家ですが、近頃はあまり広く聴いていません。 合唱団で歌っているので、声楽曲に偏りがちです。 もっと色んな種類の音楽、差し当たってクラシックを聴いてみたいので、皆さんがこれはと思うのがあったら、理由も含めて推薦して頂ければ有難いです。 是非沢山の皆さんから、沢山の曲や作曲家を教えて頂きたいです。

  • 作曲について

    作曲についてわかる方がいましたら、是非教えて頂きたいのですが。 最近音楽を聴いていて、作曲について疑問を感じるようになりました。 1・曲ってどうやって作ってるのですか? 2・作ってるうちに誰かの曲と似てこないんですか? 3・作曲家と言われる人は一人で完璧に曲を作り上げるのですか? (私のイメージでは作曲家と言われる方が、原曲を作ってそれをアレンジする専門の方がアレンジして完璧な曲に作り上げるのかなっと思っているのですが) 4・今はパソコンの作曲ソフトで曲作りをされている方もいらっしゃるんですか? 5・詩に合わせて曲を作るのですか?曲に合わせて詩を付けるのですか?

  • クラシック音楽の作曲家

    過去数百年遡ると偉大な作曲家がたくさんいますが 今の時代では作曲家はいないのでしょうか? 演奏会に行っても過去の名曲ばかり取り上げられて(十分満足です)今の時代の作曲家の曲は聴いたことがありません。例えばマーラーとかガーシュインとかストラビンスキーが今生きていたらテレビとかメディアに露出すると思うんです。作曲家自体いないのでしょうか?? ビギナーな質問ですいません。

  • 作曲について

    作曲をする人にお聞きします。あるミュージシャンが「どんどんメロディーが浮かんでくる。」と言っていました。皆さんは、作曲をしている時はどんなことを考えているのでしょうか。やはり、メロディーが浮かんでくるのを待つしかないのでしょうか。 ちなみに私は、作曲をしても、たまに「どこかで聞いたことがあるメロディーだな。」と思って、そのまま曲作りをやめてしまうことがあります。これは、いけないことでしょうか。