OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンビニの新規オープンについて

  • 困ってます
  • 質問No.169537
  • 閲覧数291
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (61/87)

あるコンビニが潰れて、そこに別のコンビニが出来る場合、
そのコンビニは直営店の可能性が高いのでしょうか?
または、個人オーナーが、このコンビニじゃ儲からない、他のチェーン店に鞍替えしよう
ってことも多いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

初めましてm(._.)m

まず直営からスタートする事が多いでしょうね
いきなりFCで出すような事は
本部の方でも行わないと思います。
途中知らず知らずのウチに
オーナー変更しているって形でしょうか。

コンビニの看板の鞍替えは良く有る話ですよ。
殆どロイヤリティーの問題だそうです。

一時期セ○ンイ○ブンが
伸び悩んだ時期がありましたが
それも○ーソンやデ○リー○トアに
鞍替えしたオーナーが多かった事が
一つの原因となっています。

riverqqさんも仰られていますが
固定店舗のハードの部分は
成功の是非が掛かっています。
コンビニが儲からないと言う話では無いですが
かなりのハイリスクなFCだと感じます。

それでは失礼いたしました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

直営店でしょう。
理由:個人のオーナーが直接借りるなら、つぶれたことは分かっているので、すぐには、出店」したがらない。
なかなか他のチェーンには変わらないのでは。FC自体に不信感があるでしょうから、もとの個人商店に戻るとか、では。
お礼コメント
yugawa201

お礼率 70% (61/87)

そうですね。潰れた所でやろうとは思いませんよね。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-21 09:16:29


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

なぜ今の場所でコンビニが成り立たなかったかを考えるべきかと思います。
交通量が少ない、駐車場が狭い、2斜線の国道で進入しにくい、と言った条件が悪いかを確認して、そう言う場合があれば直営店が出店することはないと思います。
今コンビニも淘汰される時代に入って来ていますので、リスクを負う事はあえてしないと思います。
コンビニ経営の条件は”立地”と言って過言ではありません、条件がそぐわなければ違う商売の店舗として変わるんじゃないですか!