• ベストアンサー

緊急!大手電気メーカー(デジカメの修理)について

CASIO EXILIM 5.0 購入して半年くらいです。 あまり使う機会がなく、使ったのは2回くらい。 落としたり水にぬらしたりした記憶はありませんが・・・ それなのに。。。 今度の日曜日、大親友の結婚式があるのでためしに写してみようと思い、先ほど何枚かとりましたが、画面が急に暗くなったりするので充電切れかな?と思っていましたが、 どうやら故障のようです。。。。 レンズ(ズームの部分)が収納されないまま、急に電源が落ち、 電源入れようとしてもピピピという音がするだけで もうまったく作動しません・・・・充電してもだめです。 どうしよう・・・ このカメラは大親友の結婚が決まってすぐ、その結婚式のために早々と購入したものなのに 土壇場で故障するなんて。しかもほとんど使ってないのに・・・ 明日、買ったところ(ヤマダ電機)にもって行くつもりですが、修理はすごい時間がかかるんじゃないかと思います。 (1)日曜の結婚式には間に合わないですよね?・・・・ (2)修理に出した場合、ヤマダ電機って代替品とか、かしてくれないですよね? 今日はほかにも最悪なことがあり、泣きそうです・・・。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunch
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.1

困りましたね・・・実はうちのDATやビデオデッキも立て続けに故障してしまいました。 事例としてお話しします 私はサトームセンでデジカメを購入後、マクロモードが正常に動かなくなるという現象が数ヶ月後に起きました。 んで、修理するまで時間がかかるとのことだったので店員に訴え、店頭展示品を代替品として貸し出させていただきました。そして、数週間後戻ってきた、という感じです なので事情を説明した上で、代替品をお願いしてみてはどうでしょうか? または、友人などに相談して、デジカメをその日だけ貸していただく、という代案はいかがですか?

kanako24
質問者

お礼

こんばんわ。 お店で、事情を説明し、かなり困っていることを話したところ、特別に代替品として展示品をかしてくれました。 すごい助かりました。言ってみるもんですね。 ちなみに修理も無料でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.6

EXILIM 5.0で結婚式の写真を撮るなんて無謀です。神の思し召しです。必ず露光がアンダーな写真になります。買い換えましょう。私が経験しています。三脚も持っていきましょう。 FUJIFILM FinePix F11 F10 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepix/index.html#h30101 FUJIFILM FinePix F810 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf810/ Ricoh Caplio GX8 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx8/

kanako24
質問者

お礼

お店で、事情を説明し、かなり困っていることを話したところ、特別に代替品として展示品をかしてくれました。 修理は無償でした。 確かに、もっといいカメラに変えたほうがいいですね。

回答No.5

居住地にもよるのですが、販売店経由のメーカー修理の中ではカシオは修理は早いほうのはずです。 しかし、販売店でもカメラ修理の会社を経由してる場合は、普通2~3週間以上はかかります。 メーカーに修理を直接を出す販売店の場合は、カシオであれば受付して店から出して店戻しまで2,3日かかるでしょう。また、土曜日の回収・納品はあっても日曜に納品のあるメーカー、販売店はないと思いますので、日曜の朝に届くと言う事もないのです。 だから、修理が一日で完了するとして。明日修理に出しても、早くて11、12日、遅いとそれ以降になってしまうはずです。 居住地にもよるのでできれば、明日ではなく今日中にカシオあるいはヤマダ電機に電話で問い合わされて、持って行かれるほうがいいと思います。 明日では、間に合う方法はないと思いますよ。

kanako24
質問者

お礼

お店で、事情を説明し、かなり困っていることを話したところ、特別に代替品として展示品をかしてくれました。 ちなみに修理も無料でした。 ありがとうございました。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.4

>レンズ(ズームの部分)が収納されないまま、急に電源が落ち、 >電源入れようとしてもピピピという音がするだけで  EX-Z3系のレンズ故障の症状です。修理に出さないと直りません。このカメラは小型化のためかなり細かい可動部があるのでふとした拍子で壊れることはがあります。  カシオはフジやキヤノンのような即日修理はやっていなかったと思うので日曜日に間に合わせるのは現実的には難しいと思います。即時修理や代替機は購入店とカシオのサポートにかけあってみて、ダメだったら別に購入するか借りるかするしかないでしょう。  この話とは直接関係ありませんが、式の最中などに故障することもあり得ますので絶対に失敗したくないときは予備機も必要です。

kanako24
質問者

お礼

結局、ヤマダ電気で修理に出して、 どうしても日曜に使いたいんです・・・!!! と言ったら、仕方なく、代替機をだしてくれました(涙) 修理は無償でしてくれました。 デジカメって、すぐに壊れるモンなんですね。 これからは、予備機も必要ですね。 ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

メーカーに直接電話して、日曜日の結婚式に使うから宅急便で直接送ることは可能か?土曜日必着で返送することは可能か?修理代は後日振り込みなどで可能か?どうか聞かれたほうが確実ですよ 電気屋さんは、修理代替品は持っていないでしょうね。 ヤマダ電気と特別な補償契約を結ばれているのであれば、交換してくれるかもしれないので合わせて聞いてみてください。 それでもダメだったら レンタルですかねぇ http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/digitalcamera.html

kanako24
質問者

お礼

ヤマダ電気が修理代替品かしてくれました。 かなりしつこく困っている事を伝えました(汗) ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

