エクセルでオートフィルを使った日付の問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで月ごとの勤務表を作成している際、29日や30日の月でオートフィルを使用すると翌月の日付が表示されてしまう問題が発生します。この問題を解決するための関数はありませんか?
  • エクセルで月ごとの勤務表を作成している際、オートフィルを使用すると月末から先の日付が表示されてしまう問題があります。この問題を解決するための関数を教えてください。
  • エクセルで勤務表を作成していますが、29日や30日の月にオートフィルを使用すると翌月の日付が表示されてしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル オートフィルを使った日付について

こんにちは。 今、月ごとの勤務表を作成しています。 シート1枚につき1月分、合計12シートあります。 表の行数は各月すべて31日分(31行)作成してあります。 A列に「2005/1/1」と入力し、オートフィルで月末まで入力しているます。 31日ある月は表の最後の行までオートフィルを使っても問題ないのですが、29日とか30日の月は翌月の1日まで入力されてしまいます。(下記参照) (シート1)    (シート2) 2005/1/1     2005/2/1  ・        ・  ・        ・  ・        ・  ・       2005/2/28  ・        2005/3/1  ・        2005/3/2 2005/1/31    2005/3/3 オートフィルを使ってコピーした場合に、月末から先の日付を表示させないようにする関数はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

日付のせるに以下の式を入れてください =IF(COUNT(A2),IF(MONTH(A2+1)<>MONTH($A$2),"",A2+1),"")

blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 無事にできました!!!

関連するQ&A

  • エクセルのオートフィルで

    excel97 を使っています。簡単なオートフィルの使い方について教えて下さい。 シート1のA1~A?(いくつあるかわからない) にある文字列を、シート2のA1にだけ「='シート1'!A1」と入力した後、オートフィルでシート1に入力されている分全てを簡単に入れる方法はないでしょうか? シート1の行数を数えてからその行数までドラッグしていたのですが、行数が多かったりすると大変なので、良いやり方がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2010Excelのオートフィルについて

    2010Excelのオートフィルについて オートフィルについて 列に 1 2 3~と入力してると 途中でたまに勝手に日付(◯月◯日)となってしまいます。 デリートしても オートフィルじゃなく普通に入力しても どうしても日付になってしまいます。 これでは表が完成しないので、 どうしたら直せるか教えてください。

  • エクセル オートフィルについてお願いします。

    オートフィルにて・・・ Dドライブに保存されているデータ(Aフォルダ)を同じDドライブの中の別のフォルダ(Bフォルダ)に飛ばしたいのですが・・。 Aフォルダに作成してある、集計表1のセルD列、5行目に100と入力するとBフォルダに作成してある、集計表2のセルD列、5行目に100と、飛ぶのは='D:\[集計表.xls]・・・で飛ばせますが、 Bフォルダに作成してある集計表2のD列6行目、D列7行目、D列8行目・・・と、オートフィルしたときに、Aフォルダに作成してある、集計表1のD列6行目、D列7行目、D列8行目と、飛ばす方法を教えていただきたいのですが。 現状だと、オートフィルをしても全行がコピーされるだけでうまくいきません。 説明不足だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • エクセル オートフィルについて

    オートフィルについてですが、 1日の売り上げからパートさんの人件費を引いた金額を表で作成しているのですが・・・。 上手くオートフィルが出来ないので教えてください。 パートさんの人件費の欄が、 G列5行目、G列6行目、G列7行目、G列8行目・・・・。 と出るのですが、1日の売上表は、同じフォルダ内ですが、別の 表に作成してあります。そこにパートさんの人件費が飛ぶように 作成したのですが、売上表のパートさんの人件費欄は、 D列64行目、E列64行目、F列64行目・・・。となっています。 パートさんの人件費表は縦ですが、売上表欄では横になっているんです。 そこで、売上表欄のD列64行目から横にオートフィルをかけて パートさんの人件費表から上手く反映するにはどのようなやり方が あるのでしょうか? 少し調べたのですが、絶対参照、相対参照に関係があるらしいのですが、よく理解できませんでした。 説明下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Excel 目的の最終行までのオートフィル

