• ベストアンサー

ポートの事で気になる事があるのですが。

本日久しぶりにウィルスバスター2005の ファイアーウォールログをチェックしたところ。 「40050」番ポートが攻撃されて居ました。 ブロックはされていたので安心はしていますが、 どうも気になったので前回教えていただいたURLで 調べたのですがこの番号のポートは「トロイ」には分別 されていませんでした。 検索サイトで検索もしてみましたが 該当する件数は殆どありませんでした…。 これは何か危険な所からの攻撃を受けているのでしょうか…。 (無差別なのか狙われているのか…) 乱文で申し訳ないのですが。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11369
回答No.2

回線はブロードバンド回線ですか? (ADSL・光など) 外部からのAtackは、ファイヤーウォールのみでは防ぎきれないだろうと考えられるため、ルーターの設置を薦めるものです。 なお、ダイヤルアップ回線であれば、危険性はそれ程ないと考えられます。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 回線はCATVです。 成程…よく話し合ってから設置を考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 11369
回答No.1

インターネットは常時接続ですか? 攻撃された番号が何にせよ、ルーターの設置をお薦めします。

roku1550
質問者

お礼

常時接続というのはPCをつけてる間 IEを起動し続けているという意味でしょうか。 インターネットはワード等を使うときは 閉じてから使っていますが…^^; ルーターの設置も前から考えてはいるのですが… また親と検討してみたいと思いますorz 返信ありがとうございました。 もう少し解決を延ばさせていただきますm(_ _ )m