過放電によるバッテリの故障の可能性が考えられます。 デジカメのリチウムイオン充電池は,過放電する(放電しすぎる)と内部の電極に穴があいて(外からは見えません!)充電不能になるそうです。 デジカメにセットしたまま,(数ヶ月というような)長期間放置しておくとバッテリが充電できなくなる場合があります。デジカメを使っていなくても,内部の時計を駆動するのにバッテリの電力を使うからです。 いったん充電できなくなったバッテリは買い換えないといけません。 長期間デジカメを使わない場合,バッテリはデジカメからはずして保管しなければなりません。

kanako24
質問者

お礼

バッテリははずして保管するんですね。知りませんでした! バッテリ交換したんですが、やはり調子が悪く、 レンズ部に問題があったようです。 保障期間内だったので無料で修理してもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの充電器

    いつもお世話になっております。 先日から、いろいろあり、いつ引っ越してもいいように、毎日荷物をまとめているところです。 私はCASIO EXILIM のデジカメを使っているのですが、もう使わないと思ったのか、間違って充電器を処分してしまったようです。 デジカメの充電器だけで購入することは可能でしょうか? カメラにはまだ充電が残っているみたいですが、いつ使えなくなるかと思うとちょっと心配です・・・

  • デジカメのことで…

    CASIOのEXILIM EX-ZS150を使っているのですが、1ヶ月ぶりぐらいに電源を入れると、レンズエラーの表示が出て起動しないまま電源が切れてしまいました。なんど試しても同じ状態です。 レンズが飛び出しているわけではなく、ちゃんと収まった状態です。 改善策はありますか?修理に出さなければ直らないのでしょうか? また修理に出す場合、修理費用はだいたいいくらぐらいになるでしょうか?

  • 目覚まし時計の修理

    4月8日にヤマダ電機でデジタルの目覚まし時計を購入しました。、 帰って使ってみたところ アラームをセットするボタンが押した後うまく戻らない状態で少し不便に感じ 修理してもらいたいと考えているのですが、 ヤマダ電機の修理への対応があまり良くないようでどうしようか迷っています。 メーカーに出すことも考えたのですが、時間もあまりかけたくないですし、あまり大げさな故障でもなく出してよいものかと考えています。 こういう場合どうしたらよいでしょうか?助言お願いいたします。

  • 故障してしまった時の対処法(ウィルコム

    先日、ウィルコムの電源が入らない事に気づきました 充電しても赤く光るはずなのですが光らず充電が出来ていないようです 接触不良かと思い、何度か角度を変えたりして試したのですが 一向に良くなる事はありませんでした 本社が東京と、各数店舗しかないと聞きました ですがウィルコムはヤマダ電機で購入しました このような故障の場合、ヤマダ電機でサポートしてもらえるのでしょうか?

  • デジカメの修理 or オススメのデジカメ

    現在CASIO EXILIM EX-S3を使っており、薄く、軽く、起動が早い、(ズームが無いため)シャッターラグが少ない等、で気に入っていますが、先日地面に落としてしまい、電源ONにしても、たまにしかファインダーが開かなくなりました。 まだお店には持っていっていないので修理にいくら掛かるかわかりませんが、ここまで古いカメラに金をかけるなら買い換えたほうがいいかなとも思います。 皆さんはどう思われますか? (もちろん修理にいくら掛かるかわからないので、何とも言えないとは思いますが、、一般的な意見で結構です。) もし買い換えるとしたら、新品じゃなくても結構なので、 ◎小さい、薄い、軽い  ◎起動が早い ・シャッターラグが短い ・連続撮影ができる(デジカメ用語でなんと言うのでしょう?) ◎バッテリーが長持ち ・光学ズームは特に無くても良い。(もちろんあればベターですが、、) ・画素数は300万ぐらいあればOK という条件で、お勧めの機種があれば教えてください。◎が特に重要視する点です。 宜しくお願いします!

  • おすすめのデジカメ

    昨日 5年ほど使用したデジカメが壊れ、修理も考えましたが あまり値段も変わらないようなら新しい物を購入しようと思います。 私は機械にうとく、何を基準に選べばいいかわかりません。ちなみに今までは CASIO EXILIM 5.0 MEGA PIXELS を使っていました。 使い方をまた新しく覚えるのが大変かな…と思いますのでまた EXILIMにしようかとも思いますが 予算は2~3万位で何かお勧めの機種がありましたら教えて下さい。 機種名と理由をよろしくお願いしますm(__)m

  • メーカー保証内の修理を他の量販店に依頼できるか

     パソコンの周辺機器が故障してしまいました。幸いメーカー保証の期間内なので修理に出したいのです。しかし引っ越してしまったせいで製品を購入したヨドバシカメラに行けません。そこで本題なのですが  ヨドバシカメラではなくヤマダ電機やコジマ電気でメーカーへの修理を依頼できるか?  その際、仲介料や手数料がいくらくらいかかるのか?  それともメーカーに直接送りつければいいのか? ほんとうだったらお店にいって直接聞けばいいと思うのですがなにぶん電気屋さんが遠くてそうは行きません。もしかしたら概出かもしれませんがどうかおおめに見てください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのメーカー修理に納得いかない。(長文です)