    いつもお世話になっております。 Excelの機能について質問させていただきます。 お聞きしたいのは、前シートと同じ行数までのオートフィルです。 具体的な内容として、 現在単純なデータの検証をエクセルで行っております。 シート1:元データ シート2:変更点があると思われるデータ シート3:検証結果 としてシート3のA2に =if(シート1!A2 = シート2!A ,"○","×") と入力し、異なるデータの抽出を行っているのですが、 シート1・2共に2万件近くあり、 マウスでオートフィルをやろうにも、大量すぎて 目的の行を通り越してしまったりして、 非常に時間がかかっております。 そこで、前シートと同じ行までを指定して オートフィルをする方法はないでしょうか? 今のところ、 =if(シート1!A最終行 = シート2!最終行 ,"○","×") として2行目に向かってオートフィルをするしか 手がないのかなと思っております。 どなたかお分かりになりましたら、力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの計算式でオートフィルを利用したいのですが・・・

    エクセルでsheet1のA1のセルにsheet2のA1~A5の足し算を入力し、 sheet1のA2のセルにsheet2のA6~A10の足し算を入力し…という風に、sheet2の5行ずつの足し算を順にsheet1へ合計で足していきたいのですが、膨大な数なのでオートフィルを使って一気にしたいのです。 3行目まで手打ちで入力して4行目からオートフィルでしようとしても、5行毎に足してくれません。 どのようにしたらいいでしょうか? どなたかお分かりになる方、すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCELで空白行を作りたい

    締日(20日)で勤務表を作りたいので教えてください。各月によって月末が30日だったり31日だったりしますが、日付(締日でも作成日でも)を入力したら自動で行を詰めることなく翌月1日を同じ行から表示を開始したい。出来れば、その日が土・日ならばその行に色も付けたいのですが・・。 わかりにくくてすみません。 A列  A列 21  21 22  22 ・ ・ 30  30 31 1    1 2    2

  • エクセル2003 オートフィルについて

    今作っている表(表B)に、以前から使っている別の表(表A)に入力したのと同じ数値を表示させたいと思っています。 そこで表Bの対応させたい列に、表Aの対応させたい列を=でつなぎました。(言葉が適当でないかもしれません。わかりにくくてすいません。) 実際の表では [表B] A1に  =[表A.xls]sheet1!$A8 A2に  =[表A.xls]sheet1!$A13 A3に  =[表A.xls]sheet1!$A18 このように入力した後、A4以降のセルにオートフィルしたところ、式の末尾が$A23 $A28 $A33となるつもりだったのに、$A11 $A16 $A21となってしまいました。 これはどうしてなんでしょうか? 試しに数字だけで8 13 18と入力した後にオートフィルすると23 28 33と続いたんですが・・・。 何か設定などで間違っている可能性があるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル 照合とオートフィルについて

    エクセル 照合とオートフィルについて エクセル2007で以下のようなシートが2枚できています。 上段が1枚目(シート1)で下段が2枚目(シート2)です。 2枚のシートの内容は同じなのですが、それぞれ数字と件数が 同じかどうか目視ではなく、関数と条件付き書式で処理できればと 思いました。 シート2の書式だけをシート3に作って、IF関数で処理しようと したのですが、シート3の最初の5行目にすべて数式を入力して それを7行目、8行目にコピーしたのですが、シート1が横に値があるのに対して シート2はとびとびに値があるのでうまくいきません。 1月31日までびっしりデータがあるので、いいやり方があれば教えてください。

  • オートフィルについて質問します

    オートフィルについて質問します エクセルでシート1の3列構成の表(1月分3列、2月分3列・・・・)を4列構成のシート2にコピーしてその表をオートフィルで24か月分の表を作るようにしたいのですが1月ごとに参照する列が1列づつ増えていってしまうのでまったく参照になりません。 シート1の『A1,B1,C1』『D1,E1,F1』をシート2のA1,B1,C1,D1(D1は空白)E1,F1,G1,H1(H1は空白)・・・・のようにオートフィル使えないでしょうか。 オフセットを使っても列番号は自動加算されないので1列ずつずれた参照になってうまくいきません。 ROWとかINDEXとか使わなくて出来ませんか。

専門家に質問してみよう