• ベストアンサー

緊急!大手電気メーカー(デジカメの修理)について

CASIO EXILIM 5.0 購入して半年くらいです。 あまり使う機会がなく、使ったのは2回くらい。 落としたり水にぬらしたりした記憶はありませんが・・・ それなのに。。。 今度の日曜日、大親友の結婚式があるのでためしに写してみようと思い、先ほど何枚かとりましたが、画面が急に暗くなったりするので充電切れかな?と思っていましたが、 どうやら故障のようです。。。。 レンズ(ズームの部分)が収納されないまま、急に電源が落ち、 電源入れようとしてもピピピという音がするだけで もうまったく作動しません・・・・充電してもだめです。 どうしよう・・・ このカメラは大親友の結婚が決まってすぐ、その結婚式のために早々と購入したものなのに 土壇場で故障するなんて。しかもほとんど使ってないのに・・・ 明日、買ったところ(ヤマダ電機)にもって行くつもりですが、修理はすごい時間がかかるんじゃないかと思います。 (1)日曜の結婚式には間に合わないですよね?・・・・ (2)修理に出した場合、ヤマダ電機って代替品とか、かしてくれないですよね? 今日はほかにも最悪なことがあり、泣きそうです・・・。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunch
回答No.1

困りましたね・・・実はうちのDATやビデオデッキも立て続けに故障してしまいました。 事例としてお話しします 私はサトームセンでデジカメを購入後、マクロモードが正常に動かなくなるという現象が数ヶ月後に起きました。 んで、修理するまで時間がかかるとのことだったので店員に訴え、店頭展示品を代替品として貸し出させていただきました。そして、数週間後戻ってきた、という感じです なので事情を説明した上で、代替品をお願いしてみてはどうでしょうか? または、友人などに相談して、デジカメをその日だけ貸していただく、という代案はいかがですか?

kanako24
質問者

お礼

こんばんわ。 お店で、事情を説明し、かなり困っていることを話したところ、特別に代替品として展示品をかしてくれました。 すごい助かりました。言ってみるもんですね。 ちなみに修理も無料でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• flashprim
回答No.6

EXILIM 5.0で結婚式の写真を撮るなんて無謀です。神の思し召しです。必ず露光がアンダーな写真になります。買い換えましょう。私が経験しています。三脚も持っていきましょう。 FUJIFILM FinePix F11 F10 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepix/index.html#h30101 FUJIFILM FinePix F810 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf810/ Ricoh Caplio GX8 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx8/

kanako24
質問者

お礼

お店で、事情を説明し、かなり困っていることを話したところ、特別に代替品として展示品をかしてくれました。 修理は無償でした。 確かに、もっといいカメラに変えたほうがいいですね。

回答No.5

居住地にもよるのですが、販売店経由のメーカー修理の中ではカシオは修理は早いほうのはずです。 しかし、販売店でもカメラ修理の会社を経由してる場合は、普通2~3週間以上はかかります。 メーカーに修理を直接を出す販売店の場合は、カシオであれば受付して店から出して店戻しまで2,3日かかるでしょう。また、土曜日の回収・納品はあっても日曜に納品のあるメーカー、販売店はないと思いますので、日曜の朝に届くと言う事もないのです。 だから、修理が一日で完了するとして。明日修理に出しても、早くて11、12日、遅いとそれ以降になってしまうはずです。 居住地にもよるのでできれば、明日ではなく今日中にカシオあるいはヤマダ電機に電話で問い合わされて、持って行かれるほうがいいと思います。 明日では、間に合う方法はないと思いますよ。

kanako24
質問者

お礼

お店で、事情を説明し、かなり困っていることを話したところ、特別に代替品として展示品をかしてくれました。 ちなみに修理も無料でした。 ありがとうございました。

• norakini
回答No.4

>レンズ(ズームの部分)が収納されないまま、急に電源が落ち、 >電源入れようとしてもピピピという音がするだけで  EX-Z3系のレンズ故障の症状です。修理に出さないと直りません。このカメラは小型化のためかなり細かい可動部があるのでふとした拍子で壊れることはがあります。  カシオはフジやキヤノンのような即日修理はやっていなかったと思うので日曜日に間に合わせるのは現実的には難しいと思います。即時修理や代替機は購入店とカシオのサポートにかけあってみて、ダメだったら別に購入するか借りるかするしかないでしょう。  この話とは直接関係ありませんが、式の最中などに故障することもあり得ますので絶対に失敗したくないときは予備機も必要です。

kanako24
質問者

お礼

結局、ヤマダ電気で修理に出して、 どうしても日曜に使いたいんです・・・!!! と言ったら、仕方なく、代替機をだしてくれました(涙) 修理は無償でしてくれました。 デジカメって、すぐに壊れるモンなんですね。 これからは、予備機も必要ですね。 ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

メーカーに直接電話して、日曜日の結婚式に使うから宅急便で直接送ることは可能か?土曜日必着で返送することは可能か?修理代は後日振り込みなどで可能か?どうか聞かれたほうが確実ですよ 電気屋さんは、修理代替品は持っていないでしょうね。 ヤマダ電気と特別な補償契約を結ばれているのであれば、交換してくれるかもしれないので合わせて聞いてみてください。 それでもダメだったら レンタルですかねぇ http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/digitalcamera.html

kanako24
質問者

お礼

ヤマダ電気が修理代替品かしてくれました。 かなりしつこく困っている事を伝えました(汗) ありがとうございました。

• tokpy
回答No.2

過放電によるバッテリの故障の可能性が考えられます。 デジカメのリチウムイオン充電池は,過放電する(放電しすぎる)と内部の電極に穴があいて(外からは見えません!)充電不能になるそうです。 デジカメにセットしたまま,(数ヶ月というような)長期間放置しておくとバッテリが充電できなくなる場合があります。デジカメを使っていなくても,内部の時計を駆動するのにバッテリの電力を使うからです。 いったん充電できなくなったバッテリは買い換えないといけません。 長期間デジカメを使わない場合,バッテリはデジカメからはずして保管しなければなりません。

kanako24
質問者

お礼

バッテリははずして保管するんですね。知りませんでした! バッテリ交換したんですが、やはり調子が悪く、 レンズ部に問題があったようです。 保障期間内だったので無料で修理してもらいました。 ありがとうございました。