• ベストアンサー

PC管理者のパスワード

ユーザーが3つあるのですが、その中で管理者権限を持つユーザーが1つしかないにもかかわらず、そのユーザーのパスワードを忘れてしまいました。レジストリで確認をとりたいのですがどれを見ればいいのかわかりません。できれば再インストールや、パスワードの削除などは行いたくないので、暗号化されてるものでもいいので、方法があれば教えてください。ちなみにパスワードの確認>パスワードの削除>再インストールの優先順位でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.8

#6です。 補足拝見しました。 >ログオン画面でAdministratorが表示されていない場合 この「ログオン画面」はノーマルモードでの話ですね? Home Editionでは、Administrator は隠されていますので、セーフモードで起動しない限り現れません。 Administratorのパスワードを設定していても、ノーマルモードのログオン画面にAdministratorのユーザー名は表示されません。 ですから、#6で回答したようにセーフモード起動して、ログオン画面(必ず「Administrator」が出現します)でパスワードを求められ、空白のままではログオンできないのであれば、Administratorのパスワードを設定していたことになります。 (私は Home Edition には触ったことがなく、このあたりの画面は実際に見たわけではないため、「こうなるはず」との推定で書いています。多少の間違いはお許しください) 繰り返しになりますが、Home Edition ではセーフモードで起動しない限り、Administratorは影も形もないのです。

hayabusamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでログオンできました。また質問をしたときもお願いします。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.7

そうか、Home EditionならNo.6の方アドバイスの方法で解決できますね。 エディションを確認するのをすっかり忘れていましたよ でも、この情報はかなり重要でして、何故かというと、Home Editionのパソコンの場合、購入時状態のままで使っていると、誰か他の人に勝手にパソコンを起動させられて、中身を改変されてしまう恐れがあるって事なんですよ。 ここを見てくれた皆さんには、このことを是非注意しておいて欲しいものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでログオンできました。また質問をしたときもお願いします。あとはセーフモードを悪用する人が出ないことを祈るだけですね。

• garamond
回答No.6

XPでもProfessionalとHome Editionで大きく違います。 ProfessionalはOSセットアップ時に必ずAdministratorのパスワードを設定しています。 このパスワードも忘れたのであれば、ログオンはできませんので、リカバリーすることになるでしょう。 Home Editionの場合、セットアップはAdministratorの「A」の字もなく終わってしまいますので、わざわざセーフモードで起動し、Administratorでログオンしてパスワードを設定しない限り、Administratorのパスワードはブランクのままです。 もしそうであれば、ログオンできる可能性があります。 次のようにしてください。 電源投入後、[F8]キーを連打、 [Windows 拡張オプション メニュー]が表示されたら、 (必要なら矢印キーを使って) 一番上の「セーフモード」を選択し、 [Enter]キーを押します。 ログオン画面のユーザー名に[Administrator]が出現するので、 これをクリックすれば、ログオンできます。 スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント と進み、問題の管理者のアカウントを選んで、パスワードを削除してください。 必要なら再設定してください。 またこのままでは誰でもAdministratorでログオンできてしまうので、Administratorのパスワードを設定した方がいいかも知れません。 ただし、このパスワードは絶対に忘れないようにしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。次からはパスワードはちゃんとメモしてなくさないようにしていきます。

質問者

補足

補足ですが、ログオン画面でAdministratorが表示されていない場合、必ずAdministratorのパスワードを設定していないといえますか?

• RTA
回答No.5

ログイン画面で確認できるアカウントの中で、アドミンを持ってるのが一つで、そのパスワがわかんない場合、初期設定時のアドミンがノーパスで設定されているのであれば、セーフモードで起動し、アカウントの変更ができます。 そこから、不明になったアカウントのパスワが変更できます。

• k-roh
回答No.4

まさかとは思いますが、管理者権限を持つユーザーがAdministratorでないのならば Administratorのパスワード なし で入れませんか。

• violet430
回答No.3

>Desktop D320 ST/CT OSのCD-ROMが付いているタイプですね。 リカバリは、CD-ROMをドライブに入れて、パソコンを再起動すればできると思います。詳しくは添付のマニュアルを参照して下さい。 >、Windows Media Player 9.0のインストールをしないといけないんで、制限つ きアカウントでもインストールできる技とかありませんか? それは無理ですよ。 パスワードが分からないなら、リカバリして下さい。

• violet430
回答No.2

あと、再インストールのことですが、 パソコンのメーカ名と型番を書いて下さい。

質問者

補足

CompaqのEvo Desktop D320 ST/CTです。とりあえず今はほとんど問題ないのですが、Windows Media Player 9.0のインストールをしないといけないんで、制限つきアカウントでもインストールできる技とかありませんか?公表にするのが問題であれば、メールアドレスも教えますが・・・

• violet430
回答No.1

パソコンをインストールしたときに Administratorのパスワード を設定していると思うのですが、それは覚えていますか? もしそれも忘れてしまったのでしたら、残念ながらパスワードを知る方法はありませんので、リカバリするしかありません。 データを救出したいのであれば、ドライブだけを取り出して、他のパソコンへ接続して参照するしかありません。