• ベストアンサー

管理者がパスワードを忘れてしまって、パソコンが使えません。

ユーザーが2つあるのですが、その中で管理者権限を持つユーザーが1つしかないにもかかわらず、そのユーザーのパスワードを忘れてしまいました。 パソコンはXPの初期Service Pack1のhomeです。 今は、管理者でないユーザーで使っていますが、使いたいソフトのインストールや起動が管理者制限によって阻まれてしまい、なにもできません。 今までメールくらいしか使ってなかったので、大したデーターは入っていないので、もうパソコン購入時に戻してもいいのですが、 パソコンの説明(NEC LAVIE LL550)には、リカバリーしてもパスワードは解除されないと書いてあります。 やはり、リカバリーしてもどうしようもないのでしょうか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

> ログオンし、パスワード設定して再起動かけたのですが、その > パスワードでログオンしようとしてもできませんでした。 > 他に何をすればいいでしょうか? それはおかしいですね。 どのようなパスワードですか? 大文字と小文字が混在している場合、区別しないと駄目ですよ。 あとはかなモードやNUMERIC LOCKが設定時と逆になっていないか。

tim_007
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#66624
回答No.7

ANo4です >度々すみません。ログオンし、パスワード設定して再起動かけたのですが、 ココまでできたのですよね? >そのパスワードでログオンしようとしてもできませんでした。 単純に言えばさっきのパスワードをまた間違えちゃった感じですがどうかしましたか?

tim_007
質問者

お礼

ようこそ画面がでるように設定してから、再起動をしたらログオンできました。使いたいソフトもインストールできました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

> 黒い画面にいくつかのアイコンが出てる画面になりましたが、これから先どうす > ればいいのでしょう? パスワードの削除 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008035 パスワードの設定 http://support.rescueme.jp/user/dekiru/2070/2070_0954.asp

tim_007
質問者

補足

ありがとうございました。 ようこそ画面がでるように設定したら、パスワードなしでログオンできるようになりました。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.4

Home Editionの場合 セーフモードで起動します ログオン画面が出たら『Administrator』のユーザー名をクリックすれば、パスワードなしでログオンできるはずです。 もしログオンできたら、 スタート → コントロールパネル → ユーザーアカウント パスワードを再設定してください(もしくはブランク入力) これでパソコンを再起動です >パソコンの説明(NEC LAVIE LL550)には、リカバリーしてもパスワードは解除されないと書いてあります。 これはPowerONPasswordとかBIOSのPasswordのことでしょう Windowsうんぬん以前のもっと機械よりのパスワードです このパスワードをかけるとリカバリすらロックされてできない場合があります

tim_007
質問者

補足

度々すみません。ログオンし、パスワード設定して再起動かけたのですが、そのパスワードでログオンしようとしてもできませんでした。 他に何をすればいいでしょうか?

• violet430
回答No.3

> 。セーフモードで立ち上げても、ようこそ画面にな > らずに、WIMDOWSへログインという窓がでて、ユーザー名とパスワード入力画面 > になります。 > これって、なんかの障害なのでしょうか? 設定次第では異常ではないです。 私のパソコンは、いつでもその画面です。 でも、その画面でユーザー名に Administrator と入れてログオンしてみて下さい。 パスワードは、今まで変更していないなら何も入れなくて良いです。

tim_007
質問者

補足

黒い画面にいくつかのアイコンが出てる画面になりましたが、これから先どうすればいいのでしょう? 素早い回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

> セーフモードで起動しても、ようこそ画面がでてこないのですが、このパソコン > おかしいのでしょうか? おかしいですね。 で、どのような画面になりますか? よくわからないので、リカバリーすれば使えるようになるのならそっちのほうがよいのですが。 リカバリすれば、ハードウェア障害でない限り使えるようになりますよ。

tim_007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。セーフモードで立ち上げても、ようこそ画面にならずに、WIMDOWSへログインという窓がでて、ユーザー名とパスワード入力画面になります。 これって、なんかの障害なのでしょうか?

• violet430
回答No.1

Administratorでログオンし、パスワードを削除して下さい。その後変更すればいいです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281

tim_007
質問者

お礼

セーフモードで起動しても、ようこそ画面がでてこないのですが、このパソコンおかしいのでしょうか?

tim_007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 administratorがどんなものか、わかりません。 セーフモードで起動しても、ようこそ画面がでてこないのですが、 よくわからないので、リカバリーすれば使えるようになるのならそっちのほうがよいのですが。 リカバリーしても、パスワード解除されるかどうかはわかりませんか?