    NECのデスクトップPCが故障しました。一年以上前に購入したもので保証は受けられませんでした。故障内容はHDD不具合の様です、BIOSは起動するのですがWINDOWSは起動しません、HDD内にリカバリ領域があるのですがリカバリ中にエラーが出て止まります。リカバリ領域がHDD内にあることは故障して初めて知ったのでリカバリディスクは作成してませんでした。どうしようもなくなったのでNECカスタマに電話したのですが恐らくHDDの故障でとりあえず修理にだしてデータの破損ならリカバリで16000円程度、またHDDの物理的故障どと42000円と言われました。購入店のヤマダ電機に持込んでメーカ修理を依頼しました、お盆をまたいで2週間後ぐらいにヤマダからTEL来ました内容はHDDの交換必要でやはり42000円。壊れたままではしょうがないのでしぶしぶOK、しかし壊れたHDDの返却を求めたところそれは返せないとのことだが理由がわからなく不信をもったので絶対返してと念の押してTEL終了。 そしてさらに一週間後帰ってきました・・が、持ち上げた時PCの内部からカラカラと何かが転がってる音が良く見るとケースにのカドに落としたような酷いキズが、電源を入れるのが怖くなったのでまたヤマダ電機に持込み。苦情を言ったらどこでキズが付いたか解らないと、直すが迷惑料などは払えないとのこと。故障したHDDはバッファローのHDDの箱、説明書、保証書、付属ソフトのCDROM、そして壊れたHDDがはいっていました。もしかしてバッファローのHDDと交換したの?っ手感じですもちろん壊れたHDDはバッファローじゃないです。 もしかしてヤマダ電機が店頭の商品とメーカーから取り寄せたリカバリディスクで直したのでは?と疑問をもってます、因みに最終的に修理代は値切ったわけでないのになぜか32000円でした。こんな長文読んでくれてありがとう御座います、この修理に問題ないのでしょうか?納得するべきですか?

  • デジカメの修理について。

    最近、デジタルカメラの調子がおかしいのです。 使っているカメラはこれなのですが、→http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s20/ 撮る時、毎回画面の真ん中に黒い点がつきます。ゴミでもついているのかなと思ってレンズを拭いても直らず、毎回毎回撮った写真を後で確認するとど真ん中にノミみたいな黒い点がついてしまっていて、困っています。 一度ビックカメラの店員さんに聞いてみたところ、「レンズの内部に傷とか故障の部分があるのではないか」と言われました。 どっちにしろ、拭いても治らない以上、一度修理に出してみようと思います。でももう保証期間は過ぎています。 ビックカメラのような電気屋さんでも修理は受け付けているようですが、メーカーのお客様センターみたいなものでも受け付けているらしいと聞きました。 保証期間が過ぎている以上、ある程度出費は覚悟していますが、いくらぐらいかかるか不安です。どちらが安く上がるでしょうか?また、もしビックカメラのような電気屋さんに頼んだら、どういうルートで修理にだされるのでしょうか?両方の違いみたいなものも教えていただければ幸いです。 このデジカメは、父がどこかの抽選会で当てたもので、尚且つ父から借りっぱなしの物なので、直接父に聞くことが出来ず、ここで相談しました。来月両親が旅行に出るらしいのでそれまでに返してやらないと…と思っています…。 よろしくお願いします。

  • ウォークマンを修理に出したら壊されて返されました

    宜しくお願いします。 購入して一年三か月のSONYのウォークマンです。 NZ-○○シリーズ(字が消えていてこれ以上読めません。すみません) 【一週間前の状態】 ・画面がしばしば固まる ・落として液晶にヒビが入っている ・電源ボタンの反応が悪い ・曲を聴いたり、wifiでインターネットを見たりは全く支障なくできる これから引っ越しがあるため、その前にメンテナンスしておくかという事で、 一週間前にヤマダ電機経由でSONYに修理に出しました。 そうしたら、イヤホンジャック以外は全て劣化・損耗・腐食が見られるとの事。 なんと見積額が45000円程でしたので、修理を中止して返却してもらいました。 そして手元に返ってきたウォークマン。 驚きましたが、修理に出す前より悪化して、というか全く使用できない状態で戻ってきました。 ・通常時、電源ボタンが全く反応しない ・充電アダプタをつけたら、充電画面数秒→充電完了画面数秒 の永遠ループ ・曲など聴けるわけがない 現状維持のまま返ってくれば、寿命は短いでしょうがまだ使えたのに・・・ とりあえずヤマダ電機には文句を言い、「修理に出す前の状態に直してほしい」と伝えましたが、なんだか偉そうな態度で、もしかしたらそれも有償になるかも、といった内容を匂わせてきます。 こういう時はどこに相談するのが最善でしょうか?? 経験のある方いらしたら、助言をいただければありがたいです。