• ベストアンサー

この漢字は何語ですか?

国語のカテにしようかと思ったんですが、お願いします。 「憘」って何語でしょうか?外国の人からの質問で、私が思うに韓国語とか中国語?なんですけど… どこの国の漢字で意味と読みを教えてください。それと、日本語に訳すとどうなりますか? …とか書いておいてもしかして日本語ですか(汗) 本人はどこかでこの漢字を見て私に聞いてきたと思います。なので別にそんな詳しくなくてもいいです。 お願いします!!

noname#17658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sikabu
回答No.3

中国の漢字です、読みは、xi(し)と似ている。 台上に喜(楽器)を立てすえたさまにより、音楽を奏して「よろこぶ」意を表わす。一説に、口と、音符豈(キ)とから成る会意形声字で、飲食してよろこぶが原義という。形声字の音符になると、よろこぶ(嬉)、火にかける(熹-キ)などの意を示す。 意味:(1)よころぶ (2)このむ。めでる。 (3)ごちそう。

質問者

お礼

中国ですかぁ!ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書いたんですが、外国語を勉強している身として、自分が気になってしまいました。 これで友人の質問に答えることが出来ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• usami33
回答No.4

#1です 補足しておきますね 「憘」はJISの補助漢字扱いなので、PCなどでは辞書を拡張していないと出ない場合があります http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx0212/ また、先ほど読みを「キ」とお伝えしましたが 「よろこび」とも読みます http://rtk.web.infoseek.co.jp/cjk/prns/30E8.html

質問者

お礼

再度ありがとうございます! PCでは検索できないんですね?PCに弱いので、そういうことがあるのさえ知りませんでした。ありがとうございます!助かりました。

noname#208445
noname#208445
回答No.2

漢字はもともと中国から入ってきていますので中国語では? #1の方の回答にあるように「キ」という音しかないようなので、日本語として独立した意味はないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 #1の方の回答を読んで今広辞苑を見てますが(画数でも探しました)、やっぱりありません。Googleでもコピペしてみたんですが、韓国語っぽかったなって思ったんですが、はっきりしないので… 質問に書いたように、詳しくなくていいんです…が!自分が気になってきました。

• usami33
回答No.1

日本語で「キ」と読みます 読みがわかれば、お手持ちの辞書で意味を調べられますよね

質問者

お礼

Webの辞書にそのまままコピペしても出なかったんですけど、我らが日本語ですか。 ありがとうございます。