• ベストアンサー

2人目も里帰り?

2人目を妊娠してます。 1人目は里帰り出産しました。 その後、主人の実家に入りました。 2人目は里帰り出産してもいいのでしょうか? やはり主人の実家に入ってるんだから、里帰りは失礼にあたるのでしょうか? こういうケースを経験された方、いらしゃいますか? 自分的にはやはり里帰りしたいです。気持ちも楽ですし・・・。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15413
noname#15413
回答No.1

2児の父親です。当然、里帰りでしょう。あなたとお腹の子どもにとって、リラックスできる環境であるべきです。確かに、実家の義父母に遠慮される気持ちも分かりますが、ご主人が里帰りに理解を示さないのなら、あなたに対して愛情が不足しているのではないでしょうか?あなたのことが好きなら、お腹の子が大切なら、きっとわかってもらえると思います。よい出産をお祈りします。健康で可愛い赤ちゃんが産まれるといいですね。

chanob
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性の方の意見、本当にありがたいです。 そうですね、まずは主人に相談ですね。 愛情は・・・きっとある事を信じて(笑) 里帰りする意向で話てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • drad
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

3児の父親です。家は3人目も里帰りしてましたよ。こういうのって男のほうの話の持って行き方次第でどうとでもなる話だと思いますよ。

chanob
質問者

お礼

やはり主人の出番ですね! 自分で言いにくい事は主人に助けてもらうのが 一番いいですかね。 ありがとうございました。

  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.5

 失礼に当たらないと思いますよ。NO.1の方と全く同感です。産後の体調も生んでみないと分かりませんし、それにより精神的に大きく影響してくると思います。  おっしゃるように、産後はできるだけ気を遣わないでリラックスできる環境にいる事が良いと思います。 自分の実家にいる方が、気を使わずに楽なのは、誰でも当然の事ですから、ご主人に相談しても、駄目とおっしゃらないと思いますよ。              

chanob
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり出産という大行事ですから 一番いい方法でいきたいですよね。 失礼にあたらないですよね!

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.4

1人目を妊娠中の者です。旦那さんはどう思われているのでしょうか?失礼にあたるかはご両親のお考えやあなたとの関係によると思います。1人目のお子さんもいらっしゃるので、お体のためには里帰りされた方がいいと私も思います。 例えば、お義母さん本人や知り合いが同じ経験をしているとかで、いろいろ察して気の利く方なら行っておいでと送り出してくれることもあるでしょう。稀だと思いますが、逆に面倒みるのが大変だから里帰り出産して欲しいと思う人もいるかもしれません(^^; 不自然に感じる人も中にはいると思いますが、それは仕方ないでしょう。 失礼にあたりそうで、それでもどうしても里帰り出産したいなら「1人目を産んだ病院でどうしてもまた産みたい!」ということにして旦那さんからこそっと言ってもらい、反応をうかがってみてはいかがですか?

chanob
質問者

お礼

そうですね、まずは主人に話します。 それからお姑さんの経験などをさりげなく聞いてみようかと思います。 きっとお姑さんも嫁にきたのだからわかってくれますよね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 知人に旦那さんの両親と同居しているけど、産後里帰りされた方が何人かいます。だから失礼なことではないと思います。産後はやっぱり自分の実家でゆっくりしたいですよねぇ。友達が産後お姑さんに面倒をみてもらったけど「ゆっくり休んでいていいよと言われてもなかなかそうはいかないよ^^;」って言ってました。 まずはご主人に相談なさってみてはいかがでしょう。理解のあるお姑さんであれば快く里帰りさせてもらえると思いますよ。

chanob
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。 お姑さんは優しい人ですし、きっと 休んでいていいよと言ってくれると思います。 けど、本当に休めるときなんてないですよね。 まずは主人ですね。話して見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 経験者ではないのですが・・・ 私も今2人目を妊娠中です。 1人目のときは里帰りしました。 産後はいったん旦那の実家に入る努力はしたのですが 結局耐え切れずすぐに3人で住むアパートを借りてしまいました。。。 距離的には旦那の実家まで車5分。私の実家まで車20分です。 ちなみに私は2人目も里帰りするつもりです。 アパートで娘と二人に時に陣痛が来たら嫌なので。。 私的にも里帰りのほうが絶対いいと思います。。 chanobさんのお宅は日中どなたかと一緒ですか? 産院までどう行くとかは決まってますか? そういう点でいいわけ(?)になるようなことをみつけて旦那様と相談してみてはいかがでしょうか? 参考にならずすみません。

chanob
質問者

お礼

ご懐妊おめでとうございます。 そうですか、耐え切れませんでしたか・・・。 私の姑は仕事していて、日中は娘と2人きりです。 運よく(?)主人の仕事場が実家に近いので、 それもふまえて話てみようと思います。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目出産の遠距離里帰り

    どうやら2人目を妊娠した模様なのですが、出産場所をどこにしようか悩んでいます。 いまは横浜に住んでいますが実家は新潟。1人目(現在11ヶ月)のときは里帰り出産をしました。 出来たら私は里帰りがいいかなーなんて思うのですが、2人目も里帰りする方って少ないんでしょうか?実家のほうの産婦人科は知っている先生がいるので安心・・・というのもあります。 でも今度は子供もいるし、雪も降り始める頃だし・・・と思ってみたり。多分旦那さんは賛成してくれると思うのですが、皆様どうしているのかなあ、と思って投稿してみました。 アドバイスや経験がある方がいらっしょあったら宜しくお願いします。

  • 里帰り出産時、上の子の幼稚園は?

