• ベストアンサー

このポートが攻撃されるとどうなるのでしょうか。

つい先日からなのですが。 同一IP(2種)から1番ポートを狙った攻撃を受けています。 セキュリティレベル設定によるブロックは行われています。 今回も無差別な攻撃だとは思うんですが1番ポートを 攻撃して来るのは何が目的で攻撃してくるのでしょうか…。 セキュリティチェックを実行しましたが 以上はありませんでした。 1番ポートが狙われるというのは何か危険な事なのでしょうか。 似たような質問続きで大変申し訳ないのですが。 どなたかご意見聞かせては頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47998
回答No.3

「Trojan list sorted on trojan port」の閲覧によって 課金請求は行われないのでご安心を。 ちょっと質問とはそれますが、「独立行政法人 情報処理推進機構」が コンピュータ不正アクセス被害防止対策集というのを 公開しています。 これであれば、日本語です。 どんな対策を行うべきなのか参照できるかと思います。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/cm01.html
roku1550
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 色々とお知恵を貸していただき助かりました…^^ URLも参考にさせていただきました。 返信どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OsieteG00
回答No.2

んー、ほとんど使用されていないポートですし、ユーザ定義もありえないポート番号ですから、1から順番にポートスキャンしているだけかも。 一般的には、アタックするのは アドレススキャン(ランダムなIPアドレス) ポートスキャン バナーチェック(どのようなバージョンのアプリケーションを使用しているか) の順番に行いますから、たまたまランダムにアタックしているうちの生きているIPアドレスに順番にアタックしているのではないでしょうか? いずれにせよ、適切にブロックをしていれば大丈夫ですよ。逆に、ブロック解除してしまうと執拗に狙われる恐れもありますね。

参考URL:
http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/portsort.html
roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 なるほど…そういう考え方も出来るのですね; ブロックは出来ているのですが 少し不安になってしまったもので…^^; 参考になりました。返信どうも有難うございました。

回答No.1

危険性は否定できない状況であると思います。 ただ、ブロックが確実にできている状況であれば 悪意あるユーザからの脅威から防ぐことが できている状態であると思います。 悪意あるソフトウェアが使用する可能性のある ポート番号一覧が公開されています。 こちらの情報を元にどんな脅威からブロックされているのか 確認されてみてはいかがでしょうか。 ●Trojan list sorted on trojan port http://www.simovits.com/trojans/trojans.html

参考URL:
http://www.simovits.com/trojans/trojans.html
roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 URLを参考にさせていただいたところ初めは 英語で戸惑いましたが「Sockets des Troie 」というもの だということが解りました。 追加質問で申し訳ないのですが。 このサイトは外国のサイトですよね? 閲覧したことにより何か請求が来たりするのでしょうか; (ないとは思いますがorz(申し訳ありません)