    今、2歳の子どもがいます。主人の実家も、私の実家も遠いので、 2人目を出産するときも、1人目同様、私の実家で里帰り出産を したいを考えています。今、妊娠すれば、上の子が幼稚園に入るまでに 出産できるので問題ないのですが、主人は今、仕事が大変なので、落ち着くまで(2~3年先)2人目は、考えたくないと言っています。 私としては、あまり年が離れるのもいやだし、幼稚園に入った上の子を 産前産後の長期間、幼稚園を休ませて、実家につれていくことにも抵抗があります。 かといって、仕事で頭がいっぱい…という主人の気持ちも無視できないので、どうしたものかと悩んでいます。 似たような、経験をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 二人目の出産で里帰り。でも...

    一人目の出産で私の実家に里帰りしました。 36週になってから見ていただいたのに,快く引き受けて下さって,良い病院でした。 今二人目を妊娠中で,前回とは違う病院に見てもらっているのですが, たまたまとは思うのですが,その病院にかかっている知人はことごとく帝王切開。 最近では,子宮口が全開するまで陣痛に耐え,分娩室に入ったのに出てこない。 慌ててレントゲンを撮ったら骨盤にひっかっかってて,緊急帝王切開。 こんな話を聞いて,一人目を産んだ実家近くの病院で出産したいと考え始めてます。 でも,今回は里帰りする予定ではなかったので,出産予定がゴールデンウィークでもあるし, 産後は,主人のご両親に来てもらう話になっていました。 でも,自宅近くの今の病院は母子別室。 退院するまで新生児に祖父母はおろか実の父(主人)も触れられないそうです。 なので自宅近くの病院で出産するメリットはあまりなく(不安だし)... 里帰りしたら,やはり産後1か月くらいは新生児を移動しない方が良いのでしょうか? もし移動するなら首都高を1時間半~2時間くらい走ることになります。 私自身も主人に気を使うくらいなら,里帰りしないで済む方法を考えたいのですが, いかんせん,自宅近くの病院に不安が(T.T) どちらで産むのがよいと思いますか???

  • 二人目妊娠中、里帰りしません

    お世話になります。 現在二人目を妊娠中で、夏頃の出産予定です。 一人目は、出産の頃には2才になります。 両家ともに母が仕事を持っていること、通院している病院が里帰り出産の妊婦健診は受け付けない為、里帰り出産はしません。基本的に頼れるのは夫だけです。一人目は保育園に入っていないので、産後も日中は一緒に過ごします。 一人目も里帰りはしませんでしたが、数日だけ実母に来てもらえました。恐らく、今回も数日は来てもらえると思います。夫は協力してくれると思いますが、男性ゆえ、母のような心強い協力者にはなれないと思います。義母とは折り合いが悪く、全く協力してもらえない状況です。 高齢出産の為、体力にはあまり自信がなく、それゆえ産後のことが心配です。二人目を里帰り出産しなかった経験をお持ちの方、是非経験談をお聞かせ下さい。どんなことが大変だったか、○○して良かったといったアドバイス、出産までに準備や心構えをしておいたほうが良いこと等など、夏の出産に向けて不安や心配事を少しでも和らげて安心してマタニティ生活を送りたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 産後の里帰り(2人目)

    2月末に2人目の出産予定です。1人目の時も出産後、実家(車で10分程度のところにあります)に1ヶ月程お世話になったのですが、今回はどうしようか考えています。実家の両親はもちろん帰ってくるものと思っているようで、現在同居している主人のお母さんも「好きなようにすればいい」と言ってくれているので助かります。実家に行った方が楽なので自分としてはお世話になりたいところですが、上の子のことが心配で、なかなか心置きなくそうしようと考えられません。よく2人目が産まれると上の子が赤ちゃんがえりするとは聞きますし、それまで夜は一緒に寝なかった(おばあちゃんと寝てた)のに、2人目の妊娠後には何か感じるのか私とでなければ寝なくなってしまったので、2人目が産まれた後に、私が家にいないとなると情緒不安定になるのではないかと心配なのです。上の子も一緒に実家につれていこうかとも考えたのですが、主人は「いろいろ世話が大変だろうから連れていくな」といいますし、保育園にも通っているので、いろいろと考えると、やはり実家にさらに負担をかけてしまうのは申し訳ないとも思って。なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 二人目の出産で里帰りするかしないか迷っています

    7月に二人目を出産で、里帰りするかしないか迷っています。 1番の理由は病院です。一人目の出産は実家の近くの大学病院でしました。そこの病院がとても良くて、また、同じような病院で出産したいのです。ですが、現在住んでいるところから行けるところに、産みたいと思える病院がないのです。 そのほかのこと(子供の保育園のこととか)を考えると里帰りしたくないのですが、近くに産みたい病院がないので悩んでいます。 同じように二人目の出産を里帰りするかしないかで悩まれた方いらっしゃいますか。 里帰りした方でもしなかった方でも、良かった点、不自由だった点などいろいろ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 二人目の里帰り・・・二人目は?

    今、二人目の妊娠が判りました。 以前から考えていたのですが、二人目の出産で里帰りをするとしたら、一人目の子はどうしたらよいのでしょうか? 現在は、旦那の両親と同居していますが、私の希望としては一人目同様、里帰りして出産したいと考えています。 上の子は、出産の頃2歳になります。 保育園に行っているのですが、里帰りするとなると3ヶ月弱離れて暮らすようになります。そこで、上の子も連れて里帰りしたいのですが、そうすると保育園にも行かれなくなるし、旦那の両親が何と言うか・・・ 産休に入って、上の子の保育園を休園させ、育休が終わる時次の子と一緒にまた保育園に申し込むのは体力的にも無理でしょうか? (出産のために保育園にあづける事はあっても、出産のために保育園を休園するのはおかしいですよね・・・) でも、保育料もバカにならないので、できるなら自分でみてあげたいけど、下の子にかまって、上の子にかまってあげられないとストレスになるでしょうか?保育園に行っていたほうが楽しいですよね。 旦那の両親の元で産むのが、保育園もそのまま、旦那も近くにいるので良いのでしょうか。

  • 二人目、里帰りしないと無理ですか?

    いつも御世話になります。 まだちょっと先のことなのですが、 二人目出産時は、やはりしばらく里帰りしないと無理でしょうか? 二人目生まれるとき、一人目は2歳になるかならないかくらいです。 実家はさほど遠くはないのですが母はフルタイムで働いています。 主人の仕事もかなり忙しくあてにできません。 こんな状況ですからやはり、里帰りしないと? でもしても昼間は誰もいないし・・ シッターさんとか頼んだ方がいいのかな? なにかいいご意見頂けたら助かります

  • 二人目出産時、里帰りしない場合・・・(長文)

    二人目妊娠初期です。 一人目は車で40分ぐらいの実家に出産後里帰りしました。 その時はベビーベッドなど赤ちゃん用品を実家に先に置きに行っていたので里帰りも楽でした。 二人目は今年の冬に出産になりますが、実家に離婚した兄が戻っていたり単身赴任だった父が帰ってきているし結婚していない弟もいるので私の部屋はすでにありません・・・ 今は夫婦で家を購入したので、部屋があいていて産後に実母に1ヶ月ぐらい来てもらおうかと思い主人に話したところ不満げでした・・・ 私は「普通、里帰りか家に奥さんの方のお母さんが来ることが一般的なんじゃない?お義母さん達には気を使うだけだし来て欲しくない」と言ってしまいました・・・来てもらうくらいなら一人の方がましです。 でも主人の実家は近いので頼らないのがおかしいと思われるものでしょうか?義両親にしたら感じが悪いと思いますか? 私は同居を断り家を購入しました。うまくいっているかといえば嘘になりますが、家購入という我がままを通させてもらった分、孫はよく見せに行くように頑張ったりはしています。でも二人目は「うちに来い」と言いそうです。(まだ妊娠は知りません) 孫を面倒見たくて仕方がないのです。 色々書いてしまいましたが、私の行動は非常識か・・・それと義実家に産後行くことを断る理由で何か良いものはありますか?普通に「実母に来てもらう」はまた関係を悪化させるでしょうかね・・・?

  • 里帰り出産について

    現在、妊娠3ヶ月、20代半ばの妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、初産になります。 つわりもなく、少量の出血はみたものの経過はいたって順調です。 そこで今、考えているのが、里帰り出産をするのか、こちらで出産をするのか、ということです。 のんびりした性格で、7ヶ月くらいになって考えればいいと思っていましたら、次回の検診(今月末)までに決めてきて下さいと言われました。 今、住んでいる所は名古屋で、私の実家は四国です。 主人の実家は東海地域にあるのですが、こちらにお世話になるつもりはありません。 私の母は里帰り出産を勧めていますが、フルタイムで 勤めている為、私の出産にばかりかかっていられません。 実家に帰って出産した方が周りの助けが得られるのは確かですし、気持ちも楽かなとは思うのですが、こちらで出産した方が落ち着いていられるかなとも思います。 まだまだ出産のイメージもわかないので、ピンときませんが、里帰り出産の方が母子ともに楽